2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

インフォメーション

FC2ブログで画像等を一括アップロードするソフトを地味に配布してます。
FC2ブログ用ファイルアップロードの最新版はこちら
(ベクター)FC2ブログ用ファイルアップロード

--.--.-- (--)




 |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.10.05 (Mon)

手編み砂落としマット

砂落としマット2枚目編んだ。
これもまた残ってた毛糸を使って、モチーフ編みはつなげるのがめんどくさいから普通に編んだ。
編み図はここのバスマットの編み方を参考に。

TS370871.jpg
多分並太の毛糸を使ったんだけど、一玉でこのくらい編めた。

TS370872.jpg
大体二玉でこのサイズになった。
猫の砂落としにはこんなもんで十分。

最初端っこの目の拾い方や編み方がわからなかったので、形がまたいびつになってる。
けど良い感じに出来た。

猫トイレはもう1個あるから、マットももう1個作りたいな。


 |  15:32  |  趣味  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  Top↑

2009.09.27 (Sun)

モチーフつないだ

前回毛糸一式を引っ張り出したのだが、
結構中途半端な毛糸がたくさんあってなんか邪魔くさいのでなんか作ろうと思い立った。

早めに終わりそうなかぎ針編みで、モチーフつないで、猫トイレの砂落としマットでも作ることにした。

モチーフ編みは初めてかな。
ここの編み図を参考に編んだ。
編み方の動画もあるので親切だ。

んで9個編んだ結果、こんな感じ。
TS370866.jpg
いかにも手編みって感じのゆがみっぷり。
モチーフ1個に30分以上はかかってる。
やっぱむずいなあ。

アイロンで平らにしたらこんな感じ。
TS370867.jpg

冷まし中。猫が重しになって平らにしてくれているようだ。
TS370868.jpg

なんとか繋げて、ふちを2段編んだところで毛糸の残りが少なくなってきたので終了。
アイロンをかけますよ。
TS370869.jpg

そしてできあがり。すごいがたがた!
いかにも手作りって感じだ。
TS370870.jpg

しかし時間がかかった。
二日かかった。これだけで。
砂落としにはちょっと小さい気もする。

次は座椅子カバー作りたいなあ。


 |  01:38  |  趣味  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
