2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

インフォメーション

FC2ブログで画像等を一括アップロードするソフトを地味に配布してます。
FC2ブログ用ファイルアップロードの最新版はこちら
(ベクター)FC2ブログ用ファイルアップロード

--.--.-- (--)




 |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.09.17 (Thu)

アオウキクサ除去作業

この夏、水槽に浮き草が大発生。
放置しすぎ。
なんて草なのか調べたら、どうやら「アオウキクサ」ってやつっぽい。
TS370846.jpg
水草だし、あってもそんな悪い影響ないだろうと放置してたのだが
さすがにうざくなってきた。

なので除去することにした。

とりあえずテデトールでざっと除去。
根が意外と長いので、とろろ状にとれたりするので助かる。
TS370847.jpg
ごっそりと。手にまとわりついてめんどくさい草だ。
TS370848.jpg

テデトール処理後。だいぶ減ったけど、まだまだ浮いてる。
TS370849.jpg

ここまでの成果。全部アオウキクサだ。案外ボリューミー。
色綺麗。美味そう。
TS370850.jpg


ここからどう減らしていくかいろいろやってみた。

方法1:網で掬う
結果:それなりに掬えるが、網で浮き草を追うと水流で逃げられるし、ちょっと掬ったらバケツかなんかで網についた浮き草を取るのがめんどくさい。
水草のついた網を再び水面につけると水草が浮いて散らばる。

方法2:計量カップで水ごと掬う
結果:かなり水が減る。後で減った分の水を足すのがめんどくさいのですぐやめた。

方法3:キッチンペーパーを水面に広げて、でアク取り風に取る
結果:そんなに取れなかった。キッチンペーパーがもったいない。

方法4:計量カップを入れたときに、カップの表面に浮き草がくっつくのを利用して取る
結果:いざ狙ってやってみるとそこまでくっつかない。表面についた浮き草を取るのがめんどくさい。

方法5:方法1と方法2を合わせた。
結果:一番効率いい。水も減らないし、いちいちバケツで洗わなくてすむ。


てことでその方法5手順。

計量カップで、計量カップ内に浮き草が流れ込むように水ごと掬う。
TS370852.jpg
網に流す。
TS370853.jpg

これなら水が減らないから、気にせずざくざく掬ってざくざく流せる。
網がいっぱいになるまでは、網をこまめにバケツで洗ったり、水で流したりしなくていいし。
めんどくさがりな自分にはこれがベストだった。
網の変わりに三角コーナー用ネットとか使えれば、そのまま捨てられて楽そうだ。
でもこれ浮き草の量が多い時用かな。
少ないときはそのまま網で掬ったほうが早いかも。

難点は水を結構動かすから、浮き草が水草に絡んじゃうかも。

だいぶ減ったので今日はこの辺で終了。
どうせ水草に絡まってるのとかが残ってるからまた増えたらやる。
水槽周りの汚れが気になるな。
TS370854.jpg

水ちょっと濁っちゃった。
TS370855.jpg


 |  18:20  |  水槽  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)  |  Top↑

2009.06.06 (Sat)

赤ビー水槽が不調

今年立ち上げた赤ビー水槽が不調だ。
コケはえまくり、ミズゲジ・プラナリアを目撃するようになり、脱皮率が妙に高まっている感じ。
小さい赤ビーの脱皮不全っぽい死骸をちょくちょく見かけるようになった。

なんでだろう?餌あげすぎかなと思って最近餌はあまりやってないのだけど。

灯油用スポイトで餌置き場周辺の底砂を掃除したら汚れが出る出る。
かなり汚い。

赤ビー水槽には前に作って結構茂ってきていい感じになってきたモスマットがあり、
嫌な予感がしてモスマットをひっくりかえしたら


ミズゲジ プラナリアがたくさんいるよ!
わあい大漁だ!

まさにその辺の大きい石ひっくり返したら裏にダンゴ虫がいっぱいいたよ状態を思い出した

ここから発生していたのか・・・・

急いでスポイトで捕獲しまくったが数匹逃がしたと思う。
ミズゲジは6~10匹くらい捕獲。
プラナリアはでかいのが2匹いたので両方捕獲。

うーんこの水槽早速リセットしたくなった。
黒ビー水槽はきれいで快調なので黒水槽に移したい・・・
黒ビーうっぱらっちゃって黒水槽に赤入れてしまうか。

んで赤ビー水槽は水草水槽にしたいな。co2添加して。


 |  01:25  |  水槽  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)  |  Top↑

2009.04.12 (Sun)

エビにエビオス

新規立ち上げした赤水槽。もうアンモニアも出ないか。
亜硝酸は結局ずっと出なかった・・・・これから出るのか?
種水使ったから出ないのかな。
RIMG0253.jpg

エビオスをたまにあげてる。
なぜか食いつきがいいのだが、粉々に崩れてソイルの下までもぐりこむので頻繁にあげられない。

旧水槽にエビオス投下
RIMG0260.jpg
なかなか食いつき良し
RIMG0264.jpg


新水槽にも投下。
RIMG0263.jpg
人気だがドロドロとける。
RIMG0262.jpg
現在の赤水槽。ここに流木入れようと買ってきて、只今アク抜き中。
RIMG0265.jpg
水槽のガラス面が汚いな。

最近まで旧水槽がなぜか濁りまくってたが、赤ビーシュリンプを新水槽に移動させたら濁りが収まってきた。
やっぱりろ過が間に合ってなかったのかな。


 |  13:18  |  水槽  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  Top↑

2009.04.08 (Wed)

水槽立ち上げ18日目くらいか

立ち上げてから18日めくらいかな?
数日前までガンガンに出てたアンモニアが、いまや全然検出されなくなった。
亜硝酸も相変わらず皆無だが、亜硝酸はアンモニアが落ち着いてしばらくあとに出るとか書いてあった気もしたのでちょっと心配。

でもとりあえず赤ビーシュリンプのみ移動させ、憧れのレッドビーシュリンプ水槽にした。
奥のモスマットはダイソーグッズで自作。
P4081019.jpg
えさはプレコタブレットだったりザリエサだったり。
ひかりエビもエビに人気だったけど使い切ってしまった。そのうちまた買いたいな。
P4081018.jpg
ほうらんもいるよ!
P4081021.jpg
P4081022.jpg

撮った覚えは無いがカメラの中に入ってた写真。なんかかっこいい感じ。
PC190895.jpg


 |  01:30  |  水槽  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  Top↑

2009.03.27 (Fri)

選別ネットを自作したい

最近色々水槽移動やら何やらでエビを網ですくってるのだが、やはりもうちょっと小さい網がほしくなった。
選別ネットってやつがそれに値する物っぽい。

が、買うと1000円以上するので自分で作れないかなと思って、帰りに材料買ってきた。

材料
柄:100円ショップ(シルク)の針金
網:家にあった三角コーナーのネット
他:家にあった針と糸

材料代計105円。

針金はこれ。売ってるので一番太いやつがこれだったのだが、色が派手なのが気になる
RIMG0235.jpg

家にある網を参考に、コロコロを利用し脚で固定して両手でねじねじ
RIMG0236.jpg

ねじりあがり。ちょっと曲がったけどいい感じ。
RIMG0237.jpg

上がコロコロを利用せず、素手のみで無理やりねじったもの
下が上記の写真のようにコロコロを利用してねじったもの。
針金1袋でこの2つが出来た。
RIMG0239.jpg
コロコロでねじったほうがきれいにねじれたとおもう。
ねじりやすさもコロコロ使ったほうが楽だわ。

三角コーナーネットを切って針と糸で適当に縫って袋状にしたもの
RIMG0240.jpg

ねじねじに網を縫い付けた状態。案外様になってる。と思う。
RIMG0244.jpg



で、実際に使ってみた使い心地なのだが



結果


大失敗



エビを掬おうと網をエビに近づけると、エビがびょんびょん逃げる。
ぜんぜん掬えねぇ!3分くらいやって1匹しか掬えなかった!
針金がド派手なせいか、網部分が硬いせいか、両方のせいか・・・



使い物にならねえwwwww




今回は針金のねじり方法を覚えられたのはよかった。


今回の反省部分等

・針金が派手(緑とかがよさげ)
・針金はもうちょっと太くてもよさげ
・網は柔らかいものがいい
・網は黒か緑がよさげ
・コロコロよりもうちょっと細いものを使ったほうが良いかも

特に網部分が硬いのが一番だめだったな。単純に使い勝手が悪くなるしエビは飛ぶし。
緑の針金って園芸系であったような気がしないでもない。
網部分は・・・ストッキングとか?



でも市販の数百円の小さい掬い網の先のを曲げて狭めて、網も好みの深さに縫い詰めたほうが丈夫で安くて簡単な気がしてきた。


 |  00:09  |  水槽  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
