2008年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

インフォメーション

FC2ブログで画像等を一括アップロードするソフトを地味に配布してます。
FC2ブログ用ファイルアップロードの最新版はこちら
(ベクター)FC2ブログ用ファイルアップロード

--.--.-- (--)




 |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.05.31 (Sat)

リヴリーはじめました?

リヴリーやってるんでよかったら島にきて石でも投げてってください


 |  23:26  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  Top↑

2008.05.31 (Sat)

久しぶりに女性と飲んだ

昨日の夜、幼馴染から電話がありひっさしぶりに会って飲みにつれてって貰いました。
誕生日プレゼントで奢ってくれるって!

駅で会ってわたみんちへ。既に飯食ってたので酒メインで。
手作りチーズケーキを貰った!手作りケーキとか嬉しいんですけど!
女二人で飲むとか何年ぶりだよ!ってくらい久しぶりすぎる。
会社の飲み会ですら女性皆無だし・・・
やっぱ女性同士だと安心感というかリラックスできていいなあ。
相手も最近ちょっと似たような業種に来たようなのでさらに親近感が。
女性相手でしかもパソコンの話ができるって希少すぎる!!感動した!!

その後家へつれてくるも自分がもう限界近くて何もしてやれず。
酒弱すぎてスマン。強くなりたいと思い続けてるが全然強くなんねえなあ・・・

同居人と駅まで送って(?)帰ってすぐ、布団に倒れて寝てしまった。
朝8時前くらいに目が覚めてシャワー浴びて寝なおした。

チーズケーキうめーこんなん家で作れるならケーキ屋なんていらないじゃん!


 |  23:00  |  日記・雑記  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  Top↑

2008.05.31 (Sat)

笑福門 めん屋 篤

アイワールドのリバティグルメプラザ笑福門 「めん屋 篤」に行ってきました。

ネギ辛味中華そば だったかな?850円
TS370430.jpg


なにやら注文してから出てくるまでにやたら時間かかった。そんな人いなかったのに。

ラーメンは結構油が多い醤油。味は煮干が強くてうまい。結構好きな味。
ネギが唐辛子の辛味よりネギ自体がもってる辛味が強かった。
チャーシューはなんか固そうだけどやわらかいけどパサパサ気味。まぐろを煮たような感じ?

スープの味が美味かったので、満足かな。
普通の中華そばでよかった気もするけど。夜中2時までやってるみたい。


 |  15:54  |  外食  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  Top↑

2008.05.30 (Fri)

バーガーキングが半額

バーガーキングが日本上陸1周年記念に半額キャンペーンをやるらしい!
いきてええ!!!

↓公式サイトのチラシページ
http://www.burgerkingjapan.co.jp/1st_ani.html

6月の8日(日)9日(月)10日(火)の3日間限定だが、
このページのチラシを印刷して持っていくとワッパー半額!一人5個まで!!そんなに食えねえ!
マックのクーポンなんかは2個とか3個までが多いが、バーガーキングは5個まで!ここまで太っ腹!

とはいってもこれのためだけにわざわざ新宿へ出るのもな・・・・

早く相模原にも上陸してください・・・orz


そういえば近所のロッテリア閉店してた・・・・・・orz=3


 |  11:59  |  食べ物  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  Top↑

2008.05.30 (Fri)

クリーチャーつれて悲鳴へ

早速クリーチャーつれて悲鳴へ。

クエが!終わった!
ScreenShot00407.jpg

なにやら上から目線気味。かわいいやつめ!
ScreenShot00409.jpg

悲鳴1回でレベル3になった。
消費した疲労度の分だけ経験値が上がるらしいので、強いとこいっても弱いとこいってもいい。らしい。
ScreenShot00413.jpg

クリーチャーボーナスも入った。
ScreenShot00411.jpg

Lv51悲鳴Nソロで経験値86499 マップ数にしては良いのかな。
ScreenShot00412.jpg

体力+20と知能+20!
ScreenShot00414.jpg

なにやら弱気になるウサギ。
ScreenShot00416.jpg


 |  01:07  |  アラド戦記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  Top↑

2008.05.30 (Fri)

クリーチャー3回ガチャった結果

とりあえずクリーチャーコイン3つ買って3かいガチャってみた

結果

ベリド・バラム・ベリド


同じの2個くるんじゃねえええ!!!
たった3回なんだからせめてそれぞれ別でお願いしますよ。

とはいってもまだマシレベル(だと思う)のクリーチャーが出てよかった。

ベリドは防御。2個もいらない・・・1個ギルドの人にでもあげよう
ScreenShot00405.jpg

バラム。手榴弾攻撃はレベルのせいか全く役に立たない。
攻撃速度3%なのが嬉しい。かわいい。
ScreenShot00406.jpg


 |  00:57  |  アラド戦記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  Top↑

2008.05.29 (Thu)

悲鳴の洞窟へ

Lv51になったら悲鳴の洞窟にいけるようになった。
悲鳴のこのクエがの報酬がなかなか良く、一刻も早くクエクリアしたい!



適正が54~なので、51じゃ野良PTにも入れてもらえないので仕方なく一人で悲鳴Nに行きまくる。


1部屋目。。のろいゾンビのみ。楽勝過ぎる。
ScreenShot00405_20080530180323.jpg


2部屋目。紫の陣の中に居る敵に攻撃があたらないので、一刻も早く緑のやつを倒す。
ScreenShot00406_20080530180335.jpg


緑のやつは案外丈夫で、たたいてる間に他の敵から攻撃を受けてしまうので逃げつつ、たたきつつと言う感じで忙しい。
下の1個の陣を消せば結構スペースが出来るので何とかなる
ScreenShot00407_20080530180340.jpg


3部屋目。綿棒みたいなのを持ってるやつが骸骨とか出してくる。
陣は少ないので無視で綿棒野郎を速攻叩く。
ScreenShot00408.jpg


4部屋目。ここが一番苦手。ここで一気にHPとMPが削られちゃう。
蜘蛛は毒やら拘束やら出すし、飛び道具が多すぎ。
なんか蜘蛛の当たり判定が妙におかしい感じもするし。解毒P必須
ScreenShot00409.jpg


5部屋目。幼虫がもそもそ。うかうかしてると成虫になっちゃうので、
オトチェかけて黄竜したりサイハしたりチェイサービシバシ出しまくって、急いでバリバリ倒す。気持ちいい!けどMP減りまくり
ここは大体被ダメ0で済む。
テアナ変身用に最後のほうはチェイサーをためつつ。
ScreenShot00410.jpg


6部屋目。ボス。とにかくこいつらのグルグル攻撃さえ受けなければ結構簡単に倒せる。
ただしグルグルを1発食らうと大抵連続でダメージをくらい、即死級の大ダメージに。
テアナもあっという間に解けちゃう。
グルグルが当たらない距離から棒のN1が届くのが救いだ。
ScreenShot00414.jpg


ところで今日クリーチャー実装だね。楽しみ。1匹500円くらいだし買うよ!
てかクリーチャーもガチャなんだね。選ばせてくれよ・・・
アイテム拾ってくれるやつとか要らないよ・・・


 |  16:22  |  アラド戦記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  Top↑

2008.05.28 (Wed)

サークルKサンクスの冷やしラーメン

最近暑くなってきて、昼飯はコンビニの冷やし麺系を食べている。
特に冷やしラーメンは好きで去年も良く食べてた気がするな。

で、会社の近くのサークルKサンクスで「冷たい醤油ラーメン」というのを買ったのだが

これがしょぼい!!

びっくりするくらいしょぼい!!!


具が卵とメンマと細かいチャーシュー

スープを2袋入れるなら、せめてネギを入れてくれ!

汁もちょっと癖があるような、微妙な味だった。
個人的にはあまり好みではなく、飲みきるのがつらかった。

近所のサークルKサンクスの冷やしラーメンは現在これしか置いてなくて悲しい。
そのうち種類増えるかな?

画像は公式の
冷やし麺
のページから見れます。

冷たい醤油ラーメン 390円


 |  12:04  |  食べ物  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  Top↑

2008.05.27 (Tue)

FC2ブログでファイルを一括アップロード - UWSC

追記
現在の最新版はFC2ブログでファイルを一括アップロード【更新】 - UWSCになります。
IE8の場合はこのUWSCスクリプトだとアップロードできません。

IE8でもアップロードするために一括アップロード用のソフトを自作したので、
どこぞの知らない人が作ったソフトにIDやパスワードを入れるのに抵抗がなければ使ってみてください。
FC2ブログでファイルを一括アップロードするソフトを作ったよ




このFC2ブログってファイルを一括でアップロードする機能がついていなくて、
画像をたくさんアップしたい場合にものすごいめんどくさい。
ということで、UWSCで一括アップロードスクリプトを書くことにしました。

動作は単にIEでアップロード画面を開き、指定フォルダ(SRC_DIR)内のすべてのファイルを順次アップロードするという動作。


使い方
1.USERIDにFC2ブログのユーザーID、PASSWORDにパスワードを入れるか、IEでFC2ブログにログインしておく(ログイン状態であればID,パスワードは不要)
2.任意の場所にフォルダを作成し(D:\Temp\updirとか)、アップロードしたいファイルを作成したフォルダに入れる
3.「SRC_DIR」に2.で作成したフォルダのパスを入れる
4.UWSCで以下のスクリプトを実行

注)指定したフォルダ内のすべてのファイルをアップロードしようとするので、アップロードし終わったファイルは削除してください


FC2ブログ一括アップロード.txt
↑拡張子を.UWSに変更して使用してください

↓中身はこんな感じ



// *****************
// 基本設定
// *****************
PUBLIC USERID = "user"
PUBLIC PASSWORD = "pass"
PUBLIC SRC_DIR = "D:\Temp\updir"  //アップロードフォルダ



// *****************
// 設定内容の確認
// *****************
ifb SRC_DIR = "" then
  msgbox("アップロード対象フォルダが設定されていません")
  exit
endif

try
  // ファイルの取得
  filecount = GetDir(SRC_DIR)
  // アップロードするファイルがない場合終了
  ifb filecount = 0 then
    msgbox("アップロード対象ファイルが見つかりません。<#cr>" + SRC_DIR)
    exit
  endif
except
  // 例外が発生したら終了
  msgbox("エラー:" + TRY_ERRMSG)
  exit
endtry


PUBLIC IE = CreateOLEObj("InternetExplorer.Application")
PUBLIC ID = HNDTOID(ie.hwnd)

// *****************
// メイン処理
// *****************
IE.Visible = true;
// FC2ブログhpを開く
IE.Navigate("http://blog.fc2.com/");

REPEAT
 SLEEP(1)
UNTIL !IE.busy AND IE.readystate=4

// ログインフォームが存在する場合
ifb IE.document.getElementsByName("login").length > 0 then
  frm = IE.document.getElementsByName("login").Item(0)
  IE.document.getElementById("acid").value = USERID
  IE.document.getElementById("passwd").value = PASSWORD
  frm.submit()
else
  IELINK(IE, "・ブログ管理画面へ")
endif

REPEAT
 SLEEP(1)
UNTIL !IE.busy AND IE.readystate=4


ifb pos("管理ページ", STATUS(ID, ST_TITLE)) = 0 then
  // ログインできなかったら終了
  msgbox("ログインできませんでした。")
  exit
endif

// アップロード画面を開く
IELINK(IE, "ファイルアップロード")
REPEAT
 SLEEP(1)
UNTIL !IE.busy AND IE.readystate=4


// ファイル数分アップロード
for i = 0 to filecount - 1
  // フォーム取得
  frm = IE.document.getElementsByName("upload").Item(0)
  // ファイルパス
  filepath = SRC_DIR + "\" + GETDIR_FILES[i]
  
  // 最小化してるとファイル名が入らないので戻す
  if STATUS(ID, ST_ICON) then CTRLWIN(ID, NORMAL)
  
  // ファイル入力ボックスにフォーカスを当てる
  frm.upfile.focus()
  // sendstrで入力
  sendstr(ID, filepath)
  
  inputs = frm.getElementsByTagName("input")
  // type=submitを探す
  for j = 0 to inputs.length - 1
    ifb inputs.item(j).type = "submit" then
      // 見つかったらクリックしてアップロード
      inputs.item(j).click
      break
    endif
  next
  
  REPEAT
   SLEEP(1)
  UNTIL !IE.busy AND IE.readystate=4
next

msgbox("完了")




 |  18:16  |  UWSC  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  Top↑

2008.05.26 (Mon)

目黒寄生虫博物館へ

土曜日に目黒の寄生虫博物館へ電車を乗り継いで行ってきました。

長津田に行って田園都市線で行くと片道500円で済みました。
他のルートだと600円700円かかるのに田園都市線は安くて良いな!

家出たのが昼過ぎで、目黒に着いてからうろうろして昼飯を食ってたら結構遅くなってしまった。
歩いて寄生虫館へ向かうも、寄生虫館と間逆の方向に歩いてしまってぜんぜん着かず、タクシー拾ってやっとこ目的地へ着いた。

小さいビルの1,2階だけで、結構狭い。
入場料は無料で、中に入ると寄生虫のホルマリン漬け?みたいなのがいっぱい。
気持ち悪い!気持ち悪楽しい!
1個1個見てしまう。さすがに生きてる寄生虫は展示してなかったけど、写真とかもあってなかなか気持ち悪くてよかった。

8mのサナダムシは長かった。
あれが人の体内に入っていたのかと思うと、このサナダムシは人糞にまみれて出てきたものを洗ってここに展示してるのかなとかどうでもいいことを思ったりした。
鱒寿司についてたちっさいサナダムシが、たった3ヶ月で9m近くにまで成長したとか。おかしいって。
1ヶ月3mも成長する生き物なんか居るのかよ!

結構人について多大な被害を与える寄生虫も多いね。
寄生虫で鼻がなくなった人の写真もあった。こうぇー
にきびのような出来物の中から寄生虫が出てきた人とか。
野菜に回虫がついてるとか怖い。野菜はよく洗って食べましょう。

「寄生虫館の後はスパゲティを食す」のが根性試しの定石だと思っていたが、
実際見た後だと

「寄生虫館の後は刺身を食す」方がより怖いことがわかった。特に貝・イカ。

実際帰りに雨降ってたんで庄やに寄って刺身食ったけどね。


そんなわけで、小さいけど妙な世界が見れた感じがして楽しかった。かなり身近なところにも寄生虫は居るってのもわかったんで気をつけないとな。
そういえばうちの猫のケツから白いウニウニした虫が出てきたこともあったっけ。

なかなか面白かった。タダだしお勧め。
タダといっても募金箱がおいてあるらしく、募金は受け付けてるみたい。
ちょっとくらいは募金しようと思ってたんだけど、募金箱が見つけられず、閉館ぎりぎりまで居て急いで出てきたから募金できませんでした。

公式サイト
財団法人 目黒寄生虫館
開館時間 火曜日~日曜日  午前10時~午後5時 
休館日 平日の月曜日


 |  14:20  |  日記・雑記  |  トラックバック(1)  |  コメント(0)  |  Top↑

2008.05.25 (Sun)

今だ!コークス売りまくり

前回のメンテで結構多くの人がBANされたらしい。
そのせいか、カイン鯖ではコークスが5k->3kにまで値下がったみたいなので
今のうちに倉庫のコークス売りまくってきた。
まだ5kでも全然買い手がいるみたいでよかった。
もうこれ以上値あがらなそうだしなー。コークスが霊魂より高いって妙な感じだった。


 |  02:32  |  アラド戦記  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  Top↑

2008.05.24 (Sat)

C#.NETで可変数引数

引数が可変数のメソッドを宣言する場合、可変数にする引数部分に「params」を使って宣言すれば
簡単に可変数の引数を取ることができます。

/// 
/// 文字列を結合する
///

/// 結合する文字
///
private string StrCombine(params string[] str)
{
string result = "";
// 引数分ループ
for (int i = 0; i < str.Length; i++)
{
result += str[i];
}
return result;
}

// 使用時
private void button1_Click(object sender, EventArgs e)
{
string s = "";

s = StrCombine("f");
s = StrCombine("aa", "bb");
s = StrCombine("あああああ", "いいいい", "うううう", "えええ");
}

こんな感じで何個でも引数に渡せるようになります。

paramsは最後の引数にのみ使えるので

こういう宣言はOKだけど
private string StrCombine(int n, params string[] str)


こういう宣言はコンパイルエラーになります。
private string StrCombine(params string[] str, int n)


 |  00:42  |  C#.NET  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  Top↑

2008.05.22 (Thu)

fc2blogで色分けしたソースコードを表示する

前々から困ってた「fc2ブログでのソースコードの色分け」がやっと解決しました。

fc2ブログでのソースコード色分けの問題点
「google-code-prettifyのようにjavascriptで動的に色分けしたいが、google-code-prettifyを使うとコピペ時に改行がなくなる」
をどうやって対処するか悩み、見つけた方法は

dp.SyntaxHighlighter」を使う。
↓ダウンロードはこちらから
http://code.google.com/p/syntaxhighlighter/downloads/list



 |  18:15  |  プログラム全般  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  Top↑

2008.05.22 (Thu)

圧縮・解凍ソフト

OSをクリーンインストールしたらまず入れるのが

解凍レンジ
なにはともあれ、まずここからという感じ。
解凍には主に解凍レンジを使ってます。なんとなく使いやすい。

圧縮・解凍には
Noah
これのいいところは
・DLLを勝手に集めてくれる!
・RARが解凍できる!
・複数ファイルを個別に圧縮できる!
というところ。
インストーラーを使うと必要なDLLはNoahがダウンロードしてくれるのでものすごい楽。
複数のファイルを選択し、「Alt」を押しながらNoah.exeにドロップすると、
その複数のファイルを「個別に」圧縮してくれる。
これがかなりうれしい。
普通に複数のファイルをドロップすれば1個の圧縮ファイルにまとめられるし。
融通が利いて良い。


 |  11:51  |  お気に入りソフト  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  Top↑

2008.05.22 (Thu)

Process.Start()の時に表示されるDOS窓を非表示にしたい

C#.NETでSystem.Diagnostics.Process.Start()を実行すると黒い窓(DOS窓)が表示されるけど、
これを非表示で実行したい場合
「StartInfo.WindowStyle」
を使う。
WindowsStyleはその名のとおり、実行時のDOS窓の状態を設定できる。


using (Process p = new Process())
{
    // DOS窓を非表示
    p.StartInfo.WindowStyle = ProcessWindowStyle.Hidden;
    // コマンドとかファイル名とか
    p.StartInfo.FileName = "dir";
    // コマンド実行
    p.Start();
}

これでDOS窓が表示されず、FileNameに指定したコマンドが実行される。

WindowStyleの種類
■Hidden
非表示
■Maximized
最大化
■Minimized
最小化
■Normal
通常のサイズ。デフォルト。


 |  11:30  |  C#.NET  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  Top↑

2008.05.19 (Mon)

ポンマス作った

ギルドの人に手伝ってもらってポンマス作った。

早くて手数が多いからシャープアイポーションと相性良いな。
武器がまだ青字の光剣だからダメージが低いけどね。
ScreenShot00400.jpg


割と使いやすいね。
鬼剣士なんてつまんねえと思って転職前に放置してたキャラだけど、これはなかなか面白い。


 |  00:22  |  アラド戦記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  Top↑

2008.05.17 (Sat)

何これ気持ち悪い!

最近ちょっと足の指が痒かったのだがあまりに気にしてなかった。
けどさっき気づいた。足ちょっと変
↓続き

 |  22:46  |  日記・雑記  |  トラックバック(1)  |  コメント(4)  |  Top↑

2008.05.17 (Sat)

わたみん家で軽く飲み

わたみんちが半額分のチケットをくれるというイベントをやっているのをJUNさんのブログで知ったので、
昨日というか今日の深夜2時くらいに連れとわたみんちへ行きました。
毎日前通ってたんだけどそんなイベントやってるとは気づかなかった・・・

とりあえず瓶ビールとチャンジャと大根サラダと手羽から揚げを頼んで飲む。

クリスピー手羽唐揚げ
TS370413.jpg

これわたみんちに来るたびに頼む。美味い。

日本酒。天狗舞だっけ?飲みやすかった。
TS370414.jpg


旬菜「爽麺」。汁がないそうめんのような冷麺のような。なかなか美味かった。
TS370415.jpg


会計が3700円くらいだったので「チケット1500円分貰えるのかなー」と思っていたら、2000円分くれた。
何気に親切!


 |  22:29  |  外食  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  Top↑

2008.05.16 (Fri)

C#.NETでワイルドカードを使用して文字列検索したい

C#.NETでワイルドカードを使いたいけど、ファイルの取得時くらいにしか対応してない。
文字列の検索でワイルドカードを使用したいので、Regex(正規表現)クラスを利用して検索することに。

まずワイルドカードを正規表現に変換する。
Regex.Replaceで"?"と"*"だけ変換するのにつかうデリゲートメソッドを宣言。
デリゲートとかよくわからない

/// <summary>
/// ワイルドカードの検索文字列を正規表現に変換する
/// </summary>
/// <param name="m"></param>
/// <returns></returns>
private static string WildCardMatchEvaluator(System.Text.RegularExpressions.Match m)
{
    string s = m.Value;
    // ?は任意の1文字
    if (s.Equals("?")) return ".";
    // *は任意の文字列
    else if (s.Equals("*")) return ".*";
    // それ以外はエスケープ
    else return System.Text.RegularExpressions.Regex.Escape(s);
}


Match.Replaceと上記のメソッドを使ってwcPattern(ワイルドカード)->rPattern(正規表現)に変換。
MatchEvaluator型をnewして使う。

string rPattern = System.Text.RegularExpressions.Regex.Replace(wcPattern, ".", 
    new System.Text.RegularExpressions.MatchEvaluator(WildCardMatchEvaluator)); 


rPatternにはwcPatternの「?」が「.」に、「*」が「.*」に変換された文字が入ります。
「+」とか「(」とかが入っていた場合はエスケープされます。「\+」とか「\(」

あとはrPatternを使って正規表現で検索するなり好きに

if (System.Text.RegularExpressions.Regex.IsMatch(str, rPattern))
{
    MessageBox.Show("まっちした");
}




 |  13:27  |  C#.NET  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  Top↑

2008.05.15 (Thu)

演算子英語名

算術演算子 arithmetic operator
代入演算子 assignment operators
比較演算子 relational operator
論理演算子 logical operator


 |  16:57  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  Top↑

2008.05.14 (Wed)

スキル振りなおした

ついにレテ飲んでスキル振りなおしてみた。
今まではチェイサー型とも物理型ともいえない中途半端っぷりだったので、
チェイサー型にしてみた。
ScreenShot00386.jpg

今までより敵をビシバシ叩く回数が減った感じ。
ちょっとだけ楽になったかな?

心配してたMPはそんなに辛くも無く、図書館まだ取ってないけどなくてもいいんじゃないかくらい。

オートチェイサーはいくつ取るか迷っているところ。
チェイサー型だと古代の記憶もあったほうがいいのかな。

修理費が安くなるかなーと思ったが、修理費はあまり変化なしでした。


 |  23:51  |  アラド戦記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  Top↑

2008.05.13 (Tue)

チョチョイのジョイやで~!

ジョイ君といえば「チョチョイのジョイやで~!」でおなじみの
「台所用洗剤ジョイ」のCMのやたら甲高い少年声の関西弁キャラクター。

ジョイ君のガイドライン

中身はシモネタなんで続きは↓

 |  17:32  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  Top↑

2008.05.13 (Tue)

画面キャプチャソフト WinShot

スクリーンキャプチャソフトは主に
WinShot
を使ってます。

なかなか便利なソフトで、この辺が特にありがたい。
・BMPでもJPEGでも保存できる
・画面内で任意の矩形範囲を指定して保存できる
・その際画面が止まってくれる
・保存時に任意の文字+連番のファイル名で保存できる
・インストーラーじゃない

UWSCで使用する画像を切り取るのとかにも便利。
ホットキーは自分で好きなものに変えられるのも良いね。
よく使うものだけ覚えやすいものに変えられる。


 |  15:47  |  お気に入りソフト  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  Top↑

2008.05.13 (Tue)

参照されていないメソッドを探すマクロその2

前回の「参照されていないメソッドを探すマクロ」の検索結果表示方法を変更しただけのもの。
今回は検索して見つかったメソッド名を再度検索処理して「検索結果1」ウィンドウに無理やり出力させてます。

Sub SearchAllFunctionReference()
Dim textSelection As EnvDTE.TextSelection
Dim codeElement As EnvDTE.CodeElement
Dim codeElements As EnvDTE.CodeElements
Dim classElement As EnvDTE.CodeElement
Dim codeModel As EnvDTE.FileCodeModel = DTE.ActiveDocument.ProjectItem.FileCodeModel
Dim i, j, k As Integer
Dim existcount As Integer
Dim namelist(0) As String

existcount = 0

For i = 1 To codeModel.CodeElements.Count
codeElement = codeModel.CodeElements.Item(i)
If codeElement.Kind = vsCMElement.vsCMElementNamespace Then
'クラスを取得
Dim classElements = codeElement.Children()

For j = 1 To codeElement.Children().Count
If codeElement.Children().Item(j).Kind = vsCMElement.vsCMElementClass Then
classElement = codeElement.Children().Item(j)
For k = 1 To classElement.Children.Count
If classElement.Children().Item(k).Kind = vsCMElement.vsCMElementFunction Then
'参照の検索
Dim cnt As Integer
cnt = SearchReference(classElement.Children().Item(k))
If cnt <= 1 Then
ReDim Preserve namelist(existcount)
namelist(existcount) = classElement.Children().Item(k).Name
existcount += 1
End If
End If
Next
End If
Next
End If
Next

If existcount > 1 Then
MsgBox(String.Format("参照されていないメソッドが {0}個見つかりました", existcount))

'検索結果1ウィンドウに出力
Dim find1win As Window
Dim sel As TextSelection

find1win = DTE.Windows.Item(Constants.vsWindowKindFindResults1)
sel = find1win.Selection

DTE.Find.FindWhat = "(" & Join(namelist, "|") & ")"
DTE.Find.MatchCase = True '大文字小文字一致
DTE.Find.MatchWholeWord = True '完全に一致する単語
DTE.Find.MatchInHiddenText = True '非表示のも
DTE.Find.PatternSyntax = vsFindPatternSyntax.vsFindPatternSyntaxRegExpr '正規表現
DTE.Find.ResultsLocation = vsFindResultsLocation.vsFindResults1 '検索結果表示ウィンドウ?
DTE.Find.Action = vsFindAction.vsFindActionFindAll 'すべて検索
Else
MsgBox("参照されていないメソッドは見つかりませんでした。")
End If

End Sub
Function SearchReference(ByVal codeElement As EnvDTE.CodeElement) As Integer
Dim textSelection As EnvDTE.TextSelection
Dim resultcount As Integer
Dim rescaption As String

Dim regex As New System.Text.RegularExpressions.Regex(" - [0-9]+")

textSelection = DTE.ActiveDocument.Selection
Try
If Not (codeElement Is Nothing) Then
textSelection.MoveToPoint(codeElement.GetStartPoint(vsCMPart.vsCMPartHeader))
'エレメント名選択
textSelection.FindText(codeElement.Name, vsFindOptions.vsFindOptionsMatchCase)
'すべての参照の検索を実行
DTE.ActiveDocument.Activate()
DTE.ExecuteCommand("Edit.FindAllReferences")
rescaption = DTE.Windows.Item(Constants.vsWindowKindFindSymbolResults).Caption

'検索結果ウィンドウのタイトルから件数を取得
resultcount = CType(regex.Match(rescaption).Value.Substring(3), Integer)

Return resultcount

End If
Catch ex As Exception
End Try

End Function


出力部分を変えただけなので相変わらずごっちゃのままですがとりあえず使えます。
VBだと配列の宣言時に指定するのは要素数じゃなくて最大インデックス値なのな。


 |  11:29  |  プログラム全般  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  Top↑

2008.05.12 (Mon)

Visual Studio 2005 でマクロが動かない!

Visual Studio Macros画面で「ビルド」を押してもF5を押しても何の反応も無い!
マクロの記録はできるのに実行されない!!!
ビルドされてるのか、ビルドされてないのかもわからない!!
エラーとか何も出ず、何の反応もされないから何が起こってどう対処していいのかわからない!!

マクロ使えないとすんげえ困るんですけど!


なので必死で調べて、解決方法を探しました。
調べ辛かった・・・

何とかたどりついたのがこれ
FIX: マクロは Visual Studio 2005 で実行できません。
このページを引っ掛けるのに何時間かかったことか・・・orz

解決方法はこのページに書いてある通り、
Visual Studio 2005 Service Pack をインストールする
ということ。

このサービスパックが431.1 MBというでかさ。これをインストールするのかと思うとHDDが少々心配。

ダウンロードして、ダブルクリックしていざインストール!


インストールの準備をしています....   がながい!!!!
準備が長い!

インストールも長い!!!

残り0%.... から終わるまでも長い!!!


30分くらいかかって無事SP1インストール完了。


ためしにマクロを動かしたら無事動きました。


 |  23:08  |  プログラム全般  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  Top↑

2008.05.11 (Sun)

アイストローチその後

なんか喉の痛みが和らいでる!明日には治ってそう。
トローチのおかげかたまたま治りかけてたのかはわからんけど!
美味いから今日もアイストローチを食うの巻。


 |  17:10  |  日記・雑記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  Top↑

2008.05.10 (Sat)

トローチって何

今日もまだのどが痛いので、喉の薬でも買おうかと薬店へ。

喉に直接塗るような薬だと効くのかなーと喉の薬の棚を見てたら

なにやら美味そうな箱が。

アイストローチ(オレンジ味)628円
TS370412.jpg

つい買ってしまった。

まあどうせ薬の棚にあるんだから味なんて期待するもんじゃない・・・と思いつつ食ったら

美味いじゃん!

喉の腫れに効くのかはわからないけど。
効かなかったら効かなかったでおやつとして食いきれるんで問題なし。
飴としちゃ高いけど。


 |  23:36  |  日記・雑記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  Top↑

2008.05.10 (Sat)

高田橋のこいのぼりと相模川ふれあい科学館

こいのぼりを坂を下る歩道から
TS370409.jpg


坂のすぐ下のふれあい科学館。ここでもこいのぼりを飾ってた。
とりあえず入場。大人300円。
TS370410.jpg

だいぶ昔に来た記憶があるけど、あまり変わってなかった。
昔より小さく感じたかも。

なまずとかまあいろいろ魚が居ました。
TS370411.jpg


淡水の水族館小型版みたいな感じかな?
でっかいうなぎとかこいとか亀とかいろいろ居た。
300円分は楽しめました。


 |  23:28  |  相模原  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  Top↑

2008.05.09 (Fri)

喉痛い!

ここ3日くらい風邪なのか、ずっと喉が痛い。
水を飲んでも痛い。つば飲むのすら痛い。薬飲むのは激痛。
鏡で口をあけてのどちんこを見ると赤くなっていて、周りのほうも赤くなっている。
よくみるとのどちんこって割れてるな・・・・
風邪薬を飲んでもイソジンでうがいしてみても治らない。なんなんだろうこれ。
のどぬーるスプレーを買おうと思いマツキヨへ行ってみたが700円する。
今回のが治り、次またこんな感じでのどが痛くなることがあるのか、使うことがあるのかと考えたらちょっと高く感じてしまい買わずに帰った。

イブA錠があったんで飲んでみた。ちょっとは痛みが治まってくれるとありがたいが・・・のどに効くのかな?


 |  20:16  |  日記・雑記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  Top↑

2008.05.09 (Fri)

独楽寿司ランチ

独楽寿司のランチでよく「刺身定食」を頼むのですが、
結構前は「これで598円か!」と出てくると感動したものだけど、
最近の刺身定食は出てくるとなんかがっかりする。
質がだいぶ落ちたように思います。

前は刺身がでかく、一口で食うにはでかすぎるくらいだったのに
最近は小さくなり、鮮度も落ちている。
乗ってる刺身の数?も減ったように思います。
そのせいか刺身を食べ終わる頃でもご飯が半分以上残ってたりしてしまう。
前はそんなこと無かったんだけどね。
原油高の影響?オーナーが変わったとかかな?理由はよくわかりません。

前まではお勧めだった独楽寿司ランチも今ではあまりお勧めできないですね・・・。


 |  13:03  |  外食  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
