2008年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

インフォメーション

FC2ブログで画像等を一括アップロードするソフトを地味に配布してます。
FC2ブログ用ファイルアップロードの最新版はこちら
(ベクター)FC2ブログ用ファイルアップロード

--.--.-- (--)




 |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.06.30 (Mon)

FC2プロフ

FC2プロフってのがあったので登録してみた。
ブログのプロフィールにもリンク追加した。



 |  16:49  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  Top↑

2008.06.30 (Mon)

鎌倉へ

結構前の日曜日に鎌倉へいったんだけど、写真をアップするのがめんどくさくて
やっとアップしたのでざっと紹介。

鎌倉の駅からちょっと歩いたところにある神社。八幡宮。
TS370435.jpg

階段がちょっとだるい。賽銭投げて祈ってきました。
TS370436.jpg

なんかそこかしこにリスがたくさんいた。
餌やる人が多いみたいで、結構人になれてた。
TS370437.jpg

蓮だらけの池に丸いカモが。観光客が餌やりまくってた。
TS370438.jpg

一面蓮。水中には鯉がたくさん。鯉にあげる用の餌もすぐ横で売ってた。
TS370439.jpg

八幡宮から2キロほど歩き、メインの大仏のところに到着。
拝観料200円。大仏の内側も見られる。内側の入場料は20円だっけか。
暑苦しかった。
TS370440.jpg

大仏からちょっと歩いたところに海があるので海へ。
うみはええなあ。小さい貝が大量にいた。
TS370441.jpg


 |  15:31  |  日記・雑記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  Top↑

2008.06.27 (Fri)

method

methodってメソッドのことだったのか!!最近気づいた。
メタホッドってなんだろうメタデータとかその辺のものかとずっと思ってた。
衝撃的過ぎた


 |  18:47  |  パソコン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  Top↑

2008.06.27 (Fri)

スタンプイベント忘れまくり

ボボのスタンプイベント、初日押せたからこりゃ全部押せるんじゃないかと思ってたけど、


忘れまくり。

今日でこのくらい
b000021.jpg


リネームカードは無理か・・・


 |  16:08  |  アラド戦記  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  Top↑

2008.06.24 (Tue)

DataGridViewのコンボボックスを1クリックでドロップダウン表示させたい

DataGridViewのDataGridViewComboBoxColumnでコンボボックスを表示させられるけど、
このコンボボックスでフォーカスがないときにドロップダウンする際、
選択→ドロップダウン
とドロップダウンさせるのに2回クリックしなきゃいけない。
シングルクリックでドロップダウンさせたい場合は
DataGridViewのCellClickイベントに下記の様な感じの処理を追加すれば簡単に出来る。
※Column4がDataGridViewComboBoxColumn

private void dataGridView1_CellClick(object sender, DataGridViewCellEventArgs e)
{
if (e.ColumnIndex == Column4.Index)
{
// 編集モードにする
dataGridView1.BeginEdit(false);
// 編集モードにしたので現在の編集コントロールを取得
DataGridViewComboBoxEditingControl edt =
dataGridView1.EditingControl as DataGridViewComboBoxEditingControl;
// ドロップダウンさせる
edt.DroppedDown = true;
}
}


dataGridView1.BeginEdit(false);
で編集モードにさせることによって
dataGridView1.EditingControl
から簡単にEditingControlが取得できるよってこと。

コンボボックスのセルなら全部1クリックでドロップダウンさせたい!て場合は

private void dataGridView1_CellClick(object sender, DataGridViewCellEventArgs e)
{
if(dataGridView1.Columns[e.ColumnIndex].GetType().Equals(typeof(DataGridViewComboBoxColumn)))
{
// 編集モードにする
dataGridView1.BeginEdit(true);
// 編集モードにしたので現在の編集コントロールを取得
DataGridViewComboBoxEditingControl edt = dataGridView1.EditingControl as DataGridViewComboBoxEditingControl;
// ドロップダウンさせる
edt.DroppedDown = true;
}
}

型で判定すれば楽だね。

ちなみに
dataGridView1.BeginEdit(false);
の引数は、セルの内容を全選択するか否かのフラグ。trueにしても変わりなかった。


 |  19:02  |  C#.NET  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)  |  Top↑

2008.06.20 (Fri)

節の一分 橋本店

節の一分で昼ごはん。

普通の節つけ麺(680円)+野菜山盛り(100円)
TS370448.jpg


ほんとに山盛りだよ!スープの器が野菜でいっぱいで麺がつけれねえよ!
もやしとキャベツだけだけど、+100円でこれは良いね。
野菜不足の方には野菜山盛りをお勧めします。

チャーシューもやたらでかいし。
ここは普通の麺の量が300グラムで、他店のつけ麺より多目らしい。
高いけどそれなりにボリュームがある。

連れのは大盛りで麺が600グラム。これまただいぶ多い。

野菜で満腹で麺がほとんど食えませんでした。残してしまった・・・もったいない。
次は野菜山盛り+麺少なめにしてもらおう。


 |  17:09  |  外食  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  Top↑

2008.06.20 (Fri)

レベル53になった

ちまちまやってレベル53になった。
まだハーメルンが美味いな。
ハーメルンEをソロで全部回って経験地15万。
回復使わないで済むし回復拾えるし。入り口Eよりまだまだ良いみたい。
ScreenShot00421.jpg

ついでになんか出た。プリ装備かな?
ScreenShot00422.jpg


 |  16:53  |  アラド戦記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  Top↑

2008.06.20 (Fri)

バッチファイルの文字切り出し

以下コピペ


%V% 変数Vの値全体 %V% ⇒「ABCDEFGHIJKL」
%V:~m% m文字目から、最後まで %V:~5% ⇒「FGHIJKL」
%V:~m,n% m文字目から、n文字分 %V:~5,2% ⇒「FG」
%V:~m,-n% m文字目から、最後のn文字分を除いたもの %V:~5,-2% ⇒「FGHIJ」
%V:~-m% 後ろからm文字目から、最後まで %V:~-5% ⇒「HIJKL」
%V:~-m,n% 後ろからm文字目から、n文字分 %V:~-5,2% ⇒「HI」
%V:~-m,-n% 後ろからm文字目から、最後のn文字分を除いたもの %V:~-5,-2% ⇒「HIJ」
%V:c1=c2% 文字c1を文字c2に置換する。それぞれ複数の文字を指定することも可能 %V:ABC=abc% ⇒「abcDEFGHIJKL」


参考
バッチ・ファイル中で日付をファイル名に使用する


 |  10:30  |  バッチファイル  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  Top↑

2008.06.18 (Wed)

海坊主萌え

海坊主良いよ。むさかわいいよ。何でお花だよ

ってエンジェルハートの25巻を立ち読みしたよ。

25巻は海坊主萌えの人必見。


 |  17:47  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  Top↑

2008.06.12 (Thu)

バッチファイルで指定フォルダ以下をコピー

バッチファイルは目的のものが出来ればとても便利。

入力されたフォルダ以下の「debug」フォルダと「.sln」ファイル以外をコピーするバッチ。
xcopyで除外する場合は、除外条件を書いたテキストファイルを用意する必要がある。

バッチファイル


@echo off

rem /pで入力
set /p src=コピー元を入力してください:
set /p dest=コピー先を入力してください:

rem 除外ファイル「ex.txt」を使用してフォルダと.slnファイルを除外
xcopy %src% %dest% /EXCLUDE:ex.txt /S


ex.txtファイル中身


debug
.sln



これでdebugと.slnファイル以外がコピーされる。



指定フォルダ以下の「release」フォルダ内の「.exe」ファイルのみを取得するばあい


@echo off
set /p src=検索フォルダを入力してください:

for /R %src% %%F in (release\*.exe) do (
echo Fは%%F
)


こんなかんじでフォルダ名+ワイルドカードで指定できる。
「指定フォルダ\aaaa\bbbb\release\mmm.exe」みたいな指定フォルダ直下じゃないファイルも引っかかるので便利。


 |  11:03  |  バッチファイル  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  Top↑

2008.06.11 (Wed)

hi-hoのメールで 550 5.0.0 ... Relaying denied

自宅のプロバイダはhi-ho。

仕事先でも自宅のプロバイダのメアドを送受信してたのだが、
昨日くらいから受信は出来るけど送信しようとすると

550 5.0.0 ... Relaying denied

っていうエラーが出て送信できない。なんでだよ!

公式のFAQあさってたらありました。

Q: メールボックスに受信すべきメールがありません。それでも受信が必要ですか?
ここの赤字。
2008年5月27日のメールサーバ仕様変更にともない、順次上記 POP before SMTP の操作はご利用いただけなくなります。hi-ho のアクセスポイント以外の接続からメールを送信される場合には、ご利用のメールソフトにてSMTP認証の設定にてご利用ください。
なお、SMTP認証にてメールを送信される場合には、受信操作は不要となります。


おいそういう大事なことは「お知らせ」とかもっと目立つところに書くか
メールで知らせろよ!!!
常時使ってんだからよ!

会社ではPOP before SMTPで認証して送信してたんだから使えなくなるわけだ。
SMTP認証の設定をすればまた使えるみたいなんで設定見直し。

edmaxを使っているので、設定は以下のような感じ。
b000017.jpg

SMTPのポートを587にして、
「SMTPサーバーは認証が必要」にチェックを入れ、
ユーザーIDとパスワードはPOP3と同じものを入れる。

「CRAM-MD5で認証」にチェックを入れたらエラーが出たので入れてません。
公式FAQのメール送信制限についての各メーラーのSMTP認証設定方法を見てると有効にしてるんだけどな。なんでだろう?

あと 送信タブ>「POP before SMTP」で認証(P) にチェックが入ってたら外します。

とにかくこの設定で無事送信できるようになりました。


ちなみにアカウントのパスワードを忘れてたので困ったけど、
PasswordEyeというソフトを使ったら見れたので良かった。
ZIP形式の方ならインストールしなくても使えるし。


 |  11:10  |  パソコン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  Top↑

2008.06.10 (Tue)

ParaFla!のテキストのインスタンス名を取得

ParaFlaでテキストに変数名を指定した場合、ins_変数名がインスタンス名になる。
変数名が「aaa」なら
インスタンス名は「ins_aaa」
「aaa」をフレームに追加してから
ins_aaa.backgroundColor = 0xff0000;
とか書けばaaaの背景色が真っ赤になる。


 |  18:19  |  Flash  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  Top↑

2008.06.10 (Tue)

たこ焼き

たこ焼きっていうと銀だこを思い出す。
外はカリカリ中はとろとろ?の銀だこもまあすきなんだけど、最近はふにゃふにゃのぷにゃぷにゃなたこ焼きが良いね。

「くくる」がまさにそれ。ふにゃふにゃ。うまい。
ちょっと前までは相模原駅にあったのだが、つぶれてしまってこの辺じゃ町田に行かないとない。

相模原駅にあったときには1回くらいしか買わなかったのにな。


しかし銀だこにしてもくくるにしても高い。たこ焼きってこんな高いものなのか。

ちなみに町田のルミネにあった銀だこは消えてました。


 |  17:37  |  食べ物  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  Top↑

2008.06.09 (Mon)

""内に2バイト文字が含まれている文字列の検索

正規表現で「""で囲まれた文字列で、2バイト文字(全角)が含まれている文字列」を探す。
秀丸の検索でとりあえず確認


"[^"]*[^0-9a-zA-Z\[\]\(\) '":\+\-\*\/=<>,\.\\\!#\$%&'\|_\?\{\}\^]+[^"]*"


正規表現で「2バイト文字」を表す方法がわからなかったので、
とにかく0-9,a-z,[]()+-*/=...と出てきそうな1バイト文字をはずしていく方法で。
半角カナとかそんなんが出てこないようなソースなら見つけやすいと思います。
もっといい方法がありそうだけど・・・・見つかったら良いな。


 |  16:16  |  プログラム全般  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  Top↑

2008.06.07 (Sat)

クリップボードの履歴・入力支援ソフト Charu3

Charu3
クリップボードの履歴・入力支援ソフト。
かなりたくさんの履歴が残せる。
ホットキーも自分の好みのものを登録できるので、
自分は「Ctrl2回」でCharuがポップアップされるように登録してます。

これのいいところは、文字だけでなくTabキーや他のキー操作も登録でき、
ホットキーでそれらを実行できること。
さらに日付なんかも「今日の日付」から入力できたりする。

たとえば「// 修正 $Y/$M/$D」という値を
ホットキー「Shift+Ctrl+A」で登録した場合、
Shif+Ctrl+Aキー同時押しで
「// 修正 2008/06/07」
が一発で入力できる。
日付入りコメントを入力するときなんかに便利すぎる!

他にも選択文字にタグかぶせたりとかいろいろできて便利。
自分のメアド登録しといたりすと何気にとても楽。

ちょっと前までは会社のPCにだけ入れてたけど、最近では自宅のPCにも入れました。


 |  23:21  |  お気に入りソフト  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  Top↑

2008.06.05 (Thu)

Flashに興味が

Flashに興味がわいてきて最近いじいじしてるので、メモ。

Flashの便利なソフト

■Flash作成
ParaFla!
フラッシュ(.swfファイル)が作れる無料のソフト。
ActionScriptも使えるし、やろうと思えば何でも出来そう。
これで無料はありがたい!ビジュアルとか操作性は慣れが必要だけどね・・・

■Flash解析
Flare
.swfファイルからActionScriptのコードを抽出できるソフト。
flare06setup.exeでインストールした場合は.swfファイルを右クリック>Decompileで.flrファイル作成。
flare06doswin.zipの場合は中のflare.exeに.swfファイルをドラッグ&ドロップでflrファイル作成。
flrファイルはテキストファイルなので、テキストエディタで中身を見れます。
ただしflrファイルから元の.swfファイルを作ることは出来ません。閲覧専用。

SWFTOOLS
.swfファイルから使用されている画像とかスプライトとかmp3とかが抽出できます。
使い方は後ほど書く予定。

■Flash編集
Flasm
上記のFlareと同じサイトで配布しているソフト。
これは.swfファイルから.flmファイルを作成します。
これもテキストファイルなのでテキストエディタで開けます。
この.flmファイルに修正を加え、[flasm.exe -a xxx.flm]てなかんじで「-a」で実行すると
再コンパイルでき、修正後の.swfファイルを出力します。
しかし.flmファイルの中身はアセンブラなんで、慣れていない人がいじるのは難しいです。


 |  13:25  |  Flash  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  Top↑

2008.06.03 (Tue)

ボボはばかです

ボボがあまりにも役に立たないのでストレス発散に役立てた

ぼぼはばかです
ScreenShot00413_20080603010656.jpg


ぼぼは奴隷です
ScreenShot00410_20080603010652.jpg


 |  01:09  |  アラド戦記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  Top↑

2008.06.01 (Sun)

満天星が閉店してた

相模原にあるラーメン屋「満天星」が閉店してた。
さっき前を通ったら張り紙が!
TS370432.jpg

TS370433.jpg


あっさり目の醤油で結構好きだったんだけどなあ。
最近行ってなかったけど・・・

軽くショックでした。


 |  22:50  |  相模原  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
