2009年01月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

インフォメーション

FC2ブログで画像等を一括アップロードするソフトを地味に配布してます。
FC2ブログ用ファイルアップロードの最新版はこちら
(ベクター)FC2ブログ用ファイルアップロード

--.--.-- (--)




 |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.01.18 (Sun)

年始に買った福袋

今更だが1月2日に町田へ行って買った福袋を公開。

CA3A0387.jpg
こんだけ買いました。
買いすぎ。全部で1万4千くらいかな。
社会人だからこそできる無駄遣い。
自分へのお年玉(笑)ってとこだなw


HELLO HELLO CLOTHING
福袋 5000円
トータルコーディネートできるらしい福袋。
CA3A0389.jpg
色合い的にはまあ良い感じかな。
CA3A0395.jpg
ジャケット+ワンピースという普段着ないタイプの服だが、悪くない。タグつきっぱなし。
足が気になる。黒いスパッツ履きたいところだ。

ハニーズ
福袋 (Lサイズ)3000円
CA3A0388.jpg
LサイズとMサイズがあったんだが、どっちにしようか迷った。
服によってはLだとでかかったり、Mだと小さかったりと中途半端なところなので。
大は小を兼ねるってことでL購入。

シャツ。普通に着れる。春~秋用だな。
CA3A0398.jpg

ピンクいが淡目だし悪くない。家着用になってる。
CA3A0396.jpg

これは良い。この冬着まくるわ。ちょっとでかめだが、そこもまた好みだったりする。
CA3A0397.jpg
もこもこしてるのは上の2枚を中に着ているせいでもある。
+豹柄のストールが入ってた。
この服に豹柄はないだろw
元値が安い店なのでお得感はそんなにないが、ほとんど使えるので良いね。


通りがかりの店で購入。なんて名前か忘れた。
福袋1000円
CA3A0391.jpg

これも通りがかりの店で購入。店名忘れた。
福袋2000円。
CA3A0390.jpg
うん。この中で一番大外れだった袋。
もしかしたら似合うかもしれないので着てみた。
CA3A0393.jpg
いろも形も違和感ありまくり。下は半ズボンみたいなやつw
もう着る機会がなさそうw
ほしい人いたらあげたい。

本命のハウスオブローゼの福袋3000円。
シャンプーリンストリートメント、ボディーソープ綿タオル、なぞの筒。
使えるものばかり。だがお得感はあまりない。
CA3A0392.jpg



次の日、全身一番上のトータルコーディネート服でフラフラ出かけてみた。
スロット1000円やったら9500円になった。
福袋代がちょっと返ってきた。これが福袋効果かw

結局福袋は買わないのが一番お得なんですけどね。
楽しいから買っちゃう。いいのさ自分の金だもん。
あたらないのに買う宝くじと同じようなもんだ。


 |  01:38  |  日記・雑記  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  Top↑

2009.01.13 (Tue)

エラーメッセージを英語に

英語のエラーメッセージを出したいけど、英語ってものすごい苦手でさっぱりわからん。
メッセージだから文章だし、どう書いていいのかさっぱりわからん。

なので翻訳サイトとかで変換したり拾ったりしつつやるしかない。

翻訳サイト
エキサイト翻訳
英語翻訳 - Infoseek マルチ翻訳

よく使いそうな文。



xxx is not valid. 
→ xxxは有効ではありません。有効な値じゃありません。的な感じっぽい。



 |  15:17  |  プログラム全般  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  Top↑

2009.01.09 (Fri)

バッチファイルでサービスのアカウント(ログオン?)を設定

バッチでサービスのアカウントを設定したいとき。


MyServiceというサービスのアカウントを
ユーザー名:myuser@my.local
パスワード:mypass
に設定したい場合のバッチファイル。



@echo off
sc config MyService obj= "myuser@my.local" password= "mypass"


各オプションの「=」の後の半角スペースは忘れないように。

あぁこれでまたひとつ楽になる。


 |  18:10  |  バッチファイル  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  Top↑

2009.01.09 (Fri)

コマンドプロンプトでサービスを操作

コマンドプロンプトからサービス(コントロールパネル>管理ツール>コンピュータの管理>サービス に表示されてる奴)を操作するには、
「net」というコマンドを使用するみたい。

「MyService」という名前を操作する場合

開始


net start MyService



停止


net stop MyService






開始や停止程度ならこれでいいんだけど、サービスのプロパティを設定したい場合は
sc.exe」というものを使うみたい。

とりあえずその「sc.exe」が現状で使えるか、
コマンドプロンプトで「sc」のみを入れてエンター押すと、
なんかずらっと文字が出てきたので使えるみたい。標準で入ってるのかな。

プロパティの設定は「sc config 」で行う。

MyService」の表示名(サービスの一覧に表示される名前)を
hogeService」に変える場合
sc config MyService DisplayName= "hogeService"

DisplayName=の後にスペースを入れないとなんか認識されないので入れるように。

変えたけど元に戻したい場合
上記の処理では表示名が変わっただけなので、
サービス名は変わっていない。

sc config MyService DisplayName= "MyService"


そんな感じ。


 |  17:33  |  バッチファイル  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  Top↑

2009.01.09 (Fri)

JavaScriptで外部ファイルを読む

とりあえずAjaxをいじる。

まず環境・・・・ってどこからがAjaxなのかがわからない。
JavaScriptを書く環境というと、テキストエディタくらいしかないな。

調べてたらXMLHttpRequestってやつがデータ読み込みできるらしい。
これがAjaxなのか?どれがAjaxなのか?更に謎は深まったが、とりあえずXMLHttpRequestを動かしてみる。

Ajaxはじめの一歩 XMLHttpRequest - [JavaScript]All About
ここのサンプルをコードをコピペして「test.html」って名前で保存した。
読み込まれる外部テキスト「test.txt」を作成して、
「aaaaaaaaaaaaaaaaaaaaa」を入れた。
↓こんな感じ
b000052.jpg

そして「test.html」をダブルクリックして開いてボタンを押してみる。
b000053.jpg

取得できた。


とりあえずJavaScriptで外部ファイルが読めることがわかった。
むしろこれだけ出来れば十分じゃないか!?ってくらいだ。

日本語入れてみる。
b000054.jpg

表示されない・・・
b000055.jpg

多分Shift-JISのせい。
どこ見てもUTF-8にしろって書いてあるので変えた。
b000056.jpg

UTF-8になった。
b000057.jpg
再度実行してみるとちゃんと表示された。
b000058.jpg


なんにせよAjaxではエンコードはUTF-8にしろってことかな。


 |  10:46  |  Ajax  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)  |  Top↑

2009.01.08 (Thu)

Ajaxに興味が

Ajaxってなんじゃ?

よくプログラマの募集なんかで、「Ajax」という項目が目に入っていて気になっていたが、
なんかあまり関わりなさそうな感じなのでスルーしていた。

が、今ちょっと「Ajaxて便利かもしれない」と感じ始め、興味が出てきたのでいじってみることにした。



まずAjaxがなんなのか理解できていないのでぐぐってみた。

Ajax - Wikipedia
ブラウザ内で?非同期通信?インターフェース?意味がわかりません!
Ajaxがなんなのかわからない人にそんなこと言われても理解できるわけがありません!
脳内ではあじゃっくすって呼んでるけど、正しくはえいじゃっくすなのか?
とりあえずweb系ってことでいいのか?


なのでサンプルを探して動かして理解することにした。

Googleマップ
ぐーぐるマップがAjaxだったらしい。なるほどこれか。

普通、サーバーを検索してデータをとってくる場合、ブラウザが更新されるのだが、
Ajaxはブラウザを更新しないでサーバーとデータのやり取りが出来るということかな。

JavaScript+データやり取りという感じ。だと思っとく。

確かに自分もデータのやり取りでブラウザをカッチカッチさせたくないタイプなので、
JavaScriptの使用は結構優先してたからとっつきやすいかもしれない。

とりあえず開発環境つくって動かしてみるのが第一。
環境は何が必要なのかわからんので調べて次の記事にでも書く。予定。


 |  12:29  |  Ajax  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  Top↑

2009.01.05 (Mon)

年賀

年賀状代わりに書いた
牛ってどんなんだっけなーとか思いながら


 |  22:41  |  絵・CG  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  Top↑

2009.01.04 (Sun)

マイクロダイエット体験

今マイクロダイエットをやっています。

注文したものは

マイクロダイエット セルフチョイスパック×2箱
35,280円

ううむ良い値段するね。
セルフチョイスパックの中身は自分で好きなものを好きな数選べる。

自分が選んだものは。

[ドリンクタイプ]
ココア×6
カフェラテ×6
[リゾットタイプ]
カルボナーラ×5
デミグラス×5
[パスタタイプ]
トマトソース×3
[シリアルタイプ]
チョコ&チョコ×3

上記の計28袋。
チョコ好きなのでチョコ系多めな感じで。

体験内容は↓


 |  00:26  |  日記・雑記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  Top↑

2009.01.01 (Thu)

初詣

あけましておめでとうございます。

ってことで、今年の年越しは
ガキの使いを見つつそばを食いつつ年越し
暗いうちに近くの神社に初詣

という流れだった。
外すんげえ寒い!

近くの神社は小さいけど甘酒無料でくれるから嬉しい。
賽銭で10円投げて10円では安すぎる願いを願いつつ、
おみくじを引いたり、甘酒飲んだり、焚き火にあたったり。

おみくじは中吉だった。去年は末吉だった気がするから、去年よりは良い年になるといいな。

今日はコタツでお笑い番組見ながら寝てた。
このぐだぐだ感が正月って感じする。


 |  22:46  |  日記・雑記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
