2009年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

インフォメーション

FC2ブログで画像等を一括アップロードするソフトを地味に配布してます。
FC2ブログ用ファイルアップロードの最新版はこちら
(ベクター)FC2ブログ用ファイルアップロード

--.--.-- (--)




 |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.09.27 (Sun)

モチーフつないだ

前回毛糸一式を引っ張り出したのだが、
結構中途半端な毛糸がたくさんあってなんか邪魔くさいのでなんか作ろうと思い立った。

早めに終わりそうなかぎ針編みで、モチーフつないで、猫トイレの砂落としマットでも作ることにした。

モチーフ編みは初めてかな。
ここの編み図を参考に編んだ。
編み方の動画もあるので親切だ。

んで9個編んだ結果、こんな感じ。
TS370866.jpg
いかにも手編みって感じのゆがみっぷり。
モチーフ1個に30分以上はかかってる。
やっぱむずいなあ。

アイロンで平らにしたらこんな感じ。
TS370867.jpg

冷まし中。猫が重しになって平らにしてくれているようだ。
TS370868.jpg

なんとか繋げて、ふちを2段編んだところで毛糸の残りが少なくなってきたので終了。
アイロンをかけますよ。
TS370869.jpg

そしてできあがり。すごいがたがた!
いかにも手作りって感じだ。
TS370870.jpg

しかし時間がかかった。
二日かかった。これだけで。
砂落としにはちょっと小さい気もする。

次は座椅子カバー作りたいなあ。


 |  01:38  |  趣味  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)  |  Top↑

2009.09.26 (Sat)

手編み帽子

シフォンケーキが食いたい・・・・と考えてたら、最終的に帽子を編む羽目になった。

流れとしてはこう。

シフォンケーキが食いたい

金がないから手作りかな

シフォン型がないなあ

シフォン型が欲しいな

でもシフォン型って洗うの大変

シフォン型のお手入れ方法を調べる

アクリルたわしが良いらしい

アクリルたわし編もうかな

仕舞ってあった手編み用品一式を出す

編みかけのものがたくさんで邪魔くさい

もう少しで出来上がりそうな編みかけの帽子を仕上げることに

こんな感じでシフォンケーキから帽子を編むことになった。
網掛けだったので、2時間くらいで出来た。

取り出した編み物用品一式。
全部編みかけ。
af0c164c_640.jpg

これは我ながら、自分の飽きっぽさにあきれるばかりだ。
白い帽子はもうちょっとで出来上がりそうだったので、編み上げてからアクリルたわしを作ろうと心に決めた。

編みあがった。
f456f66d_640.jpg
ボンボンつけた。
f296b602_640.jpg

今年の冬に使えそうだからいいか。
編み方はひたすら一目ゴム編みで輪編みしたやつ。

帽子が出来上がった後、アクリルたわしをかぎ針で編んだ。
長編みを四角く編んだだけのものだけどね。
写真も撮らず、既に台所で利用中だ。

マフラーも作りたいんだけどね、
自分みたいな飽きっぽいタイプには単純作業の続くマフラーはだいぶ厳しいと思う。
帽子ならがんばれば1日で出来ちゃうからまだマシなんだけど。


 |  02:35  |  趣味  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  Top↑

2009.09.17 (Thu)

アオウキクサ除去作業

この夏、水槽に浮き草が大発生。
放置しすぎ。
なんて草なのか調べたら、どうやら「アオウキクサ」ってやつっぽい。
TS370846.jpg
水草だし、あってもそんな悪い影響ないだろうと放置してたのだが
さすがにうざくなってきた。

なので除去することにした。

とりあえずテデトールでざっと除去。
根が意外と長いので、とろろ状にとれたりするので助かる。
TS370847.jpg
ごっそりと。手にまとわりついてめんどくさい草だ。
TS370848.jpg

テデトール処理後。だいぶ減ったけど、まだまだ浮いてる。
TS370849.jpg

ここまでの成果。全部アオウキクサだ。案外ボリューミー。
色綺麗。美味そう。
TS370850.jpg


ここからどう減らしていくかいろいろやってみた。

方法1:網で掬う
結果:それなりに掬えるが、網で浮き草を追うと水流で逃げられるし、ちょっと掬ったらバケツかなんかで網についた浮き草を取るのがめんどくさい。
水草のついた網を再び水面につけると水草が浮いて散らばる。

方法2:計量カップで水ごと掬う
結果:かなり水が減る。後で減った分の水を足すのがめんどくさいのですぐやめた。

方法3:キッチンペーパーを水面に広げて、でアク取り風に取る
結果:そんなに取れなかった。キッチンペーパーがもったいない。

方法4:計量カップを入れたときに、カップの表面に浮き草がくっつくのを利用して取る
結果:いざ狙ってやってみるとそこまでくっつかない。表面についた浮き草を取るのがめんどくさい。

方法5:方法1と方法2を合わせた。
結果:一番効率いい。水も減らないし、いちいちバケツで洗わなくてすむ。


てことでその方法5手順。

計量カップで、計量カップ内に浮き草が流れ込むように水ごと掬う。
TS370852.jpg
網に流す。
TS370853.jpg

これなら水が減らないから、気にせずざくざく掬ってざくざく流せる。
網がいっぱいになるまでは、網をこまめにバケツで洗ったり、水で流したりしなくていいし。
めんどくさがりな自分にはこれがベストだった。
網の変わりに三角コーナー用ネットとか使えれば、そのまま捨てられて楽そうだ。
でもこれ浮き草の量が多い時用かな。
少ないときはそのまま網で掬ったほうが早いかも。

難点は水を結構動かすから、浮き草が水草に絡んじゃうかも。

だいぶ減ったので今日はこの辺で終了。
どうせ水草に絡まってるのとかが残ってるからまた増えたらやる。
水槽周りの汚れが気になるな。
TS370854.jpg

水ちょっと濁っちゃった。
TS370855.jpg


 |  18:20  |  水槽  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)  |  Top↑

2009.09.04 (Fri)

コストコでキャットフード

キャットフードは基本的に2.5kg入りが500円以下になってたら買い溜めしてたんだけど、
コストコにでっかいキャットフードがあったので試しに買ってみた。

カークランドのメンテナンスキャット?チキン&ライス味だそうです。
重い。でかい。どう保存しようか悩む。自転車じゃ持ち帰れない。
TS370781.jpg

11.34kg
TS370782.jpg

空いてるビンがあったので、これに小分けしつつ使うことにした。
TS370783.jpg

食いつきはまあまあ。
なんか猫がいつもの安いキャットフードより量食わない。
少なめにあげてるのに残す。
だけど消化がいいのか、しばらくしたら残ったのを食べて、次のご飯の時間には催促してくる。

器に残ったキャットフードを埋めるしぐさはしないので、まずくはないんだと思うw

普段買ってるキャットフードだと2.5kg500円として、
1キロ200円。
これは1袋1900円くらいだったので、1キロ166円。

かなり安い。この辺じゃこれが底値だ。
なくなったらまた買うと思う。
こんな感じでコストコにいい猫砂も売ってたらいいんだけどね。

多頭飼いにはお勧めだけど、猫が味に飽きちゃうかも。


 |  19:55  |  節約  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  Top↑

2009.09.04 (Fri)

眠さと空腹

今眠さと空腹が同じくらいでてるけど、
腹が減ってても寝れそうだ。

「腹が減って寝れない」という言葉を近くで聞いたことがあるが、
この軽い貧乏無職程度の空腹レベルじゃ寝れないほど減らないな。

本気で死ぬほど空腹だったら寝れないのかもしれないけど
そこまで飢えたことは無いし。

レトルトカレーあるし。


 |  00:27  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  Top↑

2009.09.01 (Tue)

トモダチコレクション

最近DSのトモダチコレクションをはじめた。
これが意外に楽しい。似顔絵作るのが結構楽しいし。
しかし友達がいないので、人数が埋まらないという悲しさ。

当然のように芸能人やキャラクターで頭数埋め。
ほとんど自分の中のイメージで作ってるので、他の人から見ても似て見えるのかは不明。
自分のゲームだから自分で似てると思えりゃじゅうぶん楽しいw

いもと。
TS370799.jpg
この髪型を見た瞬間に作りたくなった。
もちろん服はセーラー服を着せるしかない。


オードリー春日。
TS370797.jpg
ピンクを着せたかったけど、これといった服が見つからなかったので女物を着せてるw

オードリー若林。
TS370798.jpg
自力では作れなかったので、他の人のブログを参考(丸パクリだけどw)にして作った。
やっぱりスーツを着せたい。

ハリセンボン近藤。
TS370805.jpg
今作ったばかり。
角野卓造じゃねえよ!を覚えさせたい。

ハリセンボン箕輪。
TS370804.jpg
これも今作ったばかり。
だいぶ似たと思うwお気に入りになりそうw

人造人間18号。
TS370806.jpg
この人作りやすいキャラだと思う。

クリリン。
TS370807.jpg
18号を作ったのでおまけ。
顔は初期のクリリン顔。こっちのほうが作りやすかったのでw
ほくろが1個しかつけられないのが残念だった。
6個つけられたら頭につけたいんだけどな。
鼻は最小にして口に重ねた。


 |  15:41  |  ゲーム  |  トラックバック(1)  |  コメント(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
