2010年02月 / 01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

インフォメーション

FC2ブログで画像等を一括アップロードするソフトを地味に配布してます。
FC2ブログ用ファイルアップロードの最新版はこちら
(ベクター)FC2ブログ用ファイルアップロード

--.--.-- (--)




 |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2010.02.28 (Sun)

フォームが入ってるテーブルの縦幅がぴっちりしない

フォームが入ってるテーブルの縦幅がなぜか広がってた。
結論を先に言うとformタグにはmargin-bottomがデフォルトで設定されている為。
formのmargin-bottomを0にしてあげればおk


ためしにformを赤枠で囲いつつ検証してみる。
例えばこんなhtml

<html>
<body>
<table border=2>
<tr><td>あああ</td>
<td>いいい</td>
<td>
<input type="submit" value="submit">
</td>
</tr>
</table>

<table border=2>
<tr><td>あああ</td>
<td>いいい</td>
<td>
<form action="./index.php" method="get" style="border: solid 1px #F00;">
<input type="submit" value="submit">
</form>
</td>
</tr>
</table>

</body>
</html>


こんな風に表示される。
uw000021.jpg
なんかボタンの下に空間できた。

margin-bottom:0;を指定してみると

<html>
<body>
<table border=2>
<tr><td>あああ</td>
<td>いいい</td>
<td>
<input type="submit" value="submit">
</td>
</tr>
</table>

<table border=2>
<tr><td>あああ</td>
<td>いいい</td>
<td>
<form action="./index.php" method="get" style="border: solid 1px #F00; margin-bottom: 0;">
<input type="submit" value="submit">
</form>
</td>
</tr>
</table>

</body>
</html>

表示。
uw000022.jpg
ぴっちりした。

地味に引っかかる罠だ。


 |  13:16  |  パソコン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  Top↑

2010.02.28 (Sun)

カテゴリ分けが苦手

このブログのカテゴリを見てもわかるように、カテゴリ分けが苦手だ。
どのレベルでくくるか悩む。

例えば相模原の安い定食屋記事を書くとすると、
カテゴリは「相模原」、「外食」、「食べ物」、「節約」のどのカテゴリに入れるか悩む。
いっそ「パソコン」「食」「住」「日記」の4カテゴリにすりゃちゃんと分けられそうだ。

こんなんだから当たり前のよーにブックマークもごっちゃごちゃ。
フォルダがいっぱい並びーの、フォルダに入ってないのもフォルダとフォルダの間に挟まりーの、
フォルダの中にまた階層つくりーので気づけば目的のブックマークを探すのに時間がかかる。
よく使うブックマークの場所はフォルダじゃなくブックマーク窓内の「位置」で覚えてる状態。
フォルダに名前付けた意味なくね?

部屋が散らかるタイプってこんなタイプなんだろうな。
あれもこれもそれも手の届く位置に置きたいって感じの。

今テレビで警報出まくってるチリ大地震が気になる。


 |  10:02  |  日記・雑記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  Top↑

2010.02.26 (Fri)

猫にかまれる方法

指に紙ガムテープ巻いて猫の口元に差し出すと
ものすごい思いっきり穴が開くほど本気でかまれる

指に巻かないでガムテープ折りたたんであげてもかむので
ガムテープの噛み心地が好きなのか?


 |  15:12  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  Top↑

2010.02.24 (Wed)

Inkscapeがなかなかいい

ベクトル画像が書けるフリーソフトInkscapeがなかなか良い。
使い勝手がいまいちわからないが、そこは慣れるしかないのかな。

ためしにテツコ書いてみた。なんか一番書きやすそうだったから。
筆圧っぽい線の太さ変化はさせてないので線は一定なのだが、いい感じだ。
テツコ


「ストロークをパスに変換」すれば筆圧っぽくいじれると思うが、さすがにそこまでやるのはめんどくさい。

日本語にも対応してるのがありがたい
inkscapetest.jpg

Inkscapeのダウンロードはこちら
http://www.inkscape.org/download/?lang=ja


 |  23:45  |  絵・CG  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  Top↑

2010.02.21 (Sun)

XOOPSのブロックとブロックの編集項目とテンプレートの関連

ブロックの定義
・xoops_version.phpの場合

$modversion['blocks'][0] = array(
'file' => 'blocks.php' ,
'name' => constant($constpref.'_BNAME_DEFINEDNAME') , // ブロック名
'description' => '' ,// 説明?
'show_func' => 'b_dirname_funcname_show' , // 表示時に使う関数名
'edit_func' => 'b_dirname_funcname_edit' , // ブロックの編集画面の項目表示用関数
'options' => "$mydirname|1|0" , // ブロック
'template' => '' , // テンプレートファイル
'can_clone' => true , // 複製できるか
) ;


・DBの場合
newblocksテーブルに登録されてる。
列名はほぼ同じ構成。


ブロックの編集項目
edit_funcに登録されてる関数を利用。
show_funcで使う値はedit_funcで渡したoptionsのまま使える。

ブロックとテンプレートのつながり
templateに登録されてるテンプレート。
templateに入ってない場合は、show_func内で指定してたりする。
DBのテンプレートを使う場合は「db:xxxx.html」という感じで頭に「db:」をつけないとだめ。


 |  18:45  |  PHP  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  Top↑

2010.02.21 (Sun)

Smartyのescape

Smartyのescape=phpのhtmlspecialchars
<を&lt;とか&を&amp;ってかんじでエスケープする


 |  18:05  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  Top↑

2010.02.21 (Sun)

ゴッドイータークリアした

ストーリーが終わった感じ?
難易度10まで続くらしいからまだ終わってないけど。
連れと二人でやってたから案外楽だった。
やっとモーリュが買えるよ!


 |  17:35  |  ゲーム  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  Top↑

2010.02.19 (Fri)

保温タンブラー

冷えたコーヒーを飲むのがつらかったので、保温タンブラーとやらを買ってしまった。
ドンキで730円くらいだったかな。

こんなの。
RIMG0559.jpg
中に紙を入れてオリジナルデザインに!
できるらしいが、デザインセンスがなく銀色好きなので特に何を入れる気も起こらず。

飲み口は片手でぱこっとスライドさせると小さな口が開く。
やけどしそうだと思ったけど、そこはちゃんとできていてこの何気なくある蓋の深みで案外平気。
RIMG0560.jpg

保温性はまあまあいいかな。お茶入れて1時間くらいはそれなりにあったかくのめる。
普通にマグカップに入れるよりは断然良い。
外側があったかくなってしまってるので手が冷えたときにも便利。
その分熱が逃げてるんだと思うとちょっと悲しいが。
容量も結構入って満足。
蓋が常にほぼ閉まってるので、飲み物の中に埃や猫の毛が入らないのもかなり良い。


難点はあまり密封性がないので、振るとスライド部分から中身が漏れるのと、
スライド口を勢いよく閉めると水滴がはねて顔面にかかって「あつっ!」ってなるくらい。
700円分の働きはしてくれてると思う。
ちゃんとした魔法瓶のやつがいいかなと思ったけど、これはこれで事足りるね。
お金はいったらもうちょい良いの買いたいけど。


 |  18:34  |  日記・雑記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  Top↑

2010.02.15 (Mon)

ヨコカンヨコヨコカン

久しぶりにヨコカン行ったけどいいね。
米が10kg2680円だった。前回もこの値段で買った気がするが、どうやらセール中の値段らしい。
米が10kg2680円はこの辺だと底値じゃね?!
だいぶ前に米自販機で5kg1000円くらいの激安米買ったことあるけど、米がなんか真っ白だしボロボロ崩れまくってたしといまいちだったのだが、今回のヨコカンで買った米はちゃんとした普通の米だ。

あとセールでフライドチキン10個入り398円だったのだがこれがうまい。
レンジでチンしただけでもうまい。2袋買ったけどもう1袋かっといてもよかったとさえ思う。

久しぶりに行くと安さに驚く。
業務スーパーもしばらく行ってないな。


 |  18:06  |  節約  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  Top↑

2010.02.11 (Thu)

XOOPSでpreg_replace()エラーがブワーっと出る

XAMPPでローカルに環境構築して動かしてみたら

[10-Feb-2010 01:27:33] PHP Warning: preg_replace(): Compilation failed: PCRE does not support \L, \l, \N, \U, or \u at offset 8 in C:\xampp\htdocs\modules\legacy\preload\InstallerChecker.class.php on line 32
[10-Feb-2010 01:27:33] PHP Warning: preg_replace(): Compilation failed: PCRE does not support \L, \l, \N, \U, or \u at offset 8 in C:\xampp\htdocs\modules\legacy\preload\ThemeSelect.class.php on line 32
[10-Feb-2010 01:27:33] PHP Warning: preg_replace(): Compilation failed: PCRE does not support \L, \l, \N, \U, or \u at offset 8 in C:\xampp\htdocs\class\errorhandler.php on line 199
[10-Feb-2010 01:27:33] PHP Warning: preg_replace(): Compilation failed: PCRE does not support \L, \l, \N, \U, or \u at offset 8 in C:\xampp\htdocs\modules\legacyRender\preload\Cacheclear.class.php on line 26

こんな感じのエラーがブワーッとでまくってる。
このエラー出過ぎてXOOPSの画面がものすごい下に寄ってスクロールしないと見えない!

エラーを画面に表示させないだけならphp.iniのdisplay_errors = Offにすれば出なくなるのだが、
それじゃあいまいち解決にならない。
ていうかエラーログがでっかくなっちゃう。
たいして影響なさそうだから放置しようかと思ったけど、ためしに原因探ってみた。
ざっとログ見て一番エラーがかぶってる「errorhandler.php on line 199」を見てみた。
'errfile' => preg_replace("|^" . XOOPS_ROOT_PATH . "/|", '', $errFile),


XOOPS_ROOT_PATHって高確率でスラッシュ入ってるんじゃね?!
これさすがにやばいだろ。
ってことでエスケープしてみた。
//'errfile' => preg_replace("|^" . XOOPS_ROOT_PATH . "/|", '', $errFile),
'errfile' => preg_replace("|^" . preg_quote(XOOPS_ROOT_PATH) . "/|", '', $errFile),


エラーがぴたっと収まった。
これでエラーログも見やすくなるな。


 |  17:01  |  プログラム全般  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  Top↑

2010.02.11 (Thu)

Twitter

ツイッター追加した。
左に出てる。
前に登録して忘れてた。パスワードも忘れてた。


 |  16:47  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  Top↑

2010.02.09 (Tue)

目が疲れる日々

最近ゴッドイーターとかXOOPSとかで目を酷使してる。
特にXOOPS。難しい。これちょっとさすがになんか本がほしい。
ということで図書館行ったがXOOPS入門書が1冊、XOOPS含めたCMS本が1冊の計2冊しかなかった。
もっとXOOPS関係の本たくさん置いてあればいいのに。町田の図書館行ってみようかな。
本をざっと見て基本的な機能っぽいのはなんとなくわかったものの
こういう機能がほしい!ここの文字はどこで設定してるんだ!っていうところがまだぜんぜんわからん。
機能が多すぎて把握しきれてない。むずい。
こう全くわからないものに着手すると、調べ方がわからないのがつらい。
とにかくなにかと大変だけどやるならやらねば。

XOOPSのローカルテスト環境構築に便利なもの
XAMPP(ZendDebuggerを使うならv1.7.0で)
これ1個でapache,php,mysql,phpmyadmin等、XOOPSを動かすのに必要なものが全部入っちゃう。
なんて便利。こんないいものいつからあったんだよ!ぜんぜん気づかなかったよ!
PHP Development Tools
PHP開発に便利な感じになってるeclipse?とにかくeclipse。
ここに日本語化済みのパッケージがあったのでこれを利用。なんと楽な。
Zend Debugger
これとPDTをあわせて使うとPHPの実行をブレークポイントで止められてしまうもの。
PHPをブレークポイントでとめるなんて初体験だ!


php.iniはphpフォルダとapache/binフォルダ両方にある。
修正するときはapache/binのほうを修正しないと反映されないので注意。
あとXAMPP1.7.0入れたら「LIBMYSQL.dll」云々のエラーダイアログが出まくった。
2006/10/22 04:24 1,519,616 libmysql.dllに置き換えればいいということで、
「1,519,616 libmysql.dll」でぐぐってdll置き換えたらおさまった。


 |  05:05  |  日記・雑記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  Top↑

2010.02.05 (Fri)

ゴッドイーター買った

ゲッツ
RIMG0549_20100205185615.jpg
モンハンぽいかなって思ったけど、モンハンぽかった。
間違えてジャンプしまくるけど案外楽しい。
金と素材が足り無すぎるのがちょっと辛いが、NPCで人数埋められるのが有難い。
死んでも何とかなるのも有難い。
あと弱点属性とか教えてくれるのも有難い。


 |  19:05  |  ゲーム  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  Top↑

2010.02.02 (Tue)

サモで宮殿

サモ(Lv47)で宮殿。道中が結構だるいけど、ボスは案外楽かも。
ボスの攻撃っていったら氷をサクサク刺してくる程度。
氷サクサクなら歩いても避けられるし。
ScreenShot0201_232602555.jpg
5官女出されるとちょっとつらい。


 |  16:47  |  アラド戦記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
