2010年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

インフォメーション

FC2ブログで画像等を一括アップロードするソフトを地味に配布してます。
FC2ブログ用ファイルアップロードの最新版はこちら
(ベクター)FC2ブログ用ファイルアップロード

--.--.-- (--)




 |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2010.03.29 (Mon)

歯に茶渋が

2ヶ月くらい前に歯医者で茶渋全除去してもらったけど、
やっぱり毎日お茶やコーヒーをのみまくるもんだから茶渋がつきまくってる。
どうにかならないのかね。フッ素をなんとか摂取したほうがいいのかな。

お茶やコーヒーを飲まないという選択肢はない。
大事な水分源だもん。

茶渋をとるのに一番早いのが歯医者に行って取ってもらうことだが、
時間さえかけられるなら他に方法がある。

それは
「Ora2を歯ブラシにつけてひたすら磨く」
家の歯磨き粉がOra2ステインクリアなだけで、Ora2じゃないと茶渋が落ちないわけではないと思うけど。
これで普通に歯を磨く。ひたすら磨く。
茶渋がついてる歯を集中的に磨く。
1本10分くらいひたすらこすってれば取れる。
電動歯ブラシだとなお楽。あてるだけでいいし。

これで茶渋が取れる。実体験だ。
その分歯が傷ついてるんじゃないかと思う。
お勧めはできない。
やっぱ歯医者のほうがいいのかなあ
歯医者行っても1000円以下でやってくれるし。


 |  16:44  |  日記・雑記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  Top↑

2010.03.28 (Sun)

西門の夜桜祭り

西門で夜桜祭りやってるらしいのでさっきいってみた。
すごい気温低い。
的屋とかまあまあ出てた。
一人で行ったので特に何するでもなく、
チバヤのフライドチキンと骨付きフランク買って、わたあめ(100円)食いながら即帰ってきた。
寒かった。


 |  20:15  |  日記・雑記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  Top↑

2010.03.27 (Sat)

バイクの後ろに乗る体勢

バイクの後ろに乗る時とか自転車の後に乗る時とかって、
前の人にがっしり抱きついてる形が一般的なイメージ。

だけど実際は前の人に抱きつく体勢は怖くてできない。
バイクの後ろに乗る際はいつも
「片手で後ろの取っ手、片手で前の人の肩」
っていう形。
前の人に体重をかけず、背筋ピーンみたいな感じ。

なんか人間というふにゃふにゃしたものに、前傾姿勢になって全体重を預けるってのが不安すぎる。
妙に怖く感じる。

でも自分が人を後ろに乗せる場合は、後ろの人ががっしりつかまってきてもそんな不安定には感じなさそう。
ハンドルを握ってるからかな?

つまりバイクの後ろに乗って「こわ~い」っていって抱きついてくる人はそこまで怖がってないってことです。
ほんとに怖がってる人は確実に安定する取っ手を必死で握る。はず。


 |  23:19  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  Top↑

2010.03.22 (Mon)

Inkscapeでプラモっぽい文字

本屋で立ち読みした本にプラモっぽい文字の書き方がのってたので、
inkscapeでやってみた。
こんな感じ。
rect2824.png

見たとおりシンプルながら、なかなかいい。
ねじりとりたくなる。
Inkscapeで選択範囲をエクスポートする際pngでしか書き出せないのがちょっとつらいかも。
せめてbmpになればなあ。


 |  23:31  |  絵・CG  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  Top↑

2010.03.22 (Mon)

花月でナナコをいただいた

花月で期間限定でやってる「ベジらあめんナナコ」とやらを食ってきた。
720円。

あっさりしてうまい。
この辺じゃあっさり系でいいラーメン屋がないので非常にありがたい。
なめこおろしがまたうまい。
水菜がさわやか。
汁がうまい。全部飲みきっちゃう。
壷ニラ入れるのがもったいないくらい。
なので壷ニラはなるべく汁につかないように軽く乗せてる。

期間限定じゃなくてレギュラーにしてもいいのにと思う。
こってり好きには物足りないかもしれないけど。


 |  21:32  |  外食  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  Top↑

2010.03.16 (Tue)

100円ショップで買った物

100円ショップの当たり外れのメモ。
ダイソーとかシルクとかセリアとか混じってるけど全て100円で買ったもの

■当たり
・ゴムベラ
・木ベラ
・竹製もんじゃのハガシ
・食器類
この辺は100円でかっても問題なし。

・キッチンタイマー
ダイソーの100円のやつを買った。
電池がボタン電池だし、電源のON/OFFができずずっと電源ON状態なのだが十分便利。
ボタン電池は同じダイソーで2個入りも売ってるし。
使い始めて1ヶ月くらいたったと思うけど、買ったときについてた電池を使ってるけどまだ切れない。

・自転車の荷台に荷物縛るゴム
ヒモのほうは使ったことがないけど、ゴムは摩擦が結構あるので適当に縛っても固定されるのが良い。
自転車で米買いに行くとき必須。

・キッチンバサミ
100円で十分
・ぐるぐるねじを回してあける缶きり
切り口がつるっとしてきれい。気持ちいい。あけやすい気もする。

・薄力粉(700g)
ローソン100にあるやつ。
薄力粉は主にこれを使ってます。

・バケツ
水槽の管理に必須。
一番でかいので12L。大中小極小で4個くらい買った。それぞれ100円で。
どれもこれもよく使う。
特に中の7Lくらいのバケツは注ぎ口がついており、水換えに便利。
注ぎ口つきのほうが良い。

■はずれ
・はかり(ちっちゃいアナログなやつ)
使い物にならなかった

・包丁
きれねえ

・冷凍包丁
普通の包丁より切れねえ

・ピーラー
切れが悪い。雑貨屋で買ったピーラーのほうがむける

・白髪ねぎカッター
うまく白髪ねぎにできなかった

思い出したらまた書く。


 |  17:04  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  Top↑

2010.03.14 (Sun)

ステーキハンバーグ&サラダバー けん 町田木曽町店

気になってた「けん」に行ってみた。
上溝じゃなくて町田木曽町店だけど。

平日のランチで行ってみた。
クーポンでドリンクバーもつけた。

サラダにカレー。福神漬けもあるのが何気にうれしいw
100311_1337~01
ちっちゃいもやしのような貝割れだいこんのようなやつ(アルファルファかな?)がはじめて食べたけどうまかった。
トマトがプチトマトしかないのがちょっと残念か。

肉は「カットステーキ」を頼んだ。
100311_1337~02
肉は硬くてすごい歯ごたえがwハラミか?
ハンバーグのほうが良かったかも。

連れはごはん盛りまくり
100311_1341~01

カレーもまあスイーツパラダイスと似た感じのカレーだが、
ステーキ屋?だけあって肉が結構ごろごろ入ってた。
よく煮込まれててやわらかうまいw

デザートはゼリー2種(ぶどう味と桃味)と、
プリンと、フルーツがあった。

ゼリー2種はどっちもうまい。
プリンはなんか寒天っぽい。プリン風味寒天て感じでいまいち。
フルーツはみかん、オレンジ、ライチ、パイナップルがあった。
口内炎があったのでライチしか食えなかったけど。らいちうめえ。

ドリンクバーはふつうのやつ。
アイスバイキングもあったけど別料金。

たぶんこれまた行くわ。次こそは上溝店に行ってみたいな。

ステーキハンバーグ&サラダバー けん 町田木曽町店


 |  10:50  |  外食  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  Top↑

2010.03.13 (Sat)

ひさしぶりに うまいもん亭 のランチ

最近行ってなかったけど久しぶりに行きましたよ。
旧記事:美食倶楽部 うまいもん亭 のランチ

今回は自分がねぎとろゆっけ丼定食?(名前忘れた)で連れがスタミナ定食

ねぎとろ丼。
CA3G0018_20100313095935.jpg
既に味がついててこれがうまい!ねぎとろも結構のってるし、ねぎとろ好きも満足だ。

スタミナ定食。
CA3G0017_20100313095926.jpg
ホルモン入りまくり。

前は生卵が1定食に1個のってたのだが、今はテーブルに3個最初から備え付けられてた。
さくら水産方式。
ご飯と味噌汁もおかわりできますよ。

ランチは平日のみで11:30~15:00
ランチメニューはどれも750円均一。
詳しくはホットペッパーのページとか。
美食倶楽部 うまいもん亭/店舗情報・クーポンのホットペッパーFooMoo
↑写真のえびが美味そう


 |  10:20  |  外食  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  Top↑

2010.03.10 (Wed)

町田のスイーツパラダイスに行ってみた

気になってたスイーツパラダイス(町田モディ店)。
甘いもんばっかかと思ったけど、パスタとかサンドイッチとかまあおかず系もあるので昼飯食べにいってみた。
ランチ1480円で70分だった。

入り口に設置してある券売機で先に券買って入るタイプだった。
すぐ横に店員がいて、券売機で買えと促され、買って即店員に渡す。
店員がすぐそこにいるなら券売機じゃなくてもいいんじゃないかと思ったけど。夜忙しいとかかな。

早速盛る。が、平日昼間に行ったのだが人が多い。
盛るだけでも結構時間かかる。
CA3G0007.jpg
やっと盛り終えたと思って席に着いたら連れは1皿目完食して再度盛りに行ってた。
おかずはパスタ系が多いかな。
回転が速いので結構すぐ違うパスタに変わったり、グラタンが出たりオムライスが出たり。

CA3G0008.jpg
気がつけばパスタばっかり食べてた。

パスタでおなかいっぱいであまり甘いもんが食えなかったなあ。
ケーキ類はまあ普通かな。普段からあんまケーキ食わないから良し悪しがわからず。
かぼちゃプリンはうまかった。

わかったことはおかずとデザート類は同じ皿に盛るべきではないということだ。
腹いっぱいにはなった。

公式サイト:SWEETS PARADISE

寿司食べ放題の店も入っててちょっと気になった。
寿司はそんな量食えないし、普通にランチセット食った方が得かな。


 |  23:06  |  外食  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  Top↑

2010.03.07 (Sun)

気になる店

気になる店発見。

ステーキハンバーグ&サラダバーけん 上溝店

うまそう。今腹減ってるから特に。
値段も高いわけじゃないし、なかなか魅力的。

そして何が気になるかってーと
全品、サラダバー&ライス&カレー&スープ&フルーツ食べ放題付
カレーもついてるの?!もうカレーライスだけで1食いっちゃうじゃん!!!
ハンバーグとかステーキとか食った上にカレーまで食っちゃうの?!
ランチだったら最安で「照り焼きチキンステーキ(180g)987円」で
チキンステーキとカレーライスとサラダとスープとフルーツ食えちゃうの!?
ぐるナビクーポンでドリンクバーまで無料だよ!?

これは行きたい。


けど上溝って坂下りないといけないのがめんどくさいんだよね。
移動方法が自転車だし。
地図見たら場所がもくもく亭(風風亭になったっけ?)の場所になってるんだけど・・・・閉店したの?


 |  12:52  |  相模原  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  Top↑

2010.03.07 (Sun)

land.toにxoopsをインストールする

xoopsを無料サーバーland.toにインストールしてみた。
特に問題なくできるね。

インストール手順
  1. land.toの無料アカウントを取る。
  2. コントロールパネルにログインしてMySQLを使えるようにする
    uw000018_20100307095530.jpg
  3. 公式サイトからXOOPS Cube Legacy(今は2.1.7なのでPackage_Legacy_2_1_7.zip)をダウンロードしてくる。
  4. Package_Legacy_2_1_7.zipを解凍
  5. Package_Legacy_2_1_7.zip内のhtmlフォルダの中身全部をFTPでアップロード。
    サイト全体をXOOPSで構築しようとおもうのでpublic_html直下にブワッっとあぷ。
    uw000019.jpg 
  6. アップロードしたらブラウザからページを開くとインストールが始まります。
    書いてある通り進めばインストールできる。便利だね!
    言語はとりあえず「japanese」を選択して「次へ」を押す。
    uw000020_20100307101752.jpg
  7. ようこそ画面。確認して「次へ」
    uw000000.jpg
  8. 勝手にアクセス権限をチェックしてくれる。問題ないはず。問題あったらパーミッションいじって直す
    uw000001.jpg 
  9. データベースの設定。とりあえずland.toのコントロールパネルからデータベースの構造確認。
    uw000002_20100307095151.jpg
    DBは各ユーザーに1個、DB名=ユーザー名のDBが割り当てられているのか。
    ということで各項目は以下のように。
    uw000003_20100307102652.jpg
    データベースサーバ:mysql
    データベースサーバのホスト名:localhost
    データベースユーザ名:land.toのFTPユーザー名と同じ
    データベースパスワード:land.toのFTPパスワードと同じ
    データベース名:land.toのユーザ名
    テーブル接頭語:任意
    SALT:そのまま
    XOOPS Cubeへのパス:そのまま
    XOOPS CubeへのURL:そのまま
  10. 確認画面。
    uw000004_20100307102837.jpg
  11.  次へ。エラーでなければいい。
    uw000005.jpg
  12. パス・URLの確認画面
    uw000006_20100307095206.jpg
  13. データベース設定の確認。
    uw000007.jpg 
  14. データベースのチェックと作成。ちゃんと設定すればエラーは出ないはず?
    uw000008.jpg
    uw000009.jpg
     
  15. DBも確認。テーブルが作られた。
    uw000011.jpg
     
  16. 管理者情報設定
    uw000021_20100307103902.jpg
    XOOPSの管理者ユーザー名とかパスワードとかをここで決める。
  17. 完了した。
    uw000010_20100307095214.jpg
  18. ログインできるようになった。さっき決めた管理者ユーザー名とパスワードでログインできる。
    uw000012.jpg 
  19. ログインしたらこんな画面。
    uw000013.jpg
    インストールする。
  20. インストール完了!表示どおりinstallディレクトリを削除する。
    uw000014_20100307095221.jpg
  21.  これでXOOPSが使える!TOP画面はこんな感じ。まだ空っぽだ。
    uw000015_20100307095223.jpg 

land.toのMySQLの文字セットがutf8になってるのが気になるところ。
今のところは日本語表示されてるからいいんだけど・・・


 |  10:48  |  PHP  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  Top↑

2010.03.06 (Sat)

そろそろHPを作ろうかと思ったり

前から思ってるけどめんどくさくてなかなかできなかったが、
XOOPSの使い方を覚えたのでそろそろちゃんとやろうかと思い始めた。

とりあえずざっくりとコンテンツを考えた。
ほしいコンテンツ
・このブログのプログラムカテゴリの記事をまとめた逆引きデータベース的なもの
・自分の開発環境と開発環境の構築方法記事
・このブログの外食記事を地図つきで個人的なレポートを公開できるもの
・掲示板とか
・自己満足的なページ(飼い猫のアルバムとか?)
それくらいかな。ブログはこのブログを継続して使えばいいかなって感じ。
大体テキストデータになると思うから容量はそんなに食わないと思われる。

次にXOOPSをインストールできるレンタルサーバーを探す。
さくらサーバーのスタンダードも考えたけど、今ニートだしやっぱ月額はつらいので
無料のland.toを使うことにした。
結構前に既にアカウントとってあったし。

インストールするXOOPSなんだが、
ホダ塾ディストリビューションにするか、ノーマルのXOOPS Cube Legacyにするかちょっと考えた。
ホダ塾は必要そうなのが大体入ってるから楽だし便利だから最初ホダ塾にしようかと思ったけど、
ホダ塾はファイルが60Mあった。
land.toの無料だと容量が100Mしかないので少々厳しい感じ。
コンテンツ的にも不要なものが結構ありそうで、「不要ファイル削除作業の手間>便利さ」になりそうなのでノーマルのほうをインストールして必要なモジュールを好きにインストールすることに決定。
ノーマルだと20Mくらいだし。

早速インストールすることにした。
インストール手順は次の記事にでも。


 |  23:23  |  日記・雑記  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  Top↑

2010.03.05 (Fri)

やっと携帯買ったよ

やっと買ったよ。
ほんとはCA003がほしかったけど、auショップ行ったら5万円するとかいわれてそれちょっと無理ってなって
CA004にしました。auポイントと指定オプション加入とかで割引してもらって2万3千円くらい。

CA004は評判良くないけどどうせ携帯なんて使ってりゃ慣れるし、住めば都なもんだろうと思う。
見た目はとぅるんとして角が丸くて良い。
今まで持ってた携帯(W44Tシルバー)も同じこういうシルバーとぅるん型だったのでなじみやすい感じ。
重さも厚さも特に気にならない。
RIMG0570.jpg

カメラレンズがこんな感じ。普通に持ってたらレンズに指紋つきまくりそうなのが気になるがその内気にならなくなるだろう。
電池パックのカバーがフカフカなのがいまいち。
マイクロSDは電池パックカバーをはずさないと取れないのが少々面倒。
シールまだ貼ったままw
RIMG0576.jpg
カメラは憧れのてぶれ補正つき。カメラ機能はやっぱ結構よさげだ。
使いこなせるかはわからないけど。


液晶は広くてきれい。ケータイアレンジ設定はデフォルトで入ってたミジンコにしてます。良い。
RIMG0579.jpg
その他気になるところ
・白背景のページがまぶしい。
・携帯で「っ」を打つとき、今までは「た#」で出してたのだが、CA004で「た#」を打つと「4」になってしまう。
・EZwebでちょくちょく止まる。
・メモ帳結構つかうのだがメモ帳の位置がわからん
・メール受信してんだかしてないんだかわかりづらい

使ってりゃなれるだろう。


 |  17:31  |  日記・雑記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  Top↑

2010.03.04 (Thu)

昼すしおんど

16号沿いのすしおんど相模原富士見店へ昼飯を食べに行ってきました。
一人で。ちょうど昼時だったので、一人のサラリーマン客が結構多かった。

なんかいまキャンペーン中とかで、1皿3貫乗ってるやつが結構あった。
イカやえびやサラダ軍艦など。もちろん3貫でも1皿なので100円。
しかし、一人だと最高で10皿くらいしか食えないのでこれには手が出ない。

ちなみにここはタッチパネルなので口下手な自分にもぴったりです。
のんびり選んでのんびり注文。
まあうまかったよ。9皿食って満足。

写真。
PAP_0009.jpg
ネギトロ好き。1皿にぎり1貫のやつが、このとろサーモンしかなかった。

今回は食べなかったけど、1皿3貫はお得だね。
連れと行くときは3貫のやつくいまくりそう。
3貫のやつはキャンペーンメニューなのでそのうち終わるんだろうな。
終わる前にまた行きたいところ。

すしおんどの公式サイトはこちら
回転寿司のパイオニア 元気寿司


 |  21:31  |  外食  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  Top↑

2010.03.03 (Wed)

XOOPSの定数「XOOPS_URL」をアクセスしたURLから設定

XOOPSインストール時のURLからmainfile.phpの定数が設定されるけど、
localhostでテストしたり、別PCからIPでアクセスして確認したり、一時的に外部公開して携帯から確認したいとき、
XOOPS_URLがlocalhost固定だったりするとまともに動かない。

ってことでアクセスしたURLから可変にXOOPS_URLを設定しちゃうには
$_SERVER["HTTP_HOST"]を使うと良い。

//例えばこうだったとしたら
define('XOOPS_URL', 'http://localhost');
http://192.168.0.1
とかでアクセスした場合、リンク類がhttp://localhostのままなのでまともに動かない。

//なのでこれで
define('XOOPS_URL', 'http://'.$_SERVER["HTTP_HOST"]);
とすればhttp://192.168.0.1とかでアクセスしても、http://localhostでアクセスしても
XOOPS_URLがアクセスしたURLから設定されるのでちゃんと使える。

正式に公開する場合は固定に戻したほうがいいんだろうんでテスト時にでも。


 |  04:20  |  PHP  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
