2010年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

インフォメーション

FC2ブログで画像等を一括アップロードするソフトを地味に配布してます。
FC2ブログ用ファイルアップロードの最新版はこちら
(ベクター)FC2ブログ用ファイルアップロード

--.--.-- (--)




 |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2010.04.30 (Fri)

業務スーパーのポテトとウインナー

業務スーパーは安いけど当たり外れも激しいので個人的メモ。

冷凍フライドポテト1kg200円前後。
CA3G0073.jpg
普通に食える。問題ない。オーブントースターであっためて食ってるけど十分美味い。
おつまみによし、おかずの炒め物に紛らわせるもよし。結構万能便利格安。
特にクレイジーソルトをかけて食うのが美味い。あってよかったクレイジーそると。
近所のOKストアでもフライドポテト1kg230円くらいだったんでどこでも安いんだな。
フライドポテトがこんなに安いとわかると、バイキングに並んでるフライドポテトには手を出せなくなる。

徳用ウインナー(冷蔵)1kg700円くらいだったかな?
CA3G0072.jpg
皮が柔らかく、パリッとしてない。
味は濃くてまあ美味いと思う。
火を通すと皮が縮んで仮性包茎気味になるのが気になるところ。

冷凍ウインナー500g300円くらいのやつは皮がパリっとして良い。
袋にパリッとしてるとか書いてあるやつ。あれはまた買うと思う。

冷凍刻みねぎ類は使える。
特に冷凍刻み玉ねぎがお気に入り。
サラダによし、冷奴によし、チキンライスによし、炒め物によし、カレーによし、万能すぎる。
風味は薄めだが、ないよりはぜんぜん良い。くらい役に立つ。

しかし先週業務スーパーに行ったとき、買おうと思ったら置いてなかった。
刻み青ねぎ、刻み白ねぎはあるのに玉ねぎだけない。
売り切れというか、刻み玉ねぎを置くスペースすらなくなってた。
何でだろう。前回も同じ店で買ったのに。また入荷するかな。


 |  05:39  |  食べ物  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  Top↑

2010.04.26 (Mon)

Twitterのbotに手を出す

FreeBSDのサーバーをたてたはいいが、特に使ってもいなかったのでTwitterのbotでも動かしてみることにした。

まずbotはめんどくさいので既存のを利用させていただくことにする。
http://pha22.net/twitterbot/
ここのバージョン 2.04betaをダウンロードして設置。
各種設定はそのサイト通り設定していく。

とりあえずbot.phpの「$response = $eb->postRandom("data.txt"); 」行のコメントアウトを外して、
data.txtの内容をランダムで書き込む設定にして、
ブラウザでbot.phpをひらいてみた。

Fatal error: Uncaugh

というエラーが。
EasyBotter非公式wiki曰く、
「Twitterサーバーと連繋がうまく行ってない時(重い時)よく出るエラーのようです。
ほかにも原因がある場合がありますが、よくわかっていません。」
だそうです。

よくわからないんじゃしょうがない。
Twitterの書き込みで処理エラーが出てる。
Services_Twitterなら前回書き込み処理も行えたので、書き込み部分はServices_Twitterに置き換えることにした。

EasyBotter.phpの先頭にServices/Twitter.phpのインクルードを追加。
<?php
require_once('Services/Twitter.php');
//======================================================================
//EasyBotter Ver2.04beta
....


setUpdate処理を置き換える
    function setUpdate($value){        
$url = "https://twitter.com/statuses/update.xml";
return $this->_setData($url,$value);
}


    /* setUpdate処理を置き換え
function setUpdate($value){
$url = "https://twitter.com/statuses/update.xml";
return $this->_setData($url,$value);
}
*/
function setUpdate($value) {
$sv = new Services_Twitter($this->_screen_name, 'Twitterのパスワード');
$ret = $sv->statuses->update($value);
$sv->account->end_session();
return $ret;
}

↑の'Twitterのパスワード' 部分には自分のパスワードを入れる
例)パスワードが123ならServices_Twitter($this->_screen_name, '123');

修正したEasyBotter.phpをアップロードしなおして再度bot.phpにアクセス。

Fatal error: Uncaught Could not authenticate you. (code: 401, call: http://api.twitter.com/1/statuses/update.json)
thrown in /usr/local/share/pear/Services/Twitter.php on line 332

ってでたら認証失敗。パスワードが違うかも。

パスワードをちゃんと入れたらちゃんと投稿できた。
これでとりあえず投稿は可能になったので、次はcronで定期的に動かす。

サーバーで
# vi /etc/crontab

でcrontabを開いて、とりあえず10分ごとに動かすことにする。

適当な位置に追加。
*/10 * * * * root /usr/local/bin/php -f bot.phpまでのフルパス>>ついでに出力するログまでのフルパスbot_log.txt

こんな感じで指定する。
うちではログを出すようにしてあるけど、別に要らないなら>>以降は書かなくてよい。
どうやらうちのcronだと、phpへのパスは絶対パスできっちり指定しないと動かないみたい。

これで10分毎に書き込みするようになった。


んでまあちょいちょい改造してつかってます。
文章とか自前で追加してくのがめんどいので、今はmecabを使ってブログを元に適当な文を書き込む処理にしてます。
http://twitter.com/uenomemo_test


 |  19:09  |  PHP  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  Top↑

2010.04.22 (Thu)

ステーキハンバーグ&サラダバー けん 上溝店 と相模川

けん上溝店へ行ってみた。

サラダとかカレーとか内容は町田のとこと変わらず。
福神漬けがなかったな。
CA3G0076.jpg

開店直後に行ったせいか、カレーはお肉ゴロゴロ入ってた。
ほろほろやわらかうま。ここのステーキより美味い。
CA3G0077.jpg

前回はステーキで失敗したので今回はハンバーグ。
さすがにハンバーグは無難だな。特に印象に残ってないけど。
CA3G0078.jpg

ハンバーグのつけあわせのもやしが結構悪い風味がした。
常温で1日2日おいといたんじゃないかなって感じの風味。
もやしは家でも頻繁に使用するおなじみの食材なので、
食える食えないの判断に慣れてる貧乏人すらやばいと思える風味。さすがに残した。

サラダバーにももやしがあったのだが、そのサラダバーのもやしも同じ風味。
開店直後に入ったのに昨日の残りっぽいサラダ。ちょっとつらい。
わかめも悪い風味がした。
アルファルファはまあ元からこんな感じの青臭いやつなんだろう・・・元をよく知らないけど。

結局アルファルファやレタスにあら塩ドレッシングをかけてひたすらシャクシャク食ってた。
あら塩ドレッシング美味いね。
キューピーの業務用ドレッシングで、そのまま「あら塩ドレッシング」てのが売ってるらしいので今度買ってみよう。
これとアルファルファがあればもうけん行かなくていいじゃないかw
わかめも家にあるし。もやしは最近売り切れてなかなか買えないけど。

カレーがな、味は町田のとあまり変わらないんだが、
異様にこってりしてた。
とろみがすさまじかった。町田のとこの2~3倍はあった。とろみが。
腹減ってたのに、ハンバーグが来るまでの間に最初に盛った1杯とサラダ食ってたら腹いっぱいになってしまった。
前回はそんなことなかったのにな。今回はご飯も盛ってないし。
なんだろう?なんか小麦粉とかが多いのかな?
すんごいこってりして、すんごい腹いっぱいになる不思議な食べ物になってた。


上溝店はやっぱ元もくもく亭のとこだった。
テーブルそのままなせいか中央が焦げて黒ずんでるのが気になるところ。
あとなぜか異様に寒かった。回転をあげるために温度下げてるのか?ってくらい。連れは平気そうだったけど。

その後相模川へエビを取りに行った。
春ですな。

到着してタモザクザクして5分くらいで
CA3G0079.jpg

結構居る!
けど皆小さい。どうやら子供が生まれて成長中の時期らしい。
小さいのばっかりが取れる。

小さいのは戻して、なるべく大きなやつをバケツに入れてったが大きいのは少ない。
CA3G0080.jpg
これじゃ食っても腹にたまらないだろうな。
スジエビじゃないっぽいおとなしそうで大き目のエビを10匹くらい選別してお持ち帰り。
家の中身の居ない水槽に入れたら早速抱卵してたけど孵化するのかな?


 |  14:05  |  外食  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  Top↑

2010.04.20 (Tue)

strtotimeする

日付の文字列をstrtotimeでUnixタイムスタンプにしたい場合。
リファレンスだと「US 英文形式の日付を含む文字列が指定されることを期待しており、...」
と書かれてるから、月/日/年 って形じゃないとダメなのかと思ったらそうでもないみたい。

普通の年/月/日でもちゃんと変換してくれる。
コマンドで確認してみた。
ちなみにコマンドでphpのコードを直接動かす場合は「-r」だそうです。ファイルは「-f」

c:\>php -r "echo strtotime('20100418');"
1271516400 (Unixタイムスタンプ)
c:\>php -r "echo date('Y/m/d H:i:s',strtotime('20100418'));"
2010/04/18 00:00:00 (YYYYMMDDの日付をstrtotime)
c:\>php -r "echo date('Y/m/d H:i:s',strtotime('20100418100830'));"
2010/04/18 10:08:30 (年月日時分秒の日付をstrtotime)
c:\>php -r "echo date('Y/m/d H:i:s',strtotime('2010/2/10 12:5:2'));"
2010/02/10 12:05:02
c:\>php -r "echo date('Y/m/d H:i:s',strtotime('2010年2月10日 12時5分2秒'));"
1970/01/01 09:00:00

strtotimeで変換した値は、タイムスタンプなのでわかりづらい。
なので確認するため、おなじみの'Y/m/d H:i:s'形式に変換しなおしてみてる。
ぜんぜん普段の日付型でも使えるね。
さすがに日本語混ぜると無理みたいだけど。
あとミリ秒までは変換してくれないらしい。


 |  18:57  |  PHP  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  Top↑

2010.04.18 (Sun)

ぐぼろ

gu.jpg

ぐぼろ子ちゃんがこちらを見つめている


 |  00:57  |  絵・CG  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  Top↑

2010.04.17 (Sat)

コーナンから見晴らす

見晴らしがいい都市。―サガミハラ
天気悪いが。
CA3G0067.jpg
CA3G0068.jpg
CA3G0069.jpg

橋本のコーナンの3階から。3階でこんだけ見晴らせる。結構すぐそこから東京だけどね。


 |  05:01  |  相模原  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  Top↑

2010.04.15 (Thu)

./configureとmakeとmake installの意味

./configureとかmakeとかmake installとか、
意味もわからずなんとなく説明どおりに打ってたんだけど
わからないのもなんだと思って調べたらわかりやすい説明が。

./configure;make;make installにはどんな意味がある?
わかりやすい!

今までは./configureを打つ意味と./configureでオプションつけたりする意味が不明だった。
makeとmake installを続けて打つ意味がわからなかった。makeだけじゃだめなの?
これで意味がわかった。納得。

./configure→Makefileを作る
make→コンパイルする。だけ。
make install→コンパイルしたのをインストールする。

やっぱ意味わからないと覚えられないもんだね。


 |  17:50  |  サーバー  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  Top↑

2010.04.13 (Tue)

顕微鏡がちょっとほしい

最近放置気味だったビー水槽を掃除して、フィルターも掃除して眺めてたら
微生物がいまくり。
水中をすべるように移動するアブラムシみたいなまるいやつや、
水中をビビビと移動する、なんか小さいのが2匹くらい繋がってるような奴。
こいつがナンなのかよく見てみたい。

最近なんか顕微鏡が付録についてた本があったなー。
あれで微生物見れるのかな?買ってみようかな。
しかしあのすばやい微生物をうまく捕まえられるとも思えないが。


 |  22:18  |  日記・雑記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  Top↑

2010.04.13 (Tue)

カナンでUWSC

ハンゲのブラウザゲーム「みんなの冒険大陸カナン」をやってたけど、もっさりしてて結構飽きたのでUWSC書いてみたりしたり。


 |  04:45  |  UWSC  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  Top↑

2010.04.12 (Mon)

Services_Twitterでつぶやこうとしたらエラーでた

PHPからTwitterに投稿する際、PEARのServices_Twitterてやつをインストールして使うと便利らしいということで、
ローカル(XAMPP)にインストールしてみた。

テスト用アカウントとって、公式のソースコピペして動かしてみた。

参考ソース

require_once 'Services/Twitter.php';

$username = 'Your_Username';
$password = 'Your_Password';

try {
$twitter = new Services_Twitter($username, $password);
$msg = $twitter->statuses->update("I'm coding with PEAR right now!");
print_r($msg);
} catch (Services_Twitter_Exception $e) {
echo $e->getMessage();
}


問題なく投稿できるはずなんだが、
Fatal error: Call to a member function update() on a non-object in [このファイルのパス].php on line 8
というエラーが。あれー?

どうやら依存してるパッケージが入ってないっぽい?
とりあえず公式サイトを確認した。
http://pear.php.net/package/Services_Twitter/
最初にインストールしたのがServices_Twitterの0.4だったので、ためしに最新版(0.5.1)をインストールしてみた。

C:\xampp\php>pear install -f http://download.pear.php.net/package/Services_Twit
ter-0.5.1.tgz


ざーっとインストールが始まって、ジーっと見てたら

Starting to download Net_URL2-0.3.1.tgz (8,488 bytes)
...done: 8,488 bytes
install ok: channel://pear.php.net/Net_URL2-0.3.1
install ok: channel://pear.php.net/HTTP_Request2-0.5.1
install ok: channel://pear.php.net/Services_Twitter-0.5.1

なんてでてインストール完了した。あれ、なんか勝手に依存するパッケージも入れてくれたの?

ためしにさっきと同じPHPを動かしてみたらちゃんと投稿できた。
めでたしめでたし。


 |  01:34  |  PHP  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  Top↑

2010.04.10 (Sat)

スプーンは凶器

よくコンビニとかで売ってるような1kgのレンガの塊みたいな氷でかち割り氷を作りたと思ってたけど、
アイスピックなんて持ってないし、持ってたとしても氷を手に持ってアイスピックで割るなんて手も貫きそうで怖くてできない・・・・。

そんなヘタレな君(自分)でも、氷を割る方法がある!
スプーンで叩くのだ!

割り方はスプーンの柄の端のほうを軽く持ち、力を要れずスナップを利かせてスプーンの丸いほうの背で氷をたたく。
これで非力な自分でも割れる。不思議!
氷割りにはカレーとか食べる時に使うような程よい大きさのスプーンを使ってる。

原理はスプーンの底は丸いけど、その丸い部分の頂点一点に力がかかるためアイスピックと同じような力のかかり方をするとか。
おかげで去年の夏はかち割り氷つくりまくり。

氷を買うのもなんだから、家にある大きめのタッパーに水を入れて氷を作って、
タッパーをひっくり返して底をスプーンで軽く叩いて取り出し、取り出した氷を直接叩いて割ってた。
これね、楽しい。大して力入れなくても分厚い氷がボロボロ割れて気持ちがいい。

注)タッパーの上から叩く場合、力入れすぎるとタッパー自体が割れるので軽く叩いて取り出す程度にしとくほうがいい。
注2)凍った氷をジップロックに入れてジップロックの上から叩いたら散らばらなくていいかなと思って試してみたけど、ジップロックに穴が開いてしまったので結局氷を割るには直接叩くのが一番いい。

応用編。
業務スーパーで買った1kg入りのウインナーを袋ごと冷凍庫に入れて凍らしたら、結構ウインナー同士がくっついて
一本ずつ素手で取れないレベルになってしまった。
ためしにすぐその辺にあったデザートスプーン(小さいやつ)で袋の上からかるくトントンしたらウィンナーがばらばらーっと1本ずつバラけて使いやすい状態に!
やったね!

「うっかりくっついて凍っちゃったけど、これ床に叩きつけたらバラけそうなんじゃね?」ってレベルのやつなら何でも使えそう。


ただし氷もぱっくり割れるほどの威力なので、指の爪とか間違えて叩くとすげえ痛いので気をつけて。
アイスピックよりは危険度低いと思うけどスプーンも凶器だ。


 |  03:06  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  Top↑

2010.04.06 (Tue)

相模原の桜祭り2010

3日、4日に桜祭りやってたんで行ってきた。

3日。結構桜さいてた。
CA3G0044.jpg
CA3G0045.jpg
CA3G0046.jpg
CA3G0047.jpg
西門らへん
CA3G0048.jpg

4日。ちょっと寒いし雨がぱらついたりなんだりしてた。
CA3G0050.jpg
人がすごい多い。
CA3G0051.jpg
CA3G0052.jpg

人が多すぎてめんどくさくなったので、途中からふらふらと横山公園へ散歩に行った。
当たり前だが横山公園の桜も咲いていた。
CA3G0053.jpg
しだれざくらがセクシー
CA3G0054.jpg

CA3G0055.jpg

公園の中心あたりは桜の木はあまりない。
CA3G0056.jpg

ふらふら散歩。
CA3G0058.jpg

公園の外周に桜の木が並んでるので、外周を散歩。花見して騒いでる人もいた。うるさかった。
CA3G0059.jpg

CA3G0060.jpg

上溝が見渡せる場所。下るとのぼりがめんどくさい上溝。
CA3G0061.jpg

寒さのせいかおなかが下ってきたので、横山公園のトイレに寄って帰ることにした。


帰り道、グルメシティの前を通ったら業務スーパーになっていた。
思わず入って買い物してしまった。祭りよりもこの瞬間が一番テンションあがってたと思う。
CA3G0062.jpg
CA3G0063.jpg

このへんの業務スーパーといったら、いままでは下九沢か淵野辺のところだった。
行きたいけど遠くてなかなかいけなかったんだよなあ。
冷凍鴨も一時期やたら高くなってたけど、100円台に戻ってたし。
元スーパーだけに生肉も置いてあってなかなか安い。これはいい。

これからはここにきまくると思う。
いやあ良い発見できた。


 |  00:24  |  相模原  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  Top↑

2010.04.03 (Sat)

濱町でしゃぶしゃぶ食べ放題

株主優待が届いたので二人で濱町へ行ってきた。
4月1日からいろんなところで完全分煙だったりで、濱町もほとんど禁煙席になってた。
座敷が喫煙できるらしいが。
タバコ吸わない人からしてみりゃうれしいかぎりだ。

濱町サラダ700円くらい。
CA3G0035.jpg
サーモンとマグロの入ったサラダ。まあうまいんだけど量のわりに高い気もする。
自費では頼まないだろう。


しゃぶしゃぶ食べ放題1980円。牛と豚1種類ずつ。
だしが2種類頼める。昆布とすきやきだしにした。すき焼きだしだと生卵がつく。親切。
最初は牛と豚を二人前ずつと野菜盛り合わせが出る。
CA3G0036.jpg

牛と豚4人前ずつだとこの量。
CA3G0037.jpg
牛が火を通すとやたら黒くなるのが気になるが、この値段じゃ仕方ない感じかな。

デザートにアイス食って帰ってきた。
CA3G0038.jpg


 |  02:44  |  外食  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  Top↑

2010.04.01 (Thu)

猫様

ねっころがってると腹に乗ってくるうちの猫様(チビ)
PAP_0013.jpg

抱くと暴れて嫌がるくせに乗るのは好きなようだ。贅沢なやつめ。


 |  04:16  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
