2010年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

インフォメーション

FC2ブログで画像等を一括アップロードするソフトを地味に配布してます。
FC2ブログ用ファイルアップロードの最新版はこちら
(ベクター)FC2ブログ用ファイルアップロード

--.--.-- (--)




 |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2010.08.31 (Tue)

頭切った?

頭切ってないけど髪切った!
もう美容院が嫌で嫌で
予約の電話とかするのが嫌で嫌で

↓嫌すぎて続く


 |  17:20  |  日記・雑記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  Top↑

2010.08.29 (Sun)

熟睡

そんな狭いところに頭突っ込んで寝なくてもいいと思う
CA3G0019_20100829113903.jpg


 |  11:39  |  趣味  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  Top↑

2010.08.26 (Thu)

福よしのランチ

前から気になってた福よしのランチに行って来ましたよ。
税務署近くの方。
夜に普通に食べたことはあるんだけど、ランチは初。

確か焼肉定食?税抜き880円。
カレーがついてる。カレー、ご飯、キャベツ、スープがおかわり自由。
CA3G0151.jpg
キャベツもしゃもしゃしまくれるのが何気にうれしい。
CA3G0152.jpg

カレーはなんか宮崎牛らしいです。宮崎牛押しみたいです。
貧乏舌には違いはよくわからないけど、カレーの中に入ってる肉は内臓系だという事だけはわかった。
まあカレーもうまいんですけど、ここ普通に焼肉がうまい。
焼肉の方を食ったらそちらで満足しちゃってカレーがあまり入らなかったw

カレーと焼肉いっしょに食うと濃すぎるので、
カレーは焼肉食べ終わった後に盛るか、焼肉用に白飯だけ盛るかしたほうがいいことはわかった。

夏だけかな?カキ氷もセルフサービスであったのでいただいた。
CA3G0154.jpg

ぐるなび - 焼肉ホルモン福よし


 |  05:49  |  外食  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  Top↑

2010.08.26 (Thu)

FC2ブログ用ファイルアップロード1.0.2

2010/12/06 追記
アップロードが出来なくなっていたので、修正版をアップしました
FC2ブログ用ファイルアップロード1.0.3


FC2ブログ用ファイルアップロード1.0.1でログインに失敗するようになったので修正しました。
テキストボックス名がemail->idに変わった(戻った)だけですが。
ついでにドラッグ&ドロップで一覧にファイルを追加する際、ファイルパスでソートしてから追加するようにしました。

ダウンロードはこちら
FC2BlogFileUpload102.zip
FC2BlogFileUpload.exeを上書きしてください。


 |  05:23  |  自作アプリ  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  Top↑

2010.08.22 (Sun)

ジャギ顔

ジャギがかわいすぎるのでSculptrisジャギの顔作ってみた。
ケンシロウにボコられる前の顔だけど。
さすがに大変だったけど結構似たと思う。
uw000025.jpg
髪が無理すぎる。つまつまつまんでごまかし。
ジャギはアゴっこ。
uw000026.jpg


しかしあんまかわいくないなw
やっぱジャギはメットが好きだ。メットつくりたいけど丸いのとか角いのとかSculptrisだと難しそう。
穴あけらんないし。
体も作れるきがしない・・・筋肉のつき方とかよくわからんしなあ。服なんか特に難しそうな気がする。


 |  16:34  |  絵・CG  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  Top↑

2010.08.20 (Fri)

アクリルたわし

水槽のフィルタを洗うために、急遽アクリルたわしを編んだ。
CA3G0018_20100820112109.jpg
目の拾い方とか思いっきり忘れた。
途中で糸がなくなったのでなくなったなりにそのまま終了したので四角ですらない。
見た目はこの際いいんです。使えればいいんです。

家にフィルタ洗う用具として、ブラシとホースの中洗うひも付きブラシはあるのだが、
平らな面を洗うスポンジ的なものがなかったので編んでみた。これが使える。

アクリルたわしといったら「洗剤なしでよく落ちる」ってなもんですから、
洗剤使えない水槽掃除にはぴったりもってこいじゃないですか!何で今まで使わなかったのか!

フィルタ内のブラシじゃ届かなかった汚れも、ホースの外の水はねが当たる部分の汚れも綺麗に取れた。
ホースの中もアクリル毛糸使えたらよく取れそう。だがいい方法も思いつかず。
小さいポンポンでも作るか?
水槽のガラス蓋も綺麗になった。今まで硬くて荒いブラシでこすってたからものすごい楽におちて気持ちがいい。


個人的なアクリルたわしのいいと思うところ。
・薄っぺらくてじゃまにならない
・洗剤なしで結構落ちる
・スポンジのやわらかいとこより強く、硬いところより弱い、ほどよい摩擦
・安上がり?
・汚れたら、腐ったら、飽きたら即捨てられる。心が痛まない。捨てやすいっていい。
・スポンジより水切れはいいと思う
・暇つぶしに作れる
・適当に作ってもじゅうぶん使える
・好きな形に出来る

値段的にはものすごい安い!ってほどではないと思う。
100円のアクリル毛糸でアクリルたわし3~4個分くらいかな?編み方によるけど。
普通のスポンジだと50円で5個入りとかあったりするので、スポンジのほうが安いといえば安いが、使い勝手がいまいち。
激落ち君よりは安いかな。

水槽の掃除の他にも、猫の皿洗い用、コーヒーメーカー洗い用もアクリルたわし使ってる。

使いやすい形と使いやすい編み方はまだ模索中だけど、
個人的には円型より四角の方が使いやすい。なんか丸いと手から落ちるw握りづらいというか。
あと円だと使った後かけておいた際に水切れが悪い。

編みやすさと使い勝手で四角の長編みが楽だなあ。
かわいいの作ると捨てづらそうだしw


 |  12:00  |  節約  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  Top↑

2010.08.16 (Mon)

Sculptrisが楽しい

3DCGってメタセコイアで本とかチュートリアルとか見ながらやってみたことはあるんだけど、
ポリゴンの張り方とか方向とかなんか考えすぎて全然思い通りに出来なくて挫折しまくってたんだが
Sculptrisってのを発見して面白そうなのでいじってみた。


そしたら猫が出来たよー!
uw000017_20100816050918.jpg

ほんと粘土みたいでこねこねしながら形が出来る。
初めて3Dでちゃんと作れたよ!初めてでこんだけ出来るとは。
毎日猫なでてるおかげかしら!

やっぱ最初は使い方がよくわからなくて、どうやったら伸ばせるのか、
どうやったら押せるのか、どうやったら滑らかにするのか、どうやったらここをぎゅっとできるのかがわからなくて試行錯誤はした。

wikiみつついじくってなんとかなった。
sculptrisマニュアル - PukiWiki

無料なのでぜひやってみていじくってください。おすすめすぎる。
Sculptrisの公式サイト

 |  06:08  |  絵・CG  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  Top↑

2010.08.14 (Sat)

DataGridViewでセルの値によってセルの色を変えたりする

セルに入ってる値から判断条件によってそのセルの文字色とか背景色を変えたい場合、
(Excelでいう条件付書式みたいな感じ)
CellFormattingイベントを使うのが一般的なんだろうか?
なんかよく使いそうな処理なんだが、これだって言うプロパティが見つからないし。

品名列と値段列があって、
・品名の先頭に「*」が付いてたら赤文字にする
・値段 > 500だったら背景をピンクにする
という処理を入れてみた。
こんな感じ。
uw000016_20100813075605.jpg

動作はなかなかよさげ。
バインド元を変えても、手動で入れた値に対してもちゃんと表示してくれる。
nullとかDBNullとかに気をつければ特に問題ない。と思う。
ソースは↓

 |  07:56  |  C#.NET  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  Top↑

2010.08.13 (Fri)

またバトンで

なんとなく。

私はプログラマー。バトン

Q1 ずばり、あなたのプログラミングスキルは?(入門>初級>中級>上級>神)
A1 初級~中級くらい
Q2 プログラミングは趣味ですか?それとも仕事ですか?
A2 今は完全に趣味
Q3 あなたは今までに幾つのプログラムを作りましたか?
A3 自分用の簡単なものなら10個以上30個未満くらい。公開したのは2個くらい?
Q4 それをWebや書籍など何らかの形で一般に公開していますか?
A4 ほぼ自分用なので公開はしない。公開したのはブログにあるやつくらい
Q5 最も最近に作ったものは何ですか?
A5 ブログ用の一括アップロードソフト
Q6 あなたが作ったプログラムで、自慢できる/誇れるものはありますか?
A6 上記のやつ。それなりに便利だと思う。
Q7 プログラミング関連の参考書、リファレンスブック等を、そばに置いていますか?
A7 ない。基本グーグル頼み。グーグルで見つからなかったら本を探す
Q8 一番使う頻度が多い、プログラミング言語は?
A8 C#.NET
Q9 何故、そのプログラミング言語を使うのですか?
A9 Expressが無料。便利。優しい。親切。情報多い。
Q10 あなたが使ったことのあるプログラミング言語を全て挙げて下さい。
A10 C#.NET PHP Perl Java JavaScript Delphi C++Builder VBA VB F-BASIC ActionScript
Q11 あなたが一番得意だと思う、プログラミング言語はなんですか?
A11 C#.NET好き
Q12 一番簡単だと思うプログラミング言語はありますか?
A12 なにを持って簡単というのかよくわからん。ひまわりとか?
Q13 一番難しいと思うプログラミング言語はありますか?
A13 C++
Q14 嫌いなプログラミング言語はありますか?
A14 なんかあった気がするけど忘れた
Q15 いつか自分のオリジナルプログラミング言語を作ってみたいと考えていますか?
A15 別に
Q16 オリジナルのプログラミング言語を作るとしたら、どんな特徴をあたえますか?
A16 さっくりした感じ
Q17 あなたのオススメのプログラミング言語はありますか?
A17 C#.NETが好きです
Q18 それを習得するとしたら、なにかおすすめの参考にすべき書籍などはありますか?
A18 MSDN。。。あとはグーグルにお任せ
Q19 あなたはシェアウェアを作って公開していますか?また実際の所、売れていますか?
A19 してない
Q20 あなたにとってプログラミングとは何ですか?
A20 粘土
Q21 プログラムを作っていて楽しい/よかったと感じる時はどんな時ですか?
A21 出来上がったものを自分で使って便利さを実感。人に使ってもらって喜ばれたりするとうれしい
Q22 お疲れ様でした。このバトンに関して、何か感想をどうぞ。
A22 知らん


 |  06:34  |  日記・雑記  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  Top↑

2010.08.10 (Tue)

骨が折れたよ!

足の指骨折しました。
家でドアに足の指ぶつけただけなんですけど。

なんかぶつけた瞬間コリュッっと嫌な音がして、指が曲がってた。
そんなに腫れたり、熱持ったりしなかったから捻挫程度だろうと思ってたけど、
レントゲン撮ったら折れてた。

足の小指の骨を折る人は結構いるらしい。
よくたんすとかにぶつかるだけあって小指は危険なんだなあ。
今回折ったのは人差し指だけど。

ヒキニートなので普段の生活とあまり変わらず。
気休め程度に牛乳買ってきた。アイスコーヒー飲む際になるべく混ぜて飲んでみるか。

しばらく様子見て、あんまりもどらなそうだったら骨に添うように針金を入れるらしい。
針金を入れるって・・・肉に?怖い!
治れ!カルシウム!小魚食わなきゃ!


 |  04:31  |  日記・雑記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  Top↑

2010.08.09 (Mon)

祭りに出没

上溝祭り
CA3G0140.jpg
CA3G0139.jpg
浴衣着て行った。相変わらず人ごみすごい。
ダイエーで肉や惣菜が激安だったので、ダイエーでご飯かって帰ってきたw


橋本の七夕祭り
CA3G0143.jpg
わたあめ食べて、ふらふらして、慶福楼の焼きそばとか食い、ミウィ前でたこ焼き食った。

よく考えたら祭りって行ってもひたすら食うだけだな。


 |  01:51  |  相模原  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  Top↑

2010.08.03 (Tue)

猫又希望

猫が何十年生きたら猫又になるとか言うけど、なって欲しいわ。
不死身のままずっとそばに居たらいいんだ。
ずっと背後にでも家にでも居ついててかまわん。
餌がほしきゃ買ってやるし、ウンコしたら片付けてやるさ。
猫又が実在したらいいのに。って常々思う。


 |  03:49  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
