2010年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

インフォメーション

FC2ブログで画像等を一括アップロードするソフトを地味に配布してます。
FC2ブログ用ファイルアップロードの最新版はこちら
(ベクター)FC2ブログ用ファイルアップロード

--.--.-- (--)




 |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2010.09.24 (Fri)

ジャギの胸像

ジャギの胸像ゲットだぜ!
CA3G0176.jpg
かなり小さい(高さ12センチくらい)ものの、重いし肩のとげとげは硬くて痛いしと、おもってたより良い感じだ。

結構うつむき加減なので顔が見えづらいけど、飾ってたら顔なんてどうでも良くなってくるw
↓前から見ると結構うつむいてる。
CA3G0177.jpg
ちなみにこの胸像、ラオウトキケンシロウ組み合わせて飾れるらしい。
ジャギが売ってたところにトキとケンシロウは居た。

間接が可動なジャギを買ったら並べて飾るんだ・・・


 |  20:28  |  趣味  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  Top↑

2010.09.22 (Wed)

iPad用のスタイラスペンをつくった

ついにiPadを入手した。
ちょっと使ってみたところ、すぐ手汗をかくタイプなので、指が汗で滑らなくなりドラッグできない。
指だと範囲的にもあやふやで、狙った場所を押せなかったりする。
つめが伸びてて指の腹で押してるせいだと思うけど。

そんなわけですぐペン的なものが欲しくなった。
スタイラスペンというらしい。
買ってもそんなに高いもんじゃないが、
とにかくすぐ欲しかったので一番安く簡単に作れそうなものを探した。

んでいちばん安く簡単だと判断したものが
ちびた鉛筆キャップ+セルローススポンジ
の組み合わせ。
早速近所のダイソーに行き、買ってきた。

セルローススポンジを探すのに苦戦したけど、布巾コーナーに布巾として置いてあった。
スポンジ100円、補助軸100円。
CA3G0172.jpg
鉛筆補助軸。電気も通すこの材質、長さ、価格、どれをとってもすばらしい。ぴったりなものが見つかった。
CA3G0173.jpg

まずはスポンジだけで反応するか確認。これで反応してくれなかったらショック。
無事反応した。
CA3G0174.jpg

っていうかなんかこのスポンジベタベタしてる!何これベタベタしてる!
ぬるぬるしてる!パッケージをよく見たら、「乾燥すると硬くなるので、水分を含ませた状態でパッケージしています」って書いてある。
硬くなるのか、じゃあやわらかいうちに軸にはめちゃえばいいか。

ってことで、ちょっと長めにはさみで切って軸に差し込んだ。
出てる部分ははさみでざっと形を整えた。
こんな感じ。
CA3G0175.jpg

この時点でやっと気づいたんだけど、
青スポンジだと補助軸付属の消しゴムと色がかぶりまくってる!!!!
失敗した!
これの何が失敗って、うっかりねぼけて消しゴムの方で操作しようとしてしまうんだよ。
昨日作って今日までに何度もやった。

セルロース布巾は青のほかにもピンク、黄色なんかもあったのでそっちのどっちかにしとけばよかった・・・
まあ消しゴム使わないしとっちゃえばいいんだけど・・・

んで差し込んだスポンジはまだぬれぬれだったのでドライヤーでガンガン乾かして終わり。
テープとか接着剤とか一切使わず、ただただはめただけ。
今のところこの状態で使ってる。
指よりはかなり快適。
CA3G0020_20100922221156.jpg


ちなみにスポンジのヌメヌメが嫌だったため水で洗ったら、反応しなくなってしまった。
洗わずに乾かして使うしかないのかな。

このペンでもやっぱ不満な部分はいくつかある。
・すべりが悪い。ドラッグしづらい。タップだけなら快適。
・まだちょっとペン先範囲が広いので、精密な線を描くとかは難しい
・消しゴム側とスポンジ側を間違える(スポンジの色変えたほうが良い)
・スポンジだけだとちょっとやわらかく、角度によって金属の部分が画面に当たっちゃう。

いまじゃ常にこのペン使って操作してる。
文字入力も格段に楽になった。小さいアイコンなんかも押しやすくなって誤爆が減ったよ。
210円でこれなら文句ないです。


 |  22:46  |  日記・雑記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  Top↑

2010.09.18 (Sat)

アリオ橋本がオープンしたよ

大型ショッピングセンターアリオ橋本がオープンしたよ。
ちょっと前まではならして放置されて緑の草原になってた場所が、一気に都会的な感じの建物になってた。
17日にグランドオープンだったけど、16日に既にプレオープンとかいって開いてたので行ってみた。

中のスーパーマーケット部門はイトーヨーカドー。セールで卵が安かったので買った。10個入り75円だったかな。
猫砂も安かった。しばらくは何かと安いと思う。
CA3G0167.jpg

一通りぐるっとまわったけど、何かと広い。疲れる。
でも店舗は2階まででその上は駐車場。ユニクロ入ってなかった。
疲れてドトールでヨーグルン。マンゴー飲んでみたけど、ミックスベリーのほうが好みだ。
ドトールで、発行店舗でしか使えない50円割引券貰った。
CA3G0168.jpg

2階の外。散々通った道なのに、見慣れない視界に方向感覚がなくなる。この道はどの道だ!?
CA3G0169.jpg
雨降ってて寒かった。
CA3G0170.jpg
帰る頃には完全に夜になってた。疲れた・・・
CA3G0171.jpg

ロフトが入ってたのが何気にうれしい。
本屋もでかくてプログラム関係の本がそれなりにおいてあった。
ペットショップが26日くらいまでセールらしく、猫砂が安かった。
トフカス7Lで500円くらいだったかな。ニオイを取る砂も安かった。後で買いにいこ。
イベント広場的な場所もあったので、芸人ライブとかしてくれたら喜んで見に行く。
ただ、アリオに一番近い相模線の踏切が完全消滅してた・・・
あそこの踏み切りはなくしちゃダメだろ・・・ものすごい使ってたのに。
自転車で歩道橋登らないといけないのがめんどくさい。エレベータ乗るのもめんどくさい。


 |  05:41  |  相模原  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  Top↑

2010.09.11 (Sat)

WordPressよさそう

MovableTypeとWordPressが気になって、どんなものかだけなんとなく把握してみた。
インストールしたままの状態だと、
MovableTypeはブログページと静的ページが別管理でWebサイト全体作成、WordPressはブログ作成って感じ。
中身的にはMovableTypeがPerl+SQLite、WordPressはPHP+DB。
MovableTypeの方は設定次第で他のDBも使えるのかな。

一番気になってる違い部分がライセンス。
MovableTypeは法人や商用で利用する場合有料ライセンスが必要っぽい。
WordPressだと法人だろうが商用だろうが無料。

WordPressだとブログっぽいのしか作れないのかなーと思ったけどそうでもなく、
地域のポータルサイト的なサイトもWordPressで作られてたりするみたい。
やってみたい・・・・
WordPressでブログじゃない普通のサイトの構築方法がなかなか見つからない。
本買った方が早いのかな。

今借りてるさくらサーバーライトはPHPが使えないのだけが問題だ・・・


 |  22:20  |  日記・雑記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  Top↑

2010.09.07 (Tue)

ゲーム機

なんとなく今現在持ってるゲーム機使用率というか使用頻度を考えてみた。
これからゲーム機買いたいって人の参考になるかもしれないし。
その時やってるゲームにもよるけど、最近はこんな感じ。

DS 60%
PSP 20%
Wii 15%
PS3 5%
xboxは持ってない。

最近の用途
DS 牧場物語ふたごの村、ラブプラス+、立体ピクロス他
PSP メタルギアソリッド、体験版ダウンロード
Wii WiiFitPlus、大神
PS3 北斗無双、レンタルDVD再生

コントローラとりに行くのとか、ソフトを入れ替えにゲーム機まで行くのがめんどくさいというかなりのめんどくさがりなので、携帯ゲームばっかりやってる。
ごろごろしながらゲームしたいし。
あとテレビ占領されるのもちょっといや。なんとなくテレビ見ながらやりたい時もあるし。
最近はメタルギアソリッド始めたばっかなので、ふたごの村と半々くらいでやってる。

これから出るソフトは大神伝とpspのモンハン3が楽しみだな。

夏だからだろうけど、PS3とWiiは使用時の発熱っぷりが気になるところ。
特にPS3は暑い。冬はいいんだろうけど。

自分はゲームに画質とか音とかあんまり求めないので、いろいろできるDSがおすすめ。
立体ピクロスはDSっぷりを発揮できた感じで、予想外に楽しめた。
画面の綺麗さ、音の良さ、携帯音楽プレイヤー、携帯動画プレイヤー等を求める人はPSPだろうな。
結局やりたいソフトによるんだけども。

3DSってどうなんだろう?
個人的にはファミコンみたいなドット絵でもいいくらい3Dを求めてないので、
自分の金で買うことはないと思う。
プレゼントされたら喜んで貰うけどw


 |  18:05  |  ゲーム  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  Top↑

2010.09.04 (Sat)

長髪体験

髪伸ばしたっていうか伸びちゃってロングになってた時のメモみたいなもんでも。
いつかまた伸ばしたいと思った時用。

いいとこ
・似合う
・まとめられる
・ふりまわせる
・一本にまとめた髪で攻撃も可能(目に当たると痛い)
・ちょっと憧れだった漫画でよくある後ろでぐってまとめて上に向けてバックルで留める?的な髪形が出来る。
・まとめ髪が出来る
・シャワーキャップに髪入れやすい
・みつ編み+めがねっこができる

わるいとこ
・邪魔
・汗で体に引っ付く
・服着るときに髪がワキに挟まる
・抜け毛が気になる
・抜け毛1本の存在感がでかい
・3本以上まとまって落ちてると多く見えて不安になってくる
・寝る時邪魔
・頭洗うのめんどくさい
・頭乾かすのに30分くらいかかる
・頭ぬらすと頭が重い
・猫がなんかシャクシャク言ってるなーと思ったら髪の毛食っちゃってる時がある
・排水溝が恐怖
・サイクロン掃除機にしっかり絡まる
・ちょっと引っ張られるだけで痛い
・寝てる時に寝返り打つ際首にまとわり付いたり、体で髪踏んでビンッってなったりする
・扇風機に頭近づけた時に、髪の毛持ってかれないか心配になる
etc...

見た目に気を使わないだらしない系のロングヘアーはダメだね。
頭洗うのがめんどくさいからくさくなるし。

寝る時はシュシュでパイナップルみたいな感じで上に束ねて寝てた。

この中でも一番つらいのが「抜け毛」。
単純に長いから抜け毛が目に付きやすくて、本数少なくてもたくさん抜けてるように見えるだけ・・・
実際は短い人と1日に抜ける本数はかわらないんじゃないか・・・・
って思ってたけど、違う。

髪洗ってるとき、乾かしてる時がものすごい抜ける。
乾かし終わる頃には腿の上に抜け毛が10本以上ばらばらと散らかってた。
ロングじゃない今、頭洗って乾かしたけど、3本くらい落ちてる程度。
たんに毛が短く軽くなったからドライヤーの風でも飛ばされるようになって、腿の上じゃないところに散らかったのかもしれないがそこはまだ未確認。

そんな感じで経験したので、なんとなくロングははげると思う。
髪とかすにしても、洗うにしても、かかる力がやっぱりかなりちがうし。

あ、あと猫が髪食っちゃうのも問題。なるべく髪の毛見つけたら拾ったりころころしたり掃除機かける頻度あげてたんだけど、
うんこに髪の毛が入ってたりとか結構あったし。
前に動物病院で、犬か猫が紐食べちゃって、その紐が腸に絡まって手術したって言う話を思い出した。

結果、自力で綺麗なロングを維持している女性は内面もしっかりとしたすばらしい人だということがわかった。
維持するの手間隙かかりすぎる。

もういいやそんな感じ。惰性のロングは余計めんどくさい。坊主にしたい。


 |  05:34  |  日記・雑記  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  Top↑

2010.09.02 (Thu)

OpenOffice.org BasicでIE操作

OpenOffice.org BasicでIE操作できたらしばらくExcelいらないんじゃないかと思ったのでやってみた。

こんな感じでセルに入れたURLを上から開いていくだけの処理。
uw000028.jpg


Sub OpenUrls
Dim IE As Object
Dim i As Integer
Dim oSheet As Object
Dim oCell As Object
oSheet = ThisComponent.Sheets(0)

IE = CreateObject("InternetExplorer.application")
IE.Visible = true
For i = 0 To 2
oCell = oSheet.getCellByPosition(0, i)
IE.Navigate(oCell.String)
Do
'ミリ秒指定
Wait(1000)
Loop Until Not IE.busy AND IE.readystate=4
'表示されたら3秒待つ
Wait(3000)
Next i
MsgBox("OK?")
'IE終了
IE.Quit
End Sub


問題なく出来た。ちゃんとIEが起動してURLを開いていったよ。
IEオブジェクトの操作はUWSCと同じに使えるし、特に問題ない。
これであれですね。大量データと連動したなんかとかやりやすそう。
Quit後にNothing入れたほうがいいのかな?


 |  16:45  |  OpenOffice  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
