2010年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

インフォメーション

FC2ブログで画像等を一括アップロードするソフトを地味に配布してます。
FC2ブログ用ファイルアップロードの最新版はこちら
(ベクター)FC2ブログ用ファイルアップロード

--.--.-- (--)




 |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2010.10.30 (Sat)

mysqldumpで文字コードの違いに困った

レンタルサーバーのmysqlデータ(latin1)をローカルのmysql(utf8)に突っ込みたい。
そのまま突っ込むと謎文字の羅列になったり、SET NAMES utf8;してもハテナまみれになったりと困った。

うちの環境では最終的に
# mysqldump -u user -p --databases mydb --default-character-set=latin1 --quote-names > mydb.dump

で文字コードをlatin1で指定して出力し、
windowsにmydb.dumpをダウンロードして
テキストエディタでエンコードをutf-8に変換して保存。
念のため改行もlfをcrlfに変換した。
C:\> mysql -u user --default-character-set=utf8 < mydb.dump

という感じでutf8を指定してインポート。
これで今回の文字化けは回避でき、日本語もutf8でちゃんと入った。


mydb.dumpファイル内の先頭にSET NAMES utf8;を入れてもなぜかDBがlatin1で作成されてしまい、はまっていた。
いろいろ四苦八苦した結果、 --default-character-set=utf8で指定したらちゃんとDBがutf8で作成されたので解決。
なんでSET NAMES utf8がダメで--default-character-set=utf8だとOKなのかはよくわからない。

mysqldumpで使ってるオプションめも
-u ユーザー
-p パスワード。後続にパスワードを入力しない場合、エンター後に入力要求される。
--databases [db名] create database文が追加されるので指定してる。データベースを複数指定できたりする。
--default-character-set 保存時の文字コード指定。指定しないとデフォルトではutf8になるらしいので、違う場合は文字化けに。
--quote-names または -Q テーブル名、カラム名をバッククオートで囲む。あったほうが安心だと思う。DB名は囲まれない。


ちなみに--default-character-set=binaryでダンプしようとしたら
mysqldump: Character set 'binary' is not a compiled character set and is not specified in the '/usr/share/mysql/charsets/Index' file

なんてエラーが出た。
binaryなんて'/usr/share/mysql/charsets/Index'にはねえですよってこと?
ためしにそのファイルを見てみる。
# cat /usr/share/mysql/charsets/Index
# sql/share/charsets/Index
#
# This file lists all of the available character sets.


big5 1
czech 2
dec8 3
dos 4
german1 5
hp8 6
koi8_ru 7
latin1 8
latin2 9
swe7 10
usa7 11
ujis 12
sjis 13
cp1251 14
danish 15
hebrew 16
# The win1251 character set is deprecated. Please use cp1251 instead.
win1251 17
tis620 18
euc_kr 19
estonia 20
hungarian 21
koi8_ukr 22
win1251ukr 23
gb2312 24
greek 25
win1250 26
croat 27
gbk 28
cp1257 29
latin5 30

確かに無いな。無いからといってこれ以上どうしたらいいのかもわからないのであきらめる。
バイナリってことは大体このなかのどれかだし、
mysql > show variables like "char%";


| character_set | latin1

って出たのでlatin1だってわかったのでそこはそんなに問題なかった。


その他テスト用に使ったmysqldumpコマンド

DBとテーブル構造だけ。データ無しダンプ
mysqldump -u user -p -Q --default-character-set=latin1 --no-data --databases mydb > mydb_nodata.dump

テーブル1個だけ、drop付きダンプ
mysqldump -u user -p -c --default-character-set=latin1 --add-drop-table mydb usertable > mydb_usertable.dump

-c, --complete-insert 完全な挿入ステートメント(カラム名も指定)を使用する。

MySQL :: MySQL 4.1 リファレンスマニュアル :: 4.9.7 mysqldump(テーブル構造とデータのダンプ)


 |  17:36  |  パソコン  |  トラックバック(1)  |  コメント(0)  |  Top↑

2010.10.30 (Sat)

mysqldumpしたファイルをインポートしようとしたら

mysqldumpを使ってバックアップしたファイルをローカルのmysqlにインポートしようとしたら

ERROR 1064 (42000) at line 4: You have an error in your SQL syntax; check the ma
nual that corresponds to your MySQL server version for the right syntax to use n
ear '-------------------------------------------------------

こんなエラーが。ファイルの中身は

-- MySQL dump 8.23
--
-- Host: localhost Database: `mydb`
---------------------------------------------------------
-- Server version 3.23.58

--
-- Current Database: `mydb`
--

CREATE DATABASE /*!32312 IF NOT EXISTS*/ `mydb`;

USE `mydb`;

--
-- Table structure for table `mydb`
--

CREATE TABLE `mydb` (
`id` int(11) NOT NULL auto_increment,
...

こんなの。これの
---------------------------------------------------------
がダメらしい。
-- -------------------------------------------------------
ってスペース入れたら通った。


 |  14:25  |  パソコン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  Top↑

2010.10.28 (Thu)

IT関係の略称

忘れがちなのでメモ

【CRUD】
DBにアクセスするクラスとかに必要な要素
C:Create(作成)
R:Read(作成)
U:Update(更新)
D:Delete(削除)

【MVC】
設計モデル。フレームワークとかこの構成が多い。
M:Model
V:View
C:Controller

【LAMP】
↓のL+A+M+Pを使用した環境。
L:Linux
A:Apache
M:MySQL
P:PHP or Perl or Python


LAMPって環境のことだったのか。
フレームワークかソフトかなんかのことだと思ってたので、自分にはできない!
って思ってたけど普通に使ってる環境だった。


 |  14:32  |  パソコン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  Top↑

2010.10.26 (Tue)

写真とるのもいいかも

ジャギのアイコンが欲しいなあ・・・・と思って、最近放置しまくってたコンデジを手に取った。
ちょうど1年前の旅行以降全然使ってなかったわ。
コンデジはリコーのCaplio R1vなんだが、古いせいか壊れかけている。
高確率で「カードに書き込みできません」と出るが、何回か起動しなおすと直る。

早速飾っておいたジャギの胸像を取り出して撮る・・・撮る・・・あれ?なんか楽しいw
いままで写真は記録用だと思ってたけど、ただただこういう好きなものだけを撮ってると楽しいんだな。
写真が趣味という感覚がさっぱり理解できなかったんだが、なんかちょっとわかった気がする。

どの角度がかっこいいか、どこに影が出たほうがかっこいいかと考えつつ胸像を持って光の場所を探し室内をウロウロ。
光の場所が重要すぎて難しいぞこれ。
昨日の夜の室内でもいくつか撮ったけど、夜の室内は厳しすぎる。
それなりに絵になったのがこれくらい。とにかく何度とってもぶれまくりだった。
RIMG0591.jpg

起きてから明るいうちにリベンジ。
窓際のキャットタワーを利用。やっぱり日の光は偉大だ。
RIMG0593.jpg
RIMG0594.jpg
腕が右腕しか無いので右側から。
RIMG0595.jpg
RIMG0596.jpg
やっぱりジャギは煽る構図が好きだ。これはぼけてるけど。
RIMG0597.jpg
にしてもぶれたりぼけたりしまくる。まだまだ修行が足りないってことだな。
小さくしてアイコンにする分には多少のぶれもいいか。
写真とってて思ったけど、この胸像・・・かなりいい・・・・
リボルテックじゃできない絵としてのよさというかなんというか。
なんか気持ち悪い人になってきた気がするからこの辺で。


 |  14:02  |  趣味  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  Top↑

2010.10.25 (Mon)

新聞の勧誘

前なんだが、ある日インターホンがなり、誰かと思いモニタで確認したら大学生くらいの若い男が立っていた。
Tシャツとジーパンで、へろへろのトートバックを持っててなんかものすごい適当な格好だったので、他の部屋に遊びに来た大学生が部屋間違えたのかな?と思ったら新聞の勧誘だった。
挨拶まわりで粗品配ってるんですというのでタダなら貰おうとドアを開けた。

「ドア開けてくれて嬉いです。これ粗品です。」と、見たことも無いメーカーの洗剤を貰った。
「せっかく開けてくれたんで、これもどうぞ」っと見たことも無いメーカーの洗剤の詰め替え用も貰った。
「お姉さん若いですね、何歳?学生ですか?」と無職には答えづらい質問をしてきたので
「社会人です・・・」と嘘ついたりしつつ。
「ボク、こんな身なりだから誰もドア開けてくれなくて・・・お姉さんは開けてくれたので、ほんとにうれしいです!
お米食べますよね?お酒のみます?契約は今じゃなくてもいつでもいいので、その時はよろしくお願いします!」といいながら別の品も渡してきた。
ただならいくらでも貰うので受け取る。
契約なんてそうめったに取れるもんじゃないし、勧誘の仕事は大変だな、頑張ってねくらいは言ってやろうと思ってた。

「一応これが仕事なのでちょっとだけ勧誘させてもらってもいいですか?」というので、洗剤とかいろいろ貰ったし暇だったので聞くことにした。
「新聞の勧誘でこの辺一体をまわってるんですが、こんな身なりだから誰もドアを開けてくれなくて・・・」
とにかく「こんな身なり」を売りにしてるのか、何回も言う。
身なりくらいならスーツの1つでも着れば済むんじゃないのか、努力次第でなんとでもなることだろとそのたびに思う。
「6丁目のマンションの○○さんってしってます?」というので知るわけ無いし知らんと答えたら、
「この人なんですけど、この人契約してもらったのでもしかして知り合いかな?なんて」といいつつその人の住所と名前の入った契約書を見せてきた。
個人情報はもっと保護しようよ。もちろん知らない人だった。
「○○さんは、『君頑張ってるし、君のこと気に入ったから今はお金ないけど君の為に来年から契約してあげる』って言って契約してくれたんですよ!」
と物まね交じりで話してくる。
俺は君のこと気に入って無いし、どこぞの知らんこんな身なりwのやつのために金払う気も無いし、契約する気も無い。
と思いつつ黙って聞いてた。


「今じゃなくていいので、3ヶ月だけ。来年からでもいいのでおねがい(ハァト」みたいな感じでなれなれしく契約書を出して契約催促の話に。
きっぱり断りきれない人間なので(水槽の手入れとかで、新聞紙自体は前々からちょっと欲しいとは思っていたのもあり)「いや~お金ないし・・・来年でもお金あるかわからないし・・・まあでも3000円くらいなら出せないことも無いかもしれないけど・・・・1万円はちょっと厳しいかな・・・」とうだうだ答えてると、

「ペットボトルのお茶飲んでますか?500mlの。それを買わず、お茶パックにすればペットボトル代が浮いて1日100円の節約に!それで1月3000円で新聞代ができるんです!」
といわれた瞬間、どうやらそれが俺のスイッチだったらしく

既に毎日麦茶パックで麦茶作ってるし
既に節約もだいぶしてるし
何よりなんでこんな奴に、今以上に節約生活を強いられなきゃいけないんだ?
なんで知らないやつの為に生活を削って生きなきゃいけないんだ?

と思って一気に怒りというかもやもやした感情が沸いてきた。
今までは奴を好意的に見てたけど、一気に嫌なものを見る目になった。
「いい方向に考えようよ、お米とビールと洗剤を1万円で買って、チラシも見れるからあっという間に取り戻せるんです!」
と追い討ちをかけてくる。
「いい方向」ってお前にとっていい方向なだけだろ。
受け取った発泡酒1ケースはスーパーで2500円くらい。なので
「これ(発泡酒)をあと3ケース以上は持ってきてもらわないと無理。」というと、
「契約金額以上の品は渡せない決まりになってます」とのこと。まあ普通そうだわな。

チラシなんかもネットで見てるし、受け取った品の価格を差し引いた3000円で新聞紙を買うかと考えたら無理だった。
「とにかく無理。いらない。品物は返すんで帰れ。」
と受け取った品を玄関前に出してドアを閉めた。
最初に貰った洗剤は返し忘れてたけどね。これは挨拶用だし別にいいよね。

こういう労働時間を結構拘束しといて契約しない客ってのが一番迷惑なんだろうなあと思った。
どうせ歩合制だろうけど。


 |  11:51  |  日記・雑記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  Top↑

2010.10.20 (Wed)

WindowsだけどLinux風のパスを使いたい

ローカルでテストするとき、ローカルと実際に動かすサーバーでのパスの違いがめんどくさい。
特にwindowsだと、linuxみたいな/devとかじゃなくてC:\とか全然違う。

ローカルでパス合わせて、アップロード時にサーバーのパスに置換すればいいんだがそれがまためんどくさい。
特にPerlの先頭の#!/usr/bin/perlとか(なんていう呼び名だっけ?)、ローカル・サーバー毎に書き換えるのめんどくせえと何度思ったことか。

windowsでは、シンボリックリンクを使うとこのドライブ名のない/usr/bin/perlとかのパスでも全然使えるみたい。

早速コマンドプロンプトからシンボリックリンクを作る。
コマンドはmklink。これ打ってエンターで使い方が出る
C:\>mklink
シンボリック リンクを作成します。

MKLINK [[/D] | [/H] | [/J]] リンク ターゲット

/D ディレクトリのシンボリック リンクを作成します。既定では、
ファイルのシンボリック リンクが作成されます。
/H シンボリック リンクではなく、ハード リンクを作成します。
/J ディレクトリ ジャンクションを作成します。
リンク 新しいシンボリック リンク名を指定します。
ターゲット 新しいリンクが参照するパス (相対または絶対)
を指定します。


例えば、「C:\xampp\perl\bin\perl.exe」を「/usr/bin/perl」のパスでperlが使えるようにする。
手順は↓。

管理者権限でコマンドプロンプトを起動

c:\に作るのでc:\直下に移動
>cd c:\


bin/perlの部分は一緒だから、/usr→C:\xampp\perlのようにリンクする。
ディレクトリのリンクだから/Dで。
c:\>mklink /D usr C:\xampp\perl
usr <<===>> C:\xampp\perl のシンボリック リンクが作成されました


試しにそのまま/usr/bin/perlにアクセスしてみる。
-hでperlのヘルプ表示。
c:\>/usr/bin/perl -h

Usage: /usr/bin/perl [switches] [--] [programfile] [arguments]
-0[octal] specify record separator (\0, if no argument)
-a autosplit mode with -n or -p (splits $_ into @F)
-C[number/list] enables the listed Unicode features
-c check syntax only (runs BEGIN and CHECK blocks)
...

アクセスできたよー。
ちゃんとリンクできてなかったら
c:\>/usr/bin/perl -h
指定されたパスが見つかりません。

ってでる。
こんな感じで本番環境のサーバーに合わせてシンボリックリンクを貼っとけば、
もうperlの#!/usr/bin/perlなんかも編集せずそのまま使える!便利!
助かった!

存在しないディレクトリを挟む場合は、適当な場所にリンク用のディレクトリでも置いとけばいいかな。
リンクの削除は、rdコマンドか、エクスプローラから矢印が付いてるリンクアイコンを消せばいい。
ファイルのシンボリックリンクも合わせて使えばなんとでもなりそうだ。

参考
Windows Vista/Windows Server 2008でシンボリック・リンクを作成する


 |  13:09  |  サーバー  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  Top↑

2010.10.20 (Wed)

Module 'xdebug' already loaded in Unknown on line 0

コマンドプロンプトから、php -r "echo('aaa');"みたいな感じでPHPのちょっとしたコード出力値の確認しようとしたら、
C:\usr>php -r "echo('aaa');"
PHP Warning: Module 'xdebug' already loaded in Unknown on line 0
aaa

なんかワーニングでてる。eclipseだと別になんも言われなかったんだけどな?
出力はできてる。

php.iniのxdebugらへんに設定ミスかなんかあったかなと確認してみた。
extension=php_xdebug.dllはコメントアウトして、[XDebug]セクションに設定をまとめて入れてる形。
;extension=php_xdebug.dll

; Only Zend OR (!) XDebug
zend_extension_ts = "C:\xampp\php\ext\php_xdebug-2.1.0-5.2-vc6.dll"
zend_extension_ts="C:\xampp\php\ext\php_xdebug.dll"
xdebug.remote_enable=true
xdebug.remote_host=127.0.0.1
xdebug.remote_port=9000
xdebug.remote_handler=dbgp
xdebug.profiler_enable=1
xdebug.profiler_output_dir="C:\xampp\tmp"

あ、zend_extension_tsが2個設定されてる・・・
使ってない、zend_extension_ts="C:\xampp\php\ext\php_xdebug.dll"
の方をコメントアウトして再度確認
C:\usr>php -r "echo('aaa');"
aaa


なおった。


 |  12:18  |  PHP  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  Top↑

2010.10.14 (Thu)

幸村いってきた

最近アイワールドの向かいにできた幸村ってラーメン屋いってきた。
金太郎だったところ。さらにまえはおやじだったところ。
金太郎はすぐ近くの大勝軒だったところに移動した。

なんか今、ラーメンが500円で替え玉何玉でも無料らしい。
いつまでかはよくわからん。

とんこつ醤油ラーメン500円
CA3G0180.jpg
チャーシューは中に沈んでる。

こってり魚粉系だ。麺は細い大勝軒というイメージ。
つるっつるしてる。すべっすべしてる。つるすべ。
ラーメン板の相模原スレではチャーシューがうまい、いやガスくさいと意見が二極に分かれていたのだが
自分は食った瞬間、焼き鳥屋の煙もくもくな情景が浮かんだ。
これがガス臭なのか、炭火焼臭なのかはわからんが、あまり好ましいニオイではなく、自分の記憶の中ではガス臭っぽいと思った。
スープにまでこのニオイがついてるのがちょっときつかったな。

左の黒いビラビラはきくらげ。真ん中はタマネギ。
金太郎と同じ、当たり障りのない味かな。
かなりこってりしてる。

最初の麺食べきって、もう一玉いけそうかな?と思って替え玉頼んでみたけどやはり多かった・・・
食いすぎたよ・・・今キャベジン飲んでお茶のみまくり。

連れは替え玉頼みまくってた。
替え玉はタレ入れてっていえば替え玉にタレ入れてくれるみたい。
言わなくても入ってたり入ってなかったりしたけど。
スープも頼めば追加でもらえるようだ。
親切だね!

1人前で済む人にはあまり関係のない話だがな。

またいくかというと、一人では行かない。
連れが行きたいといえば付いていくかなくらい。値段が安めだし。


 |  20:18  |  外食  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  Top↑

2010.10.12 (Tue)

自画像かけたよ~

ここ数ヶ月アラドしてないのにアラドがプロフ画像だったのがちょっと気がかりだったので、
自画像かいてプロフ画像にした。
jigazo.png

ちょっとジャイ子っぽくなったけど気にしない。
自画像かく時のポイントとしては、輪郭丸い、鼻の下が長いなどの自覚してる特長を組み込むようにしてる。
それだけで脳内フィルター越しでもそれなりに似るきがする。
あと目の位置が気持ち中央寄りとか。眉が太いとか。は今回入れてないけど。
最近気づいた自分の特徴としては、よだれたれるところかなw
さっきもくしゃみしたら牛のようによだれたれたし。
どうでもいい話だわな。


 |  05:55  |  絵・CG  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  Top↑

2010.10.12 (Tue)

ブログの更新をTwitterに

ブログの更新情報とかRSSをTwitterに投稿するサービスって結構あるみたいなので、
とりあえずアカウントのあるGoogleのFeedburnerってやつを使ってみた。
登録は簡単。googleアカウントがあるならそれ使えるし、Twitterアカウントをgoogleの方に登録するにはTwitterAPIでなんかアプリの許可するだけでOKだった。ワンクリック。
右上のLanguageリンクから日本語にもできるし。
RSS追加フィールドにRSSのURLいれて追加で即追加。
Twitterに反映させる設定は、
追加したRSSのフィード設定画面に入って、集客支援>Socializeから設定できる。
複数のTwitterアカウントにも登録できるのかな。
当たり前だけど1つのTwitterアカウントに複数のフィードを設定することも可能。
各フィード設定画面で設定しないといけないけどね。
その分各フィードごとにそれなりに設定できるから全然いいんだけど。

今登録してみたので、投稿テストを兼ねてメモ。



マイフィードは 燃えています!
燃えてるらしいです。

これ投稿したら2分くらいで反映された。サービスによって、投稿時間から反映時間までに差があるので、そこがネックだったが2分なら問題ないな。


 |  05:07  |  パソコン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  Top↑

2010.10.11 (Mon)

大神伝2周目中

大神伝クリアして、今2周目の道真倒したところ。

クリアまでは攻略サイトとか見ずに行ける。
怨霊王で落陽しまくった以外は、特に死ぬことも無くサクサク進められた。
1周目は22時間でクリアした。
対象年齢が低めなのは感じた。
イッスンの傑作コンプはさすがに無理だったけど。2周目でコンプ目指してる中。

神器は大神では勾玉大好きだったけど、大神伝では剣使い続けてた。
勾玉あんま距離出ないし弱かったので・・・
そういえば神器1回も強化せずにクリアしてしまった・・・
2周目は武器の引継ぎできないけど、なんか強い武器が使えるのでもっぱらそれ使ってる。
遠距離だし、誘導あるし、溜めで火、水、雷のどの属性にも対応できるし便利。
ただ、強いので相棒が攻撃する前に敵が死んで相棒協力度が低くなっちゃうのと、
すぐ近くのザコに当てづらいのと、攻撃当てたい敵とは別の敵に攻撃が行っちゃったりするのが困るくらい。

村やら町やら平原は大神のまんま。
話の流れすらもまんまw
DSだと筆しらべしやすいのはいいんだが、とにかく疲れる。
疲れる理由は、タッチペンを使ったり使わなかったりするのが忙しいせい。だと思う。
移動、調べる、選択する、相棒下ろす、開く等、普通に使う動作がボタンでしか行えない。
つまり両手でコントローラを握ってる形になる。
しかし輝跡、一閃等、その辺ウロウロしてても良く使う筆技も多く、そのたびに右手にタッチペンを持つ。
んで筆しらべしたらまたタッチペンを置くなり、指に挟んでおくなりしてボタンを押せる状態にしないといけない。
このペンを使ったり使わなかったりが頻繁すぎて疲れる。
手が3本欲しいね。
いままでこんなにペンを使ったり使わなかったりに疲労を感じたことが無かったので、
これに気づくまでになんでこんな疲れるのかわからなかった。
いっそ指で書いたほうが楽な気がする。
話の内容は特に。そうねってかんじ。子供頑張ってねみたいなw
大神のラストは涙ぼろぼろだったけど、大神伝はとくに泣くところはなかった。

そんな感じ。
ちっちゃい壁神いたらよかったのになあ・・・


 |  14:23  |  ゲーム  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  Top↑

2010.10.08 (Fri)

wordpressをいじって

ブログつくってみた。
上野メモ帳 for iPad
っつっても配置してテーマ入れただけで、コメント投稿部分とか英語だったりなんだったりほぼデフォルト状態。
iPadから画像をあげるのにWordPressが一番いいかなーと思って作ってみたんだけども、
サーバーのせいなのかアプリのせいなのかわからんが、ちょくちょくアプリが落ちて調子が悪い。
あと画像サイズがサムネイル&元サイズっていうのができないのがどうにかならないものか。
これからいじりつつ理解していく予定。


 |  14:53  |  日記・雑記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  Top↑

2010.10.08 (Fri)

Windows+xampp+xdebug+PDTでPHPのデバッグ環境を作るメモ1

大体理解できたので、忘れないうちにメモ。

■XAMPPを入れる
まずサーバーとなるXAMPPを公式からダウンロードしてくる。
XAMPP For Windows
ダウンロードするXAMPPのバージョンでまず考えなきゃいけないことがあった。

XAMPP1.7.1まではPHP5.2xampp1.7.2からはPHP5.3という違いがある。
このPHPのバージョンの違いについて詳しくはわからないけど、
XOOPSを動かした場合だとPHP5.3では「=&」でエラーが出るのが気になった。

のでとりあえずXAMPP1.7.1にしとく。使ってるサーバーも大体PHP5.2だし。
この辺は使ってるサーバーにあわせればいいと思う。

既に使ってるXAMPPの設定を保持しつつインストールしなおしたい場合のバックアップ箇所メモ。
以下XAMPPインストールフォルダ以下のパス
・/apache/conf フォルダ(extra/httpd-xampp.confをいじってるので)
・/apache/conf/httpd.confのDocumentRoot
・/apache/bin/php.ini(使ってる場合)
・/php/php.ini
・/mysql/data フォルダ
自分はapacheとphpとmysqlしか使ってないので、こんなもんで足りた。
モジュール追加してたりしたらその辺のフォルダもバックアップしたほうがいいかな。
MercuryMailとか使ってる人はその辺もバックアップする必要があると思うけど、使ってないので不明。
インストールしなおした後、大体バックアップしたファイルを上書きしたりすればなんとかなる。
ちなみにPHP5.2とPHP5.3はphp.iniが変わりまくってるので気をつけて。

長くなってきたんで続きは↓


 |  04:10  |  PHP  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  Top↑

2010.10.04 (Mon)

大神伝買った

mgspwでリクルートしつつ大神伝買ってきちゃった。
筆型タッチペンとクリーナーも付いてたので早速利用してる。
形が形だけに持ち歩きには使えないけど、太い分持ちやすいのが良い。
CA3G0021_20101004103858.jpg

大神はwiiでやったけど、完全に続編だな。
まだ神州平原らへんをうろうろしてる状態だけど、神州平原と神木村はそのままだし。

チビテラスとか、各子神がかわいい。
とりあえず1週目は攻略wikiとか見ずにのんびりやってみる。


 |  10:51  |  ゲーム  |  トラックバック(1)  |  コメント(0)  |  Top↑

2010.10.01 (Fri)

タバコ値上げですね

頑張って納税してください!


 |  10:55  |  日記・雑記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
