2010年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

インフォメーション

FC2ブログで画像等を一括アップロードするソフトを地味に配布してます。
FC2ブログ用ファイルアップロードの最新版はこちら
(ベクター)FC2ブログ用ファイルアップロード

--.--.-- (--)




 |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2010.11.29 (Mon)

CakePHPのコールバックのメモ

コピペ
■コントローラ
beforeFilter()
この関数は、コントローラにある全てのアクションの前に実行されます。 セッションやユーザ権限のチェックに便利です。

beforeRender()
コントローラのアクションロジックを実行した後に呼ばれます。ただし、ビューを表示する前です。このコールバックはあまり使われません。 しかし、アクションの途中、手動で render() を読んだときなどに必要かもしれません。

afterFilter()
コントローラの全てのアクションの後、レンダリングが完了した後に呼ばれます。これはコントローラが実行する最後のメソッドになります。

CkakePHP は、scaffolding (足場組み) に関連するコールバックもサポートします。

_beforeScaffold($method)
$method は、呼ばれたメソッド名。例えば「index, edit」 など。

_afterScaffoldSave($method)
$method は、edit か update いずれかのメソッド名。

_afterScaffoldSaveError($method)
$method は、edit か update いずれかのメソッド名。

_scaffoldError($method)
$method は、呼ばれたメソッド名。例えば「index, edit」 など。

参考:http://book.cakephp.org/ja/view/977/Controller-Methods#%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%AF-984

■モデル
beforeFind(mixed $queryData)
find 関連の操作の前に呼び出されます。このコールバックに渡される $queryData は現在のクエリーについての情報を持っています: conditions, fields などです

afterFind(array $results, bool $primary)
find から返された結果を変更するため、あるいは他の find の後にロジックを実行するためにこのコールバックを使用します。このコールバックに渡された $results パラメータには、モデルの find から返された結果が含まれます。

beforeValidate()
バリデートされる前にモデルのデータを変更するか、必要に応じてバリデーションルールを変更するために、このコールバックを使用します。この関数は true を返さなければなりません。そうでない場合、現在の save() の実行が中断されます。

beforeSave()
この関数に保存前のロジックを置きます。この関数はモデルのデータがバリデートに成功した後、データが保存される前に実行されます。save の処理を継続するには、この関数は true を返す必要があります。

afterSave(boolean $created)
各 save 操作の後に実行する必要のあるロジックがある場合、このコールバックメソッドに置きます。
新しいオブジェクトが(更新ではなく)生成された場合、$created は true になります。

beforeDelete()
この関数に 削除前ロジックを置きます。削除を継続したい場合は、この関数は true を返す必要があります。アボートしたい場合は false を返します。

afterDelete()
このコールバックメソッドに、削除の後に実行したいロジックを置きます。

onError()
問題が起こった場合に呼び出されます。

参考:コールバックメソッド :: モデル :: CakePHPによる開発 :: マニュアル :: 1.3コレクション :: The Cookbook


 |  22:06  |  PHP  |  トラックバック(2)  |  コメント(0)  |  Top↑

2010.11.25 (Thu)

cakephpメモ

cakephp1.3を扱うことになったのでメモ。

■コンポーネントとヘルパーとビヘイビアの違い
・コンポーネント
主にコントローラーで使う。値の読み書きなんかを行えるオブジェクトなもの。
・ヘルパー
主にビューで使う。読み出し専用?テンプレート的な感じ。
・ビヘイビア
主にモデルで使う。データベースから読み出す前とかあととかに自動で特定の処理を行いたい時に使う。

■ビューに渡された$thisの中身を見る
<?php pr($this); ?>


■ビューで一部を外部ファイルから読み込む
ヘッダやフッタやお決まりな部分をinclude的な感じで読み込みたい場合。
/views/elements/以下に.ctpファイルを作って、
header.ctp、footer.ctpなら
<?php echo $this->element('header'); ?>
<?=$this->element('footer')?>

て感じで呼び出せる。
/views/elements/common/header.ctp
とかだったら
<?php echo $this->element('/common/header'); ?>


■コントロール内で動的にモデルを宣言する
$this->loadModel('User');
$this->User->find('all');


■POSTでデータ渡されたか判断
Formヘルパーでフォームを作成した場合$this->dataに値が入るらしい。
if(!empty($this->data)){
  echo 'POSTで渡された';
} else {
  echo 'POSTで渡されてない';
}

Formヘルパーじゃなく、独自の構成でフォームを作成して渡した場合は上記の方法が使えない。
PHP的には$_SERVER['REQUEST_METHOD']で判断できる。
CakePHP内にその判断処理は行って無いかなーと思って探したらあった。
RequestHandlerComponent::isPost()
戻り値がbool。
if(RequestHandlerComponent::isPost()){
  echo 'POSTで渡された';
} else {
  echo 'POSTで渡されてない';
}

で使えるけどちょっと長い。
var $components = array('RequestHandler');
function send(){
if($this->RequestHandler->isPost()) echo 'post';
}

ってのもできる。こっちのほうが正しい使い方か。


 |  12:17  |  PHP  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  Top↑

2010.11.15 (Mon)

やっとカンスト

したよ!やっとレベル60だよ!
ScreenShot1115_115045516.jpg
SI実装前にはカンストしたいなと思ってたのでよかった。
レベル59でも、限定7行くと限定クエ報酬含めて10%は上がるので、初めて野良限定7PTに入ってみた。
皆強すぎる・・・。あんまりダウンさせたりすると邪魔じゃないかなとか、テアナの変身で待たせたら悪いかなとか思ってしまう。
どうやらちょっと重いみたいだし。特に町に戻った時の暗転時間が他の人より長いことがわかった。

限定終わったら一人で祭壇クエ行ったり、ギルメンにクエ手伝ってもらったりとちまちまクエ消化。
長いこと放置してたのにずっといてくれたギルメン・・・
恐る恐る復活したら、快くクエ手伝ってくれるギルメン・・・ありがたすぎる・・・

カンストしたら目的がなくなったなー・・・
異界いける気がしないし、何しよう?
学者とサモに力入れるか。学者とサモはソロでじゅうぶん強いからレベル上げしやすいし。


 |  13:33  |  アラド戦記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  Top↑

2010.11.13 (Sat)

アリオ橋本のBuffet Peinture

アリオ行って、前から気になってたブッフェパンチュールに行ってみた。
ランチは1554円、ディナーは1764円と親切価格。

今回はランチで。ドリンクバーもついている。
CA3G0184.jpg
ピザ、パエリア、ミニハンバーグ、チキンのなんか煮たの(これが一番美味かった)、
グラタン、パスタ、ブロッコリー焼いたの、から揚げ
CA3G0185.jpg
大根のそぼろ煮みたいなやつ。これもうまかった。

内容は肉肉しくもなく、小麦小麦しすぎることも無い。
程よい感じ。野菜多めかな?
パンが2種類くらい、ピザが3種類くらい、パスタが5種類くらい、肉系が3種類くらい、
野菜焼いただけのものが4種類くらい、ご飯料理系が2種類くらい(パエリアとちらし寿司的なの)。
スープが2種類。
サラダコーナーは千切りキャベツとタマネギと、南蛮漬けとか揚げた野菜とかごぼうマヨサラダとポテトサラダという感じ。
生野菜が少なく感じた。
デザートコーナーには小さいケーキとか小さいプリンとかまあいろいろあった。
小さいプリンうまかった。

結構いろんなのがばらばらあるのがうれしい。
ラーメンとカレーもあったが、腹いっぱいで今回は食べられなかった。
から揚げもコンビニのレジ横のから揚げみたいな無難にうまい感じ。

ディナー限定で寿司もあるらしい。
タイムサービスで数量限定のメニューが出るらしい。
入り口に何時に何が出るとか、当日の予定が書いてあった。

ドリンクバーは普通のコーヒー機とジュースとかウーロン茶とかティーバッグとか無難な感じ。
黒ウーロン茶もあったけど、普通のウーロン茶と味の違いがわからなかったw

結構気に入ったのでまた行くと思う。

詳細は公式サイトで
Buffet Peinture(ブッフェ パンチュール) 橋本


 |  21:16  |  外食  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  Top↑

2010.11.09 (Tue)

無限の祭壇

最近アラド復活気味。
無限の祭壇とやらが増えたのでバトメで行ってみてる。
ヘタなので塔系は苦手だったのだが祭壇はまだ親切な感じだ。
サモ、喧嘩、学者、バトメで行って見たけど、バトメが一番楽だった。
数が多いのでコンボもらくらく溜まる。
ScreenShot1108_223103148.jpg
タイタンも行ったりきたり+円舞でなんとかなる。
ScreenShot1108_223653092.jpg
アガレス。Q技使うとなんか下から十字に手が出てくる奴をやるらしいので、
通常&ちぇいさーでさくさくすると案外良い感じに。
ScreenShot1108_224301742.jpg
テアナでも良い感じ。
ScreenShot1108_224437815.jpg
1回死んだし時間も残念な感じだけど、これ系を自力でクリアできるってだけで嬉しい。
ScreenShot1108_224451221.jpg
BPは知能とクールにふりつつ、回復しつつ。
黒火の玉って敵に擦り付けられるのか。
サモで行ったら火の玉で死にまくるからどうしたらいいのか困ってたんだが、対処法がわかってよかった。
レテきたら槍チェにしようかと思ったけど・・・どうしようかな。


 |  01:41  |  アラド戦記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  Top↑

2010.11.04 (Thu)

FC2ブログ用の一括アップロードソフトをVectorに登録してみた

特に問題なく使えてる感じなのでなんとなくVectorに登録申請してみた。
FC2ブログ用ファイルアップロード

中身はFC2ブログ用ファイルアップロード1.0.2のファイルそのまま。
プラスでreadme.txt書いて入れたくらい。
アイコンちゃんと作ればよかった・・・・orz


 |  23:07  |  自作アプリ  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  Top↑

2010.11.01 (Mon)

立花いってきた

立花行って団子と芋ようかん買ってきた。
RIMG0602.jpg
左から
芋ようかん380円 あんだんご3本126円 みたらしだんご3本126円

ここの芋ようかんが好きで毎年買ってるんだが、毎年じわじわ値上がってて今年もがっつり上がっている・・・・
昔はこのサイズで300円くらいだったのでそれから比べちゃうとだいぶ値上がったなあ。
でも今年の芋ようかんはなめらかになってる。
まあそこまで高いもんじゃないからまた買うけど。うまいし。


 |  17:19  |  食べ物  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
