2010年12月 / 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

インフォメーション

FC2ブログで画像等を一括アップロードするソフトを地味に配布してます。
FC2ブログ用ファイルアップロードの最新版はこちら
(ベクター)FC2ブログ用ファイルアップロード

--.--.-- (--)




 |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2010.12.28 (Tue)

今年のクリスマス

今更だけど今年のクリスマス。
南町田に行ってみた。

イルミネーションがんがん
CA3G0197.jpg
夜なのに明るい
CA3G0199.jpg
さすが都会は違うのう
CA3G0200.jpg

相模原に帰ってきたところ。いつも通りの相模原。
CA3G0202.jpg
青いライトが多め
CA3G0203.jpg
写真だとわからないが、相模原のイルミはライトのONOFFでチカチカさせている。
CA3G0204.jpg

家で寿司。去年と同じ御用寿司。うにうめえ
CA3G0205.jpg
奥の姿チキンはオオゼキのやつ。うまかった。
CA3G0206.jpg
西門のチバヤでチキンを売ってたようで、買ってきてもらった。
いつものチバヤの味でこれもうまかった。
CA3G0208.jpg

はやくもまた寿司食いたくなってきた。


 |  20:19  |  日記・雑記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  Top↑

2010.12.24 (Fri)

相模原駅近くの魚民

最近相模原駅近くに鉄板焼き系?の居酒屋「や台や」ができたんだけども、
その2階にいつの間にか魚民ができてた。
行ってみた。

魚民って最近全然行ってなかったけど、メニューも美味そうなのが多く、それなりにお手頃でよい感じになってた。
ねぎ安うまい。サラダ美味い。もしゃもしゃ食いまくり。
CA3G0194.jpg

ほぼ全席に戸と仕切りがあってほぼ個室。モンハンやるのにうってつけじゃないですか奥さん!
CA3G0195.jpg

戸の横には照明が・・・コンセントが・・・あぁ・・・
さすがに使っちゃだめだろうけど。
CA3G0196.jpg

個室っぷり、きれいさ、メニュー、どれをとってもぐっじょぶです。モンハンもって魚民行こうぜ!


 |  23:33  |  外食  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  Top↑

2010.12.21 (Tue)

Office Home and Business 2010

RIMG0609.jpg

買ってしまった。
体験版を2か月使って昨日で期限が切れた。
やっぱり仕事すんにはあったほうがいいので、アマゾンで注文しちゃった。
ちょうどアマゾンギフト券もらったとこだし。

今まではOpenOfficeや先代のノートに入ってたmsoffice2003でやり過ごしてたので、オフィス買ったのこれが初めて。
パソコンソフト自体ほぼ買ったことないんだけども。

2007もほしいとは思ってたんだけど、やっぱ高すぎて手が出なかった。
Home and Businessはケチな自分でも手を出してしまうほどにお手頃になったと思う。

入ってるのが
・ワード
・エクセル
・アウトルック
・パワーポイント
・ワンノート

アクセスが入ってないのが非常に残念だけど、とりあえずは何とかなるだけ入ってる。
こんなかで実際使うのはワード、エクセル、パワーポイントくらいか。
ワンノートがなんなのかよくわからんw
あとエクセルの集計方法がわけわからなくなってた。
使いこなすにはまた勉強しなおさないとダメなんだろうな。

この調子でVisual Studioも安くなってくれるとウハウハなんだけどね。
高いわ。Expressがあるからいいけど。


 |  00:27  |  パソコン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  Top↑

2010.12.19 (Sun)

今みたい漫画

今見たい漫画のメモ。忘れるんで。
・ストラト!
・ウシジマくんの読んでないやつ
・ピューと吹くジャガーの読んでないやつ
今のところこんなものか?ほんとに見る漫画が減ったなあと思う。
ジャガーも終わったみたいだしまたひとつ減る・・・
他にもなにかあった気がするけど思い出せない。

メジャーなもんも読もうとは思うんだけど・・・
ワンピースは連載始まってからサメの人?だか腕食われたらへんまではジャンプを買ってたんで見た記憶があるんだが、それ以降は見てない。
たまに途中から見ても、たまたまアニメに遭遇しても、知らない人ばっかりなうえに何の前提知識もないので、ただ友情友情言ってる薄っぺらい話に見えてしまってダメだった。
最初から見れば感動するんだとは思う。多分。

途中からアニメといえば、フェアリーテイルもたまにアニメを見るんだがこっちはなぜか結構好きだったりする。
最初はワンピースのパクリかと思ってたけど現時点ではフェアリーテイルのほうがなんとなく好きw

漫画は週刊誌とか見てないと出会いがないので、今は好きな漫画家の作品を辿るくらいしかない。
そろそろ生活に余裕が出てくるのでまたジャンプとかマガジンとか買ってみるか・・・・
もう大人だからヤングマガジンとかヤング系のほうが好みに合うのかな。


 |  07:08  |  趣味  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  Top↑

2010.12.18 (Sat)

ハンターランク5になった

MHP3やりちゅう。
やっとハンターランクが5になった。
一人で緊急ナルガは結構つらかった・・・武器が下位の武器しかないし。
装備はかぼちゃ装備を作ってこれでやりくり中。
CA3G0025.jpg
武器は相変わらず双剣ばっかり。弓もちょくちょく使いつつ。
火耐性が-20だけど上位の防具だけあって、村のリオなら全然いける。
レウスの尻尾切って火双剣強化するんだ・・・・

ルドロスU防具が良さそうな気がするんだが、
ランナーに慣れちゃうとランナーなしの防具に戻れない気がしていまいち踏み切れず・・・
強走使わないケチ双剣だからランナーあったほうがいいと思うんだけどね。
珠はもう砥石高速つけまくりだし。砥石護石ってないのかな?全然出ないよ。

そういえばキャラ作るとき、声を低めの大人しめの奴にしたんだが、
じっさいやってると「キャアー」「アハン」とやたら高い声も混ざってうるさいw
顔も美人を選んだつもりだったのだが、遠目に小さく表示されると妙にブサイクになる。
2Gだと顔も声も気に入るキャラが出来てたんだけどなあ。


 |  23:29  |  ゲーム  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  Top↑

2010.12.06 (Mon)

Lv54普通装備サモでスカサKソロ

レテ契約がきてたのでこれを利用してサモでスカサKをどうにかソロでいけないものかといろいろ試してみた。
ソロで回復やアイテムはほとんど使わない。装備も現状のものを使用。という目標で。

道中は大したことなくすぐ終わるんだが、スカサがもう・・・すぐ召喚消されるからMPが足りなーい。
慣れてる人は犠牲を使えばいいんだろうけども、契約と光精霊使ってたので犠牲がうまく当てられず死にまくり。
花とったりサンドルとったり精霊王とったりいろいろやったけど、慣れてないせいか全然うまいこと利用できずスカサにかなわない。

いろいろやって何とか倒すパターンが出来た。
鞭M+カシヤスM+図書館M+狙ってでちまちま削るという時間のかかる方法。
ScreenShot2010_1205_224145032.jpg

具体的には、道中は普通に進む。
ボス前部屋全滅させて、カシヤス出して回復とって召喚つれてけるだけつれてスカサ部屋へ。
狙ってを投げてさっさと攻撃させる。カシヤスソード(っていうの?)をさっさと当てる。
スカサの攻撃はちゃんとよける。
吹雪とか手でバンバンされて召喚消されたらもう召喚しない。
そこからひたすら鞭連打+狙ってもあてる。狙ってを当てると、手バンバンとかキャンセルされて攻撃チャンスが増える・・・きがする。
とにかく鞭で叩きつつ、クールごとに図書館とカシヤス出してソード当てる。
それでなんとかいけた。
ちょっとでも鞭ダメージを増やそうとシャープアイを入れたんだが意味なかった。シャープアイって物理だけだったんだな・・・鞭は魔法だし。
青いカップ?とかマナポで底上げしつつ、頑張って叩いてたら倒せた。
使った回復はそこのMPポーション1個。

装備は普通。無強化ファントムディザスターと無強化の普通セット防具。武器強化すれば鞭ダメージ上がって楽になるのかな?
腕輪はなぜか天城クエで貰ったやつつけてた・・・
ScreenShot2010_1205_224229569.jpg
まあなんとか倒せたからいいや。
ScreenShot2010_1205_224310742.jpg

まだクエがあったよ・・・・orz
ScreenShot2010_1205_224352015.jpg

スキルふりはこんなかんじ。対スカサ専用スキル振り。
ついてきてをとり忘れてた。
ScreenShot2010_1205_224901183.jpg

SIで新しく追加された特性スキル。この特性スキルのおかげで助かったのかもしれない・・・・
的中は取らないと、スカサ叩いてる時に泣けてくる。
ScreenShot2010_1205_224912277.jpg

今思ったけど暴走とか取らないで魔クリと古代の記憶取った方が良かったんじゃないか・・・?
気が向いたら試してみる。スキル取り直してショートカット入れなおすのめんどいw


暴走なし、狙ってを1だけにして、古代の記憶Mと魔法クリティカルMにしてスカサ行ってみた。
スカサ的にはこっちのほうがいい。古代の記憶で鞭の攻撃力がちょっとアップ。
カウンターと魔クリが同時に来ると、ダメージ8000くらいにはなるので(通常3900くらい)良い感じだった。


 |  11:27  |  アラド戦記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  Top↑

2010.12.06 (Mon)

FC2ブログ用ファイルアップロード1.0.3

2011/02/20 追記
ログインがうまくいかないユーザーがあるみたいなので、
修正版をアップしました。
FC2ブログ用ファイルアップロード1.0.3.1


2010/12/09 追記
・メールアドレスでのログインが出来ない
・アップロード後のブラウザ表示が微妙
上記の問題を修正したものを
FC2BlogFileUpload103.zipに上書きしました。
既に1.0.3を落としている方もできたら落としなおしてください。
気にならなければそのまま使ってても良いです。
(今回の修正でログイン処理にちょっと時間がかかるようになった・・・)


FC2ブログ用ファイルアップロード1.0.2が使えなくなってたんで修正しました。
なんかクッキーらへんがちゃんとなってなかったっぽい?よくわからないけど動くようにはなったので良かった。

ダウンロードはこちら
FC2BlogFileUpload103.zip
FC2BlogFileUpload.exe を上書きしてください。


 |  10:57  |  自作アプリ  |  トラックバック(0)  |  コメント(23)  |  Top↑

2010.12.01 (Wed)

CakePHPのコントローラのプロパティメモ

ついでにコントローラのプロパティのメモ(var $nameとかvar $componentsとかのあれ)

・$name(文字列)必須
コントローラ名。

・$uses(配列)
モデル名を配列で指定。設定しないかfalseを入れると自動で$nameのモデルがロードされる。モデルを使用しない場合はarray()を設定。
設定したらコントローラ内から$this->モデル名で使用できる。

・$component(配列)
コンポーネント名を配列で指定。使用しない場合はfalseでもarray()でも設定なしでも。
設定したらコントローラ内から$this->コンポーネント名で使用できる。

・$helpers(配列)
ヘルパー名を配列で指定。使わない場合は同上

・$layout(文字列)
レイアウト名を指定。/view/layouts/の同じ名前のレイアウトが使われる。
$layout = 'waaa';だったら/view/layouts/waaa.ctpが使われる。
コード内で一時的にレイアウトを指定する場合は$this->render(アクション名,レイアウト名)とか?
設定しないとdefault.ctpが使われる。falseを入れるとレイアウトなしになる・・・かは確認してない。


 |  05:41  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  Top↑

2010.12.01 (Wed)

CakePHPでコントローラ名のモデルが無いよって怒られる

mypage_controller.php
class MypageController extends AppController{
var $name = 'Mypage';
var $components = array('Session');
function index(){}
}

て感じのコントローラを作って、いざ実行してみるとブラウザに

Missing Database Table
Error: Database table mypages for model Mypage was not found.

Notice: If you want to customize this error message, create app\views\errors\missing_table.ctp

っていうエラーが出た。データベースにmypagesっていうテーブルが無いってこと?
当たり前じゃんテーブル作って無いもん。ていうかMypageっていうモデル自体作って無いもん。

意味がわからないのでトレース表示してみてソースを追ってみたら
どうやらここで呼んでるみたい。
cake/libs/controller/controller.php
if ($this->uses === false) {
$this->loadModel($this->modelClass, $id);
} elseif ($this->uses) {
...

$usesは指定していなかったので、$this->uses===falseで$this->modelClassに設定されてる名前のモデルをロードする処理に入ったようだ。
この$this->modelClassはおなじcontroller.phpのコンストラクタで
$this->modelClass = Inflector::classify($this->name);

でコントローラ名が入れられている。

このおせっかいめ・・・・
$this->usesを使わない場合はarray()を入れる。公式ではそうしろって書いてあった。むしろ書くのが普通だった。
うっかり忘れてた自分が悪かったんだ・・・・また引っかかりそうなんでメモ。
class MypageController extends AppController{
var $name = 'Mypage';
var $components = array('Session');
var $uses = array();
function index(){}
}




 |  05:31  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
