2011年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

インフォメーション

FC2ブログで画像等を一括アップロードするソフトを地味に配布してます。
FC2ブログ用ファイルアップロードの最新版はこちら
(ベクター)FC2ブログ用ファイルアップロード

--.--.-- (--)




 |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2011.08.31 (Wed)

C++.NETのチュートリアル

C#.NETだと単体でフォーム作るのとか楽なんだけど、外部のものも扱うとなると限界を感じてきた(情報の少なさ的な意味で)。
なのでいい加減C++.NETを覚えようと思ってとりあえずチュートリアルを探した。

あった。
Visual C++ のチュートリアル
ありがたくVisual C++ ガイド ツアーから頑張って始めます。

挫折しませんように。


 |  19:53  |  プログラム全般  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  Top↑

2011.08.29 (Mon)

横田基地の日米友好祭に行った時のやつ

横田の日米友好際に行った時の画像

入口。人多い!
CA3G0352.jpg

なんかかわいい車が。
CA3G0353.jpg

楽しそうな車が。
CA3G0354.jpg

なんかコナミワイワイワールドでこんなの見たような
CA3G0365.jpg

羽が折りたたまれたひこうき。機体にこうもりの絵が描いてあった。上の丸いのはレーダーらしい。
CA3G0374.jpg

かたちがかっこいい
CA3G0367_20110829234418.jpg

さきっぽけっこうとんがってる
CA3G0376.jpg

空だと目立つ迷彩。
CA3G0368_20110829234419.jpg

パカッとあいて人を大量に運ぶひこうき。内側は人を運ぶ対応だけあって、床は滑り止めで壁沿いはベンチがあり、壁が程々にやわらかい。
CA3G0369.jpg

なんか放水してた
CA3G0373.jpg

警察犬がどんな感じで犯人に飛びかかってくのかとかやってた。
あれ防具なしの素の腕とかでやられたら絶対血だらけ。
CA3G0356.jpg

パラシュート部隊。4人だけだけど。かなり高いところからおりてきてた。
CA3G0378.jpg
CA3G0379.jpg

へんな容器に入ったビール
CA3G0362.jpg

チーズケーキ。甘い!
CA3G0363.jpg

昼飯ハンバーガーとチーズケーキ。ハンバーガーは横にピクルスとケチャップマスタードが置いてあってコストコ方式。
ケチャップ入れすぎたのかしょっぱすぎた。チーズケーキはあまい。味が激しい。
CA3G0364.jpg



 |  23:57  |  日記・雑記  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  Top↑

2011.08.27 (Sat)

FC2ブログ用ファイルアップロード1.0.4.0

何となくアップロード時にExif情報を削除する処理を付けました。

設定タブの下の方に削除するかどうするかのチェックボックスが追加されています。
uw000040.jpg

ダウンロードはこちら
FC2BlogFileUpload1040.zip


 |  06:22  |  自作アプリ  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)  |  Top↑

2011.08.23 (Tue)

postfixのバーチャルドメインで同じユーザー名を使って振り分ける

postfixで頑張ってバーチャルドメイン設定が終わった後の振り分けメモ。
普通に受信するアドレス(メールボックス要)、空メール用のアドレス(メールボックス不要)それぞれ設定する場合。

/etc/postfix/virtual
/etc/aliases
を設定する。

info@aaa.com
info@bbb.com
↑受信する用アドレス
info_aaa
info_bbb
↑受信するアカウント(useraddで追加しとく)

regist@aaa.com
regist@bbb.com
↑空メール用アドレス

/var/www/aaa/mail.php
/var/www/bbb/mail.php
↑空メール処理PHP

だとした場合。

/etc/postfix/virtual
aaa.com anything
info@aaa.com info_aaa
regist@aaa.com regist_aaa

bbb.com anything
info@bbb.com info_bbb
regist@bbb.com regist_bbb

/etc/aliases
regist_aaa: "|/usr/bin/php /var/www/aaa/mail.php"
regist_bbb: "|/usr/bin/php /var/www/bbb/mail.php"

設定したら
#postmap /etc/postfix/virtual
#newaliases

で設定を更新。

これで
info@aaa.comに送ったらinfo_aaaのメールボックスに届き、
info@bbb.comに送ったらinfo_bbbのメールボックスに届き、
regist@aaa.comに送ったら/var/www/aaa/mail.phpが動き、
regist@bbb.comに送ったら/var/www/bbb/mail.phpが動く。と思う。たぶん。


 |  22:19  |  サーバー  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  Top↑

2011.08.18 (Thu)

インフォメーション表示するようにしたよ

一括アップロードでたどり着く人がいるけど、みんなUWSCの方にばっかりたどり着いてるっぽいのでTOPにインフォメーションてことでソフトの最新版へのリンク表示するようにした。


 |  01:48  |  日記・雑記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  Top↑

2011.08.16 (Tue)

FormClosingとFormClosed

フォームを閉じる際、自動で設定を保存する処理とか入れるにはFormClosingとFormClosedのどっちのイベントに入れた方が適当なのかなと思ったのでメモ。

ヘルプから抜粋


FormClosing イベント
フォームが閉じる前に発生します。
FormClosing イベントは、フォームが閉じている間に発生します。フォームが閉じられると、そのフォームは破棄され、関連付けられたすべてのリソースが解放されます。このイベントをキャンセルすると、フォームは開いたままになります。フォームを閉じる操作をキャンセルするには、イベント ハンドラに渡される FormClosingEventArgs の Cancel プロパティを true に設定します。

FormClosed イベント
フォームが閉じた後に発生します。
FormClosed イベントは、ユーザー、Close メソッド、または Application クラスの Exit メソッドによってフォームが閉じられた後に発生します。フォームが閉じないようにする場合は、FormClosing イベントを処理し、イベント ハンドラに渡される CancelEventArgs の Cancel プロパティを true に設定します。

このイベントを使用して、フォームで使用されていたリソースを解放したり、フォームに入力された情報を保存したり、親フォームを更新したりできます。



なるほど、FormClosedを利用しろと思いっきり書いてあった。
閉じられようとした際にやっぱ閉じるのやめようとかする場合にFormClosing,
閉じられるの前提で後処理するのがFormClosedって感じか。


 |  21:58  |  C#.NET  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  Top↑

2011.08.15 (Mon)

ダメな日

今日は起きてからずっとどうもやる気が起きず、ぼーっとした感じ。
体動かすゲームをする気も起きず、だらだらネット見て、外ぶらぶらして、帰ってきてぼーっとテレビを見てる。
なんかだるいというか、とにかくやる気が0状態。

気が付いたらこんな時間で酒でも飲もうかとコップに氷を入れ、つまみのうにイカを出す。

コップの中にうにいかをついでしまった。
その横の皿に出す予定だったのに・・・

氷しか入ってなかったから助かったけど。
うにイカを救出して氷捨ててコップ洗って、再度氷を入れ
酒を入れ残ったペットボトル紅茶で割ろうと紅茶をコップに入れた。

なんか白いもやもやしたのが浮いてる・・・・
うにいかは全部洗い流したから残ってないはず・・・・
ペットボトル紅茶を開封後2週間くらい常温で置いといたせいで何か発生してしまったのかも。
昨日ちょっと飲んじゃったんだけど・・・・

ニオイ的にはそんなに気にならなかったけど、念のため捨ててまたコップに氷を入れて
今度は口の空いてない紅茶を入れてやっと準備完了。

今日はあまり動かないでさっさと寝た方がよさそう。


 |  23:32  |  日記・雑記  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  Top↑

2011.08.15 (Mon)

美容院

金曜日に美容院行ったら素敵な感じにされた!
IMGP0127.jpg

髪にも油分だけじゃなくて水分与えないとダメだよとなんか化粧水っぽいのをかけられてた。
そのせいかはわからんが髪が柔らかい感じになった。
しかし既に戻りつつある・・・
化粧水っぽいの買えば家でもこんな感じにできるかな・・・と思って楽天とか探したけど高かったのでとりあえず諦めた!


 |  23:04  |  日記・雑記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  Top↑

2011.08.11 (Thu)

トロピランドでビー買った

トロピランドでレッドビーシュリンプが3匹980円ですよ
っていうDMが来てたので行ってみた。

一番近いのがトロピランド相模原店なのでたまに行くのだが、
あそこのエビ水槽いつもプラナリアまみれでウヘアって買う気がそがれてた。
今回のセールもどうせプラナリアまみれで色もスカスカの奴なんじゃない?なんて思いつつ、
いちおう見に行ってみたんだが

あれっ、水槽がきれい・・・リセットしたのかな、プラナリアいないし・・・白も入ってるちゃんとした奴じゃん・・・・メスもいっぱいいるじゃん・・・・
これ3匹1000円でいいの・・・?本当に・・・?
ヤフオクで買おうと思ったけど、あんま量要らないしヤフオクで同じの買ったらどうせ送料とか含めたら1匹あたり同じくらいの値段になるし、メスが入ってる確率も低い。
うちの水槽気づけばオスまみれになっていてメスがほしかったので、ここで雌3匹買った方が断然お得じゃん・・・

ということで余裕で買ってきました。限定100匹とか書いてあったけどあまり売れてなかったみたい?普通にいっぱい余ってた。
レッドビーも結構安くなったのかな。前はこのくらいでも一匹1000円とかで売られてたしw
CA3G0346.jpg


 |  03:48  |  水槽  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  Top↑

2011.08.08 (Mon)

麺屋 匠

近所にラーメン屋ができたので行った。
麺屋 匠 らしい。聞いたことあるような名前。
つけ麺は無く、醤油ラーメンと塩ラーメンの2種類のみ。

塩680円
CA3G0343.jpg

かなりこってりしてる。細麺。味は無難な感じかな。醤油の方が美味い気がした。
なんか、まあこれと言って特徴が無い感じ。
もうちょっとたまねぎ多ければ、ほうれん草が多ければ、メンマが多ければ値段なりにいいかなとは思うけど・・・有料でトッピング追加できるんだけどそしたら高くつくし。
チャーシューはやわらかくてペラいのが1枚?くらい。印象も薄かった。
メンマはぶっといのが2本。こっちは覚えてる。
ちり紙完備なのが良いです。


 |  00:22  |  外食  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  Top↑

2011.08.08 (Mon)

橋本の七夕の祭り

ぶららーっと行ってきた。
例年通りな感じ。あっちこっちで少女がダンスしてた。
あの時間あんだけ動き続けられるってすごいなあと年齢を感じる感想が出る。

CA3G0339.jpg
大道芸も例年通りいた。お化け屋敷も。
くら寿司の前の商店街っぽいとこ?でチキン売ってたんだが、それがやたら美味かった。

んでアドアーズで預けてたメダルで遊ぶ。
ありがとうグランドクロス。
CA3G0340.jpg
CA3G0341.jpg
おかげでメダルちょっと増えて閉店時間になったので帰った。


 |  00:01  |  相模原  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  Top↑

2011.08.01 (Mon)

肉弾で初move体験

肉弾というゲームが気になって気になって仕方がなくて、でもmove無いから一式そろえると1万円以上になっちゃうどうしようとか迷ってたんだけど、買っちゃった。

その辺のゲーム屋回ってみたけど、スターターパック・moveコンはアマゾンが一番安かった。
ゲーム屋だと、中古でアマゾンの新品と同じくらいの価格。
今回注文時↓
---------------------------------------------------------------------
数量      商品                             価格       発送済み      小計
---------------------------------------------------------------------
   1     PlayStation Move スターターパ     ¥ 4,890    1         ¥ 4,890
   1     肉弾                              ¥ 3,254    1         ¥ 3,254
   1     PlayStationMove モーションコ      ¥ 3,156    1         ¥ 3,156
---------------------------------------------------------------------
小計: ¥ 10,762
配送料: ¥ 0
消費税: ¥ 538

合計: ¥ 11,300

高い・・・
なんか当日お急ぎ便が無料だったのでそれで注文したところ、
注文確定:29日午前3時30分
発送メール:29日午後1時
到着:29日午後8時すぎ
ありがとうクロネコ。

さっそく開封・設置するが、moveコンの電池が切れてる!
開封後まず充電しないといけないというじらしプレイだ。
PS3のコントローラを挿すUSBのコードに挿せば充電できるのだが、このUSBが1本しかなかったので100円ショップに突っ走る。
巻き取れるタイプのコードがそれなりに長さがあったのでそれを1個買って帰って充電。

充電しつつカメラの設置と、なんか肉弾起動したらアップデートしろとか出たのでアップデート。これも結構時間かかった。
CA3G0334.jpg
カメラはとりあえずwiiの受信機の上に置いただけの不安定な状態に。
CA3G0335.jpg
コントローラはPS3だと、本体の電源が入ってないと充電されないためwiiの後ろのUSB口に挿して充電してる。


自キャラ。キャラは程々にカスタマイズできる。デブキャラがいるのがいいね。
とりあえず筋肉ハゲかけのイケメンにした。
CA3G0336.jpg

トレーニングでスキルポイントゲットして、パンチ力とかスピードとかに割り振って育てていく方式。
個人的にミット打ちが結構ポイント稼ぎやすい。
CA3G0337.jpg
トレーニングの種類が少ないけど、500円で追加のフィットネスミニゲームができるらしい・・・
そのうち買う予定。

まだガード下のボス倒したところだけど、面白い。
リアルじゃめったに人を殴るようなことはしない、突っ込みで人を叩くことすらないような優しい人間だけど
これは楽しい。
リアルじゃ動物殺さないけどモンハンは楽しくやってる人間なので、抵抗あるわけないなw
レビューだとスピードが結構反映されるとのことなので、引きこもり筋肉0の非力へたれな女でもちゃんとパンチ打てるかなと心配だったが、ステータス上げればコンピュータには勝てるので問題なし。汗だくになるけどw

ただ筋肉痛で、やりたいのにできないというもどかしさが。
あとコントローラぶっけて壊しそうなのでその辺も気をつけなくては。

wiiのシェイプボクシング2もまあだいぶ運動になるしそれなりに楽しいんだけども、
反応がいまいちで頑張っても反応してくれなくてイライラしてたんだが、
それに比べるとmoveはかなり反応がいいと思う。
面白さ爽快さでは断然 肉弾>>>>>>シェイプボクシング2
下半身・左右バランスよく運動するとなるとシェイプボクシング2>>>>肉弾 て感じだ。

続編とか似たようなのも出てほしいなあ。他に欲しいソフトが無いし。
そしてでかいテレビがほしくなってくる・・・









 |  06:20  |  ゲーム  |  トラックバック(1)  |  コメント(2)  |  Top↑

2011.08.01 (Mon)

町田のゴル麺

町田うろついてたらゴル麺とかいうラーメン屋ができてたので入った。

自分はつけ麺並。
CA3G0332.jpg
思ったより少なめで女性でも安心サイズ。
麺は太いけど四角くて、つけ汁が結構とろみがあって麺に絡みやすい。
味は、一口食べた瞬間

たこ焼き

だった。二口目もたこ焼きだった。最後までたこ焼きだった。
ちょうどくくるでたこ焼き食おうかな~どうしようかな~とか思ってたところだったし、魚粉入ってたしたまたまたこ焼き味に感じちゃっただけかなと思ったんだが、
連れに食わしてみたところ感想は

たこ焼き

だったw
説明では豚骨に牛ペーストだとかイセエビだとか書いてあるんだけど、結果たこ焼きになってた。
何なのこの素材の無駄遣いは。
たこ焼き食いたかったのでまあ美味しくいただいたんだけどもw
あと結構油っこかったので、スープ割しても最後まで飲めなかった。

連れはゴル盛豪麺並 だったかな?
CA3G0333.jpg
こっちは普通のこってり豚骨味だった。

チャーシューが厚めで柔らかくていい感じだった。


 |  05:33  |  外食  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
