2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

インフォメーション

FC2ブログで画像等を一括アップロードするソフトを地味に配布してます。
FC2ブログ用ファイルアップロードの最新版はこちら
(ベクター)FC2ブログ用ファイルアップロード

--.--.-- (--)




 |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.05.26 (Mon)

目黒寄生虫博物館へ

土曜日に目黒の寄生虫博物館へ電車を乗り継いで行ってきました。

長津田に行って田園都市線で行くと片道500円で済みました。
他のルートだと600円700円かかるのに田園都市線は安くて良いな!

家出たのが昼過ぎで、目黒に着いてからうろうろして昼飯を食ってたら結構遅くなってしまった。
歩いて寄生虫館へ向かうも、寄生虫館と間逆の方向に歩いてしまってぜんぜん着かず、タクシー拾ってやっとこ目的地へ着いた。

小さいビルの1,2階だけで、結構狭い。
入場料は無料で、中に入ると寄生虫のホルマリン漬け?みたいなのがいっぱい。
気持ち悪い!気持ち悪楽しい!
1個1個見てしまう。さすがに生きてる寄生虫は展示してなかったけど、写真とかもあってなかなか気持ち悪くてよかった。

8mのサナダムシは長かった。
あれが人の体内に入っていたのかと思うと、このサナダムシは人糞にまみれて出てきたものを洗ってここに展示してるのかなとかどうでもいいことを思ったりした。
鱒寿司についてたちっさいサナダムシが、たった3ヶ月で9m近くにまで成長したとか。おかしいって。
1ヶ月3mも成長する生き物なんか居るのかよ!

結構人について多大な被害を与える寄生虫も多いね。
寄生虫で鼻がなくなった人の写真もあった。こうぇー
にきびのような出来物の中から寄生虫が出てきた人とか。
野菜に回虫がついてるとか怖い。野菜はよく洗って食べましょう。

「寄生虫館の後はスパゲティを食す」のが根性試しの定石だと思っていたが、
実際見た後だと

「寄生虫館の後は刺身を食す」方がより怖いことがわかった。特に貝・イカ。

実際帰りに雨降ってたんで庄やに寄って刺身食ったけどね。


そんなわけで、小さいけど妙な世界が見れた感じがして楽しかった。かなり身近なところにも寄生虫は居るってのもわかったんで気をつけないとな。
そういえばうちの猫のケツから白いウニウニした虫が出てきたこともあったっけ。

なかなか面白かった。タダだしお勧め。
タダといっても募金箱がおいてあるらしく、募金は受け付けてるみたい。
ちょっとくらいは募金しようと思ってたんだけど、募金箱が見つけられず、閉館ぎりぎりまで居て急いで出てきたから募金できませんでした。

公式サイト
財団法人 目黒寄生虫館
開館時間 火曜日~日曜日  午前10時~午後5時 
休館日 平日の月曜日


 |  14:20  |  日記・雑記  |  トラックバック(1)  |  コメント(0)  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

【寄生虫】についてブログでの検索結果から見ると…

寄生虫 をサーチエンジンで検索し情報を集めてみると…
2008/05/26(月) 23:41:36 | おまとめブログサーチ
 | BLOGTOP | 
