2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

インフォメーション

FC2ブログで画像等を一括アップロードするソフトを地味に配布してます。
FC2ブログ用ファイルアップロードの最新版はこちら
(ベクター)FC2ブログ用ファイルアップロード

--.--.-- (--)




 |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.06.11 (Wed)

hi-hoのメールで 550 5.0.0 ... Relaying denied

自宅のプロバイダはhi-ho。

仕事先でも自宅のプロバイダのメアドを送受信してたのだが、
昨日くらいから受信は出来るけど送信しようとすると

550 5.0.0 ... Relaying denied

っていうエラーが出て送信できない。なんでだよ!

公式のFAQあさってたらありました。

Q: メールボックスに受信すべきメールがありません。それでも受信が必要ですか?
ここの赤字。
2008年5月27日のメールサーバ仕様変更にともない、順次上記 POP before SMTP の操作はご利用いただけなくなります。hi-ho のアクセスポイント以外の接続からメールを送信される場合には、ご利用のメールソフトにてSMTP認証の設定にてご利用ください。
なお、SMTP認証にてメールを送信される場合には、受信操作は不要となります。


おいそういう大事なことは「お知らせ」とかもっと目立つところに書くか
メールで知らせろよ!!!
常時使ってんだからよ!

会社ではPOP before SMTPで認証して送信してたんだから使えなくなるわけだ。
SMTP認証の設定をすればまた使えるみたいなんで設定見直し。

edmaxを使っているので、設定は以下のような感じ。
b000017.jpg

SMTPのポートを587にして、
「SMTPサーバーは認証が必要」にチェックを入れ、
ユーザーIDとパスワードはPOP3と同じものを入れる。

「CRAM-MD5で認証」にチェックを入れたらエラーが出たので入れてません。
公式FAQのメール送信制限についての各メーラーのSMTP認証設定方法を見てると有効にしてるんだけどな。なんでだろう?

あと 送信タブ>「POP before SMTP」で認証(P) にチェックが入ってたら外します。

とにかくこの設定で無事送信できるようになりました。


ちなみにアカウントのパスワードを忘れてたので困ったけど、
PasswordEyeというソフトを使ったら見れたので良かった。
ZIP形式の方ならインストールしなくても使えるし。


 |  11:10  |  パソコン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
