2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

インフォメーション

FC2ブログで画像等を一括アップロードするソフトを地味に配布してます。
FC2ブログ用ファイルアップロードの最新版はこちら
(ベクター)FC2ブログ用ファイルアップロード

--.--.-- (--)




 |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.10.11 (Sat)

VistaでPS3コントローラを使いたい

PS3コントローラってUSBなので、パソコンで使えたらいいなあと思い
やってみたら使えるようになりました。


最初、ためしにパソコンに挿してコントロールパネル>ゲームコントローラで確認したら
認識はされている。
が、ボタンを押しても何の反応もない。
これだけじゃだめで、別にドライバをインストールする必要があるみたい。

ゲーム機用コントローラをPCで使う――その1:PS3、Xbox 360編 (3/3)
ここを参考にLibUsb-Win32とやらをインストールしてみたところ、マウスやらが認識しなくなってしまってカーソルがまったく動かせない状態になり、あせった。
そのサイトにはバージョン0.1.10.1とかいてあるが、0.1.12.1をインストールしちゃったせいかな。
仕方ないのでキーボードを駆使してLibUsb-Win32をアンインストールしたらマウス復活。ほんと焦った。
こういう時に普段まったく使わないWindowsキーが活躍する・・・

この方法はややこしいので諦めて下記の方法で無事認識できました。

Wired PS3 Six Axis Controller Using USB HID as Input
このページの「Driver which initialises the controller というリンクからsixaxisdriver.exeをダウンロードし、インストールする。
コントローラをUSBに指してSixaxisDriver を実行し、「Load Driver」ボタンをクリック。
閉じちゃってOK。
コントロールパネル>ゲームコントローラでボタン等を押したりして確認する。
ドライバなのでちゃんと認識されればその後はSixaxisDriver を実行する必要はな
い。

これで新しいゲームパッドを買う必要はないな!


 |  23:19  |  パソコン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
