2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

インフォメーション

FC2ブログで画像等を一括アップロードするソフトを地味に配布してます。
FC2ブログ用ファイルアップロードの最新版はこちら
(ベクター)FC2ブログ用ファイルアップロード

--.--.-- (--)




 |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.10.26 (Sun)

ガスコンロの周りを掃除

金曜の夜、ガスコンロの周りを掃除した。
引っ越してから約2年、1度もどかして掃除をしていなかった。

画像が汚いので続きは↓

【More・・・】

2年掃除してないガスコンロ周り
TS370531.jpg
ズームアップ
TS370532.jpg
ものすんげえ汚い!
TS370533.jpg
なんでこんなになるまでほっといてんの!?ばかじゃないの!?
TS370534.jpg


とりあえずこのきったないコンロをがんばってどかすとこんな感じ。
TS370535.jpg
なんだよこの茶色い汁。

でも引っ越してきたとき、ダイソーで買ったアルミシートを敷いといて本当に良かった。
ゴミを落とさないようにアルミシートをゴミ箱へ捨てた。
アルミシートのおかげでそこまで汚れていない。。。。と思う。
TS370536.jpg

あとはひたすらゴム手袋にスポンジとダイソーで調達したステンたわしとコストコで買ったクレンザーで磨く磨く。
オレンジクリーンも使ったり。でもこういうしつこい系の油汚れはクレンザーのほうがおちやすいね。
オレンジクリーンだと匂いが辛いってのもあり、ほぼクレンザーで進めた。
すごい疲れた。周りの壁もやった。ほんとに疲れた。

がんばって擦ってたら飽きてきたのでこの辺でやめ。
TS370537.jpg
黒い転々した汚れはもともとついてたやつだから落ちないんだと思う。
とりあえず油汚れとか落ちる汚れは落としたのでよしとする。

壁もこんな感じ。まだ汚れ残ってるけどとりあえずいいや。飽きてきたから。
TS370538.jpg

ガスコンロ戻そうと思ったけど、コンロ自体も油がべたべたしてたのでざっと拭いたり擦ったり。
早く使える状態まで設置しないと途中で投げ出しそうなほど飽きていたので、急いで拭いた。
ので床にコンロについてたゴミが落ちまくり。後で掃除機かけるか・・・・
TS370539.jpg

ダイソーで買った新しいアルミシート。今回の掃除で、このアルミシートのありがたさがだいぶわかった。
今回はリッチにダイソーだけど210円の品を使用。
TS370540.jpg

まあまあぴったし。ガス栓のぶぶんだけ切り取り。
TS370541.jpg

完全に飽きて投げ出す前に急いで設置。
壁が汚れやすいのでアルミガードも付けてみた。効果はあるのか不明。
コンロと流しの隙間にゴミが落ちやすかったので、これまたダイソーで買ったアルミテープでべったりくっつけてふさぐ。これでちょっとは汚れが減ると思う。

そして完成。よかった・・・・きれいになってよかった・・・・
よくがんばったよ俺。もうなにもしたくない。
コンロから落ちたゴミくず取るために掃除機かけたくもない。
十分がんばったじゃん俺。よくやったよ。
TS370542.jpg


この掃除はクレンザーとステンたわしの存在がでかかった。
オレンジクリーンじゃここまでとりきれてなかったわ。
コンロもテフロン加工?の「汚れの落ちやすい」と謳ってたコンロだったのも助かった。
ざっと拭いただけで結構落ちて、急いだ割にはきれいになったと思う。

今回の掃除で使ったもの
・フロッシュ クリームクレンザー
・ダイソー ステンたわし(4個入り)
・ダイソー アルミシート(210円)
・ダイソー アルミガード?(磁石3個入り)
・ダイソー アルミテープ
・ダイソー なんか固めのブラシ(あまり使わなかったので買わなくても良かった)
・オレンジクリーン(壁に)

ガスコンロ設置時の注意点
・テフロン加工にする
・アルミシートを敷く
この2点はやっとくとでかい。ぜひやるべし。

 |  03:07  |  掃除  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  Top↑

Comment

なんか、主婦みたい・・・
いや、掃除は大事だけどね。
ろくりん |  2008.10.28(火) 01:57 |  URL |  【コメント編集】

掃除とかはもう、自分がやらなきゃ誰もやってくれないことだからさ・・・。
がんばったよ!ひとりでできたよ!
アルミガードをつけたらおばあちゃんちの台所を思い出した。
上野メモ |  2008.10.28(火) 13:47 |  URL |  【コメント編集】

●情報、役立ちました

上記情報、ありがとうございます。
とても役に立ちました。
私も掃除に困っていたのですが、
ダイソーで上記アルミシート、ガード、テープを購入しました。
キッチン下敷きシートを壁面にもテープでとめ、
汚れ付着を防止しました。
心配なのは、テープを長期貼っていて、1年後などに
はがしたときにノリが壁面に残ることはないでしょうか。
また、画像をもう少し解像度を上げていただけると助かります。
アルミシートの商品の情報がうまく読み取れず、
最初違ったものを購入してしまい、
また買い直しに出かけてしまいました。
いずれにせよ、情報提供に感謝します。
tensho |  2009.11.14(土) 22:45 |  URL |  【コメント編集】

>tenshoさん
お役に立ててよかったです。
画像は・・・適当に撮ったのでぶれまくりで申し訳ないです。
壁面にもテープで止めたほうが確かにいいですね。
今、壁とアルミシートの隙間に汚れが落ちてるしw次回は自分もそうします。
テープの糊が残るかは自分もわからないところです。
上野メモ |  2009.11.16(月) 14:01 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
