2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

インフォメーション

FC2ブログで画像等を一括アップロードするソフトを地味に配布してます。
FC2ブログ用ファイルアップロードの最新版はこちら
(ベクター)FC2ブログ用ファイルアップロード

--.--.-- (--)




 |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.03.20 (Fri)

水槽追加計画

ビーシュリンプが増えてきたし、水槽を追加したいなと思ってしまったので、
チャームで60cm水槽と水槽台とエーハイム500を注文してしまった。

注文したのが届いたのでとりあえず水槽台を組み立てた。
水槽台はコレ

ジェックス すべり止め付き 60cm水槽台


水槽台は接地面が平らなやつにするか迷ったけど、値段的にコレにしてしまった。
3000円ちょいと水槽台としては最安レベルで60cm水槽が上下で計2台置けるってのが魅力的w

組み立てにちょっと苦戦した。
脚にはめ込む足キャップ?がはめ辛い。硬い。
ラジオペンチの柄でガンガン叩いて何とかはめたけど、素手じゃ無理だったなこれ。

最初組み立てきったらやたらぐらぐらして、よく見たら足が結構斜めについてしまってる。
ずっと寝かせて組み立てたせいみたい。
全体のネジを緩めて自分の足で踏み抑えつつネジをとめなおしたらぐらぐらせず安定させることができた。
よかったー。
結構丈夫そうで値段の割りにいい感じかも。
60cm水槽2台置けるんだよ!お得だよ!
RIMG0204.jpg

このまま水槽置いたら確実に床がへこむので、下に板を敷いて使う予定。
なので水槽はまだ乗っけない。底砂もまだないし。

ダイソーでその他用具を入手。
ハイドロカルシャー 600g 2袋(濾材)
竹炭 400g(濾材?)
土ふるい(細目)(ソイル分別用)
杜仲茶(花粉症対策?)
RIMG0198.jpg

ハイドロカルチャーは濾材になるかもしれないということで買ってみた。
これが濾材になったら安上がりでいいなあと。

とりあえずあけてみる。
RIMG0199.jpg

土っぽいのが付いてるから洗う。水を入れたら真っ橙!
シュワシュワ泡が出てる。この橙水を吸ってるっぽい。
早めに綺麗にしなきゃと焦っても、いくら洗っても水が橙に濁る。
RIMG0201.jpg
10分くらい洗って飽きてきたので、水きりネットに入れてすすぐことにした。
濁りもあんま出なくなって来たしこれでだいじょうぶかな。
RIMG0202.jpg

明日は板と底砂買ってきて水槽セット したいな。

今月は無駄遣いしまくり・・・・金がやばいな。


 |  01:03  |  水槽  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
