2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

インフォメーション

FC2ブログで画像等を一括アップロードするソフトを地味に配布してます。
FC2ブログ用ファイルアップロードの最新版はこちら
(ベクター)FC2ブログ用ファイルアップロード

--.--.-- (--)




 |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.03.26 (Thu)

節約生活

都合によりしばらく節約生活をしなければならない状況になってしまった。
とはいってもそこまでギリギリじゃないので、程々に楽しむ程度に頑張る予定。

一番節約できるものといえば食費。
最近では米でなく薄力粉を主食にしてる。
うどんを打ったり蒸しパンにしたりお好み焼きにしたり・・・
うちでは米を食うより安く済んでる。

特にうどんは良い。
粉と水と塩のみで出来るし、薄力粉100gで1人前(ちょっと少ない)くらい。
近所の100円ショップでは薄力粉が700g105円。
ほぼ7人前作れる。
うどんはほんとは中力粉がいいらしいが、薄力粉のみのうどんでも十分美味くて安い。
作るのに多少手間がかかるが、それ相応の節約が出来るってのがよいね。

米:
5キロ1580円、1合150g、1人前0.5合として、
5キロ=33.333....合
1合=1580/33.3=47.447447...円
1人前=47.447447/2=23.7237235円
1人前23.7円。

薄力粉うどん:
1キロ105円、1人前粉100gとして
1人前=105/7=15円。
塩?円

やすいね。
これだけだと何円レベルの違いだが、本当の差はここから。

米の場合はおかずをつけたりしないと文句を言う奴がいると問題だ。
うどんの場合は汁を作ればそれなりになる。
汁は醤油酒さとうだしの素位で済むし。
米+おかず、うどん+汁によってかなり差が出る。のでうどんの方が安上がりだと思う。
おかずが漬物ちょこっととか、しおかけご飯のみとかだったら負けず劣らず安上がりだが。
おかず部門ではもやしが活躍する。

というわけで現在はうどん最強。

でもちょっと強力粉が欲しい。パンも焼けるし薄力粉と混ぜてうどんにできる。
強力粉は今だと大体1キロ300円前後。かなり高い。

昨日業務スーパー行ったら強力粉が1キロ220円くらいだったので買いだめした。
1キロ220円はなかなかお目にかかれない。
中力粉は1キロ198円だった。

Aプライスという業務用食材の店に行ったけど、カメリヤ(強力粉)が25キロで5280円くらいだったかな。
これだと1キロ211.2円で大分安いが、でっかい1つの袋に入ってるものなので使い切るまでに悪くなりそう。
ということで業務スーパーの強力粉が今のところ安くていいかなと。質は劣るの覚悟で。


家に古い餅つき機があったのでそれでうどんをこねてるけど便利だ。うるさいけど便利だ。
あとパスタマシンが1000円だったのでつい買ってしまったので、更にうどんが作りやすくなるといいな。


 |  13:05  |  節約  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
