2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

インフォメーション

FC2ブログで画像等を一括アップロードするソフトを地味に配布してます。
FC2ブログ用ファイルアップロードの最新版はこちら
(ベクター)FC2ブログ用ファイルアップロード

--.--.-- (--)




 |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.03.27 (Fri)

選別ネットを自作したい

最近色々水槽移動やら何やらでエビを網ですくってるのだが、やはりもうちょっと小さい網がほしくなった。
選別ネットってやつがそれに値する物っぽい。

が、買うと1000円以上するので自分で作れないかなと思って、帰りに材料買ってきた。

材料
柄:100円ショップ(シルク)の針金
網:家にあった三角コーナーのネット
他:家にあった針と糸

材料代計105円。

針金はこれ。売ってるので一番太いやつがこれだったのだが、色が派手なのが気になる
RIMG0235.jpg

家にある網を参考に、コロコロを利用し脚で固定して両手でねじねじ
RIMG0236.jpg

ねじりあがり。ちょっと曲がったけどいい感じ。
RIMG0237.jpg

上がコロコロを利用せず、素手のみで無理やりねじったもの
下が上記の写真のようにコロコロを利用してねじったもの。
針金1袋でこの2つが出来た。
RIMG0239.jpg
コロコロでねじったほうがきれいにねじれたとおもう。
ねじりやすさもコロコロ使ったほうが楽だわ。

三角コーナーネットを切って針と糸で適当に縫って袋状にしたもの
RIMG0240.jpg

ねじねじに網を縫い付けた状態。案外様になってる。と思う。
RIMG0244.jpg



で、実際に使ってみた使い心地なのだが



結果


大失敗



エビを掬おうと網をエビに近づけると、エビがびょんびょん逃げる。
ぜんぜん掬えねぇ!3分くらいやって1匹しか掬えなかった!
針金がド派手なせいか、網部分が硬いせいか、両方のせいか・・・



使い物にならねえwwwww




今回は針金のねじり方法を覚えられたのはよかった。


今回の反省部分等

・針金が派手(緑とかがよさげ)
・針金はもうちょっと太くてもよさげ
・網は柔らかいものがいい
・網は黒か緑がよさげ
・コロコロよりもうちょっと細いものを使ったほうが良いかも

特に網部分が硬いのが一番だめだったな。単純に使い勝手が悪くなるしエビは飛ぶし。
緑の針金って園芸系であったような気がしないでもない。
網部分は・・・ストッキングとか?



でも市販の数百円の小さい掬い網の先のを曲げて狭めて、網も好みの深さに縫い詰めたほうが丈夫で安くて簡単な気がしてきた。


 |  00:09  |  水槽  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
