2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

インフォメーション

FC2ブログで画像等を一括アップロードするソフトを地味に配布してます。
FC2ブログ用ファイルアップロードの最新版はこちら
(ベクター)FC2ブログ用ファイルアップロード

--.--.-- (--)




 |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.03.31 (Tue)

キッチンスケール(デジタル)を分解

昨日、キッチンスケールが汚かったので水かけてざぶざぶ洗った。
中に結構水が入ったらしく、よく振って水を切っておいといた。
1日もたてば乾くだろうと思って。


1日たった今日、異様に甘いものが食いたくなり、カステラを作ろうとキッチンスケールを見たら
液晶に水滴がついてる。内部がまだぬれている。
ためしに電源ONにしてみたら表示が出るものの、バグってすぐ消えた。
そして電源すら入らなくなった。


こわれちゃった


えーカステラ作れないじゃん。
買うと1000円くらい出費しちゃうな。

もうどうせ壊れたものだから、だめもとで分解してみた。
こういうものを分解するのは昔から好きだ。

背面のネジを取ってみたが、ぱっかり開かない。
TS370656.jpg

真ん中が取れないので、色々ぐりぐりこじ開けて、なんとか基盤が取れるところまでねじれたので、
基盤や液晶部分の水滴を拭いてドライヤーで乾かした。
TS370655.jpg

さて戻すか と、くっついてる部分の背面をみて、あれ・・・もしかして・・・・
TS370662.jpg

ネジ穴あったよー!!!シールに隠れてやがった。シールで隠すなよ戻し辛いだろ
TS370661.jpg

一旦戻して電池を入れてスイッチONしても液晶に何も表示されない。
おかしいなあと思ってよく見たら電池から伸びてる被覆線が取れまくってた。
多分真ん中外せないときにねじりまくったせいだろう。

液晶が出ないんじゃ、とりあえずミノムシで繋いで配線を確認。
外れたのが2本だけでよかった。
これで液晶が表示された。
TS370657.jpg

着いてた線は短いし細いので半田で外して家にあった被覆線を付け直した。
あってよかった半田ごてと被覆線
TS370658.jpg

戻し戻し
TS370659.jpg

電池入れたらちゃんと表示された
TS370660.jpg

真ん中を戻してちゃんと動くか確認
TS370663.jpg
半田のせ
TS370666.jpg
金のせ
TS370665.jpg
500円玉7g 1円玉1g×2
まあ合ってる。
このスケールは今までも余裕で数グラムずれるのでちょっとくらいのずれは気にしない。

良かった直ったようだ。
これでカステラ焼ける!スケール代1000円出費しなくてすむ!



カステラ焼いたら1日置いてから食ったほうが良いらしいが、今甘いものが食いたくて作ったので今食う。
切らずに箸でそのまま食う。
周りの茶色いのがうまい。
TS370667.jpg

ほんとはチョコが食いたかったんだけどね。


 |  00:40  |  日記・雑記  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  Top↑

Comment

カステラを買いに行くっていう選択肢がないとこがすばらしい。
てか、はんだごてなんて普通持ってないし。
もちろん被覆線もね。
六鱗 |  2009.04.01(水) 22:19 |  URL |  【コメント編集】

●Re: タイトルなし

もうねここ数ヶ月水槽買ったりテレビ買ったりHDDレコーダ買ったりと金使いまくったので節制中なのですよ。
あと買いに行くのもめんどいってのもあるけど。

半田ゴテは多分ダイソーで買ったやつだ。
電子工作ってちょっと好き(キット作る程度だけど)
上野メモ |  2009.04.01(水) 23:08 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
