2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

インフォメーション

FC2ブログで画像等を一括アップロードするソフトを地味に配布してます。
FC2ブログ用ファイルアップロードの最新版はこちら
(ベクター)FC2ブログ用ファイルアップロード

--.--.-- (--)




 |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.05.11 (Mon)

ローカル専用の自サバを立てたい2

ローカル専用の自サバを立てたいの続き。

いまだにVineLinuxがインストールできてない。

やっぱりなにやらCD-Rの読み込みが不安定というか、
何度かインストーラー実行しても、さっきはここ読み込めたのに今回はdiskが駄目だとか出たり、
Vine Linuxインストーラ起動画面の
「boot:」
と出てる画面で
「boot:linux mediacheck」
と打ってメディアチェックしてみたりするがやっぱり止まってしまう。

ISOファイルを最大速度じゃなく10倍速で焼いてみたり、Vine26-i386.isoを焼いてみたりしたもののうまくいかない。

なにやら「古いパソコンだと4倍速以下で焼いたCD-Rじゃないと読めない」とかいう記述も見つけ、
1倍速で焼きたいなと思ったのだが
DeepBurnerだと速度リストが

max
24倍
16倍
10倍

の4種類しか表示されず、1倍で焼きたいのに1倍で焼けないという問題にぶちあたった。

ちなみにDeepBrunerで焼いてから気づいたけどこのノートPCにも
NTI CD & DVD-Maker GOLDというライティングソフトがついてた。
これでもISOからCDが焼けるが、こっちでもDeepBruner同様24倍、16倍、10倍しか選択できない。


どうしようもなくね?古いCD-RWドライブじゃないと無理じゃね?


って思ってふと気づいた。
VineLinuxインストールしようとしてるノートPC(メビウス PC-MJ140R)で焼けないのか?と。

再度メビウスのスペックページを確認した。

CD-ROM CD-R/RWドライブ×1基(拡張ベイに内蔵、着脱式) 書き込み : 最大4倍速 読み出し : 最大20倍速

焼けるじゃん!
このPCで読むCDなんだからこのPCで焼けばいいんじゃん!なんで早く気づかなかったんだよ!
何枚もCD無駄にしちゃったよ!
てことでこれからこっちで焼いてみる。

なので今USBメモリでisoファイルを移動中。
メビウスはusb1だろうから時間かかりそうだ。




追記
USBメモリでISOファイル(700M)を移動させようと
USBメモリでメビウスにコピーし始めて1時間半くらいたったんだが、残り時間が「280分」とかなってる。
昔は700Mってでっかいファイルだったんだなあと思いつつさすがにそんなに待てないのでVine Linuxの公式サイトからftpでメビウスに直接落とすことにした。

ftpだと40分くらい。最初からftpにしときゃよかった。

続きは次にでも


 |  01:36  |  サーバー  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
