2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

インフォメーション

FC2ブログで画像等を一括アップロードするソフトを地味に配布してます。
FC2ブログ用ファイルアップロードの最新版はこちら
(ベクター)FC2ブログ用ファイルアップロード

--.--.-- (--)




 |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.02.14 (Thu)

このfc2ブログで見やすいソースコードを書く時の苦悩

追記
この問題については解決しました。
fc2blogで色分けしたソースコードを表示する


このfc2ブログでソースコードを書く時にいつも悩むのが

<pre>タグ。

最初はこの<pre>タグを使っていたが、最近気づいたのが

<pre>タグ内に書いたソースコードをコピペすると改行がなくなる!!
ということ。

たとえば↓の枠内が<pre>タグ。

// この中がpre
int n = 0;
for(int i = 0; i < 100; i++)
{
if(i = 0) continue;
n = n + i;
}

見た目はまともだけど、これをメモ帳なんかにコピペしてみると

// この中がpreint n = 0;for(int i = 0; i < 100; i++){ if(i = 0) continue; n = n + i;}

↑こうなって貼り付けられる。

↓<code>タグで囲った場合

// この中がcode
int n = 0;
for(int i = 0; i < 100; i++)
{
if(i = 0) continue;
n = n + i;
}

編集時にはインデント(半角スペース)が入っているけど、それがなくなっている。
コピペする際には見た目のままコピペできる。

ソースコードってコピペして使用することが前提みたいなものだから、改行がなくなるとかとても困る・・・・
インデントがなくなるのも困る・・・

■ソースコード表示する際に欲しい条件
・インデントが表示される(タブか半角スペース。全角スペースは×)
・コピペしたときに改行がちゃんと入る。

■preタグに書く場合
[メリット]
 ・半角スペースやタブによるインデントがそのまま使用でき、ちゃんと表示される。
[デメリット]
 ・ブラウザからpreタグ内のソースコードをコピーすると<br />タグによる改行がなくなり1行になる。
 ・htmlソースのpreタグ内に改行コードが入っている状態であれば、
 コピーするときも改行が入るので、fc2ブログじゃなければ問題なく使えそう。

■codeなど、別のタグに書く場合
[メリット]
 ・ブラウザからコピペするときにちゃんとインデントや改行が入る。
[デメリット]
 ・半角スペースやタブによるインデントがなくなる。タブやスペースを&nbsp;に置き換える必要がある

ちなみに
<pre>
<code>
// この中がpre&code
int n = 0;
for(int i = 0; i < 100; i++)
{
  if(i = 0) continue;
  n = n + i;
}
</code>
</pre>
こんな感じでpreのなかにcodeをはさんでみたのがこれ


// この中がpre&code
int n = 0;
for(int i = 0; i < 100; i++)
{
if(i = 0) continue;
n = n + i;
}

preのみと同じで改行がなくなる。
いい方法が見つかるまではcodeのみだな・・・


 |  17:58  |  プログラム全般  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  Top↑

Comment

●いっそ

男らしくそのまま貼る!!

int n = 0;
for(int i = 0; i < 100; i++)
{
if(i = 0) continue;
n = n + i;
}
月島アルヨ |  2008.02.19(火) 01:33 |  URL |  【コメント編集】

もうね、それもありだよね。
しかし「preだとタブが使える」
というのも結構捨てがたい!
上野メモ |  2008.02.19(火) 10:23 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
