2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

インフォメーション

FC2ブログで画像等を一括アップロードするソフトを地味に配布してます。
FC2ブログ用ファイルアップロードの最新版はこちら
(ベクター)FC2ブログ用ファイルアップロード

--.--.-- (--)




 |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.06.06 (Sat)

赤ビー水槽が不調

今年立ち上げた赤ビー水槽が不調だ。
コケはえまくり、ミズゲジ・プラナリアを目撃するようになり、脱皮率が妙に高まっている感じ。
小さい赤ビーの脱皮不全っぽい死骸をちょくちょく見かけるようになった。

なんでだろう?餌あげすぎかなと思って最近餌はあまりやってないのだけど。

灯油用スポイトで餌置き場周辺の底砂を掃除したら汚れが出る出る。
かなり汚い。

赤ビー水槽には前に作って結構茂ってきていい感じになってきたモスマットがあり、
嫌な予感がしてモスマットをひっくりかえしたら


ミズゲジ プラナリアがたくさんいるよ!
わあい大漁だ!

まさにその辺の大きい石ひっくり返したら裏にダンゴ虫がいっぱいいたよ状態を思い出した

ここから発生していたのか・・・・

急いでスポイトで捕獲しまくったが数匹逃がしたと思う。
ミズゲジは6~10匹くらい捕獲。
プラナリアはでかいのが2匹いたので両方捕獲。

うーんこの水槽早速リセットしたくなった。
黒ビー水槽はきれいで快調なので黒水槽に移したい・・・
黒ビーうっぱらっちゃって黒水槽に赤入れてしまうか。

んで赤ビー水槽は水草水槽にしたいな。co2添加して。


 |  01:25  |  水槽  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)  |  Top↑

Comment

赤ビー水槽のPH調べたら、前は黒水槽と同じぐらいだったのにだいぶ酸性に傾いてる。
やっぱ濾材の問題かな?濾材ちゃんとしたのに変えてみるか
上野メモ |  2009.06.13(土) 00:34 |  URL |  【コメント編集】

●IE8

お久しぶりです。
UWSCですが、IE8になったら、またファイルがアップできなくなってしまいました。
お忙しいところ、お手数をおかけしますが、IE8版をお願いします。

Vine |  2009.06.24(水) 00:49 |  URL |  【コメント編集】

どうもお久しぶりです。
IE8なんていつの間にか出てたんですね。
IE8版作ってみます。
上野メモ |  2009.06.25(木) 09:05 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
