2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

インフォメーション

FC2ブログで画像等を一括アップロードするソフトを地味に配布してます。
FC2ブログ用ファイルアップロードの最新版はこちら
(ベクター)FC2ブログ用ファイルアップロード

--.--.-- (--)




 |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.11.17 (Tue)

下取りよりもバイク王~に

もう2年くらい乗らずに放置してる原付が埃まみれで邪魔くさいのでバイク王に申し込んでみた。
バイク売るのは初体験。
壊れてガッツリ修理しないとまともに動かないし、埃まみれだし、オイルだだ漏れだし、ということで売れる気はしないが無料でもってってくれたらいいなと思って。

「バイクの状態によっては、お値段が付けられず引き取る際に5000円くらいかかる場合があります」
とオペレーターのお姉さんが言ってた。

そして査定してもらった結果、
エンジンは状態が悪くかなりオイル漏れのあとが・・・・
フロントフォークはかなりさびてる・・・
タイヤに割れが出来てる・・・
外装は大きな傷や凹みはないけど色あせと細かい傷が・・・
等、とにかくまあいろいろマイナスだといわれた。

そして結果は
「この状態では値がつけられません。1万円頂ければお引取り致します。」
だそうです。
あれ、金かかるとしても5000円くらいじゃなかったっけ?と思いつつ
「じゃ、やめときます。」
というとバイク王のひとが
「このバイクどうするおつもりですか?」
「他店でも処分に1~2万かかりますよ。」
「バイク屋に持っていっても取り扱ってもらえないですよ。」
「じゃあ、せっかく今日お客様のお時間お取りしたので、8000円でどうですか?」
とがんばって説得してくる。

8000円も払うくらいだったら自分で処分します(暇だし)と伝えて断った。
家に戻って自分で処分する場合はどういう手順でいくらくらいかかるんだろーと調べた。

ナンバープレートはずして役所に持っていって廃車手続き
解体業者に解体してもらう
という感じか。
原付は解体に4000円くらいかかるみたい。

ってなことを調べてたら、バイク王から電話がきた。
「先ほどのバイク王です。2000円でもお支払いいただけませんか?」

うーんまあ解体に4000円かかるなら、手続きとか全部やってくれるし2000円払って持ってってもらうかーと思って払った。

なんか「最初に高い金額を吹っかけて、後で小額を請求して安く感じさせる」ってやつをやられたような感じもする。
いまいちすっきりしないというかなんというか。

2000円で済むものを、なぜ最初は1万円といえたのかが謎過ぎる。
1万円払ってたら8000円は誰の懐に入っていたのだろうか。
1万円が2000円になったのは、査定に来てくれたバイク王のお兄さんががんばって説得してくれたからだと信じときますw
他店でも処分に1~2万かかるものを2000円で処分してくれるバイク王は良心的ですね(笑)
2000円でも断ってたら無料でもってってもらえそうなくらい必死な感じはした。

バイク王で査定してもらったときは、最初提示された金額は断ってみるのがいいかも。
やっぱわざわざ出張してきて何も成果あげず帰るのは辛いみたいだ。

さようなら俺の原付。長い付き合いだった。
次回バイク買うときはやっぱりスクーターにします。


 |  13:18  |  節約  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
