2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

インフォメーション

FC2ブログで画像等を一括アップロードするソフトを地味に配布してます。
FC2ブログ用ファイルアップロードの最新版はこちら
(ベクター)FC2ブログ用ファイルアップロード

--.--.-- (--)




 |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2010.01.04 (Mon)

Vistaが起動しなくなったけどなんとかなった

メインで使ってるノート(acer aspire 5520G)がアラド動かすとなんか一定間隔で重くなったり軽くなったりする。
ドライバ最新のにしたりいらなそうなサービスとめたりいろいろしたけど解決せず。

デュアルコアなんだけど、ためしにBoot.iniで/numproc=1にしてCPU1個で起動してみたけど特に変わらず。
タスクマネージャで確認したらちゃんと1個になってた。
そのままほっといたらなぜかちょくちょく電源が勝手に落ちるようになり、
何度も再起動するもVista起動時に勝手に電源が落ちてVistaが起動できない状態に。

仕方がないのでリカバリしようと結構前に作っておいといたAcerのリカバリCDを取り出してリカバリ開始。

順調に進んでたが・・・・
途中でエラーが出た。エラーメッセージは覚えてないけど。
そしてリカバリが終了してしまった。
再起動したら案の定ちゃんと入っておらず、Vistaが完璧に起動しなくなった。

再度リカバリCDでリカバリし始めたが、
最初の言語選択画面で言語選択後 -> 「Type mismatch.」
というエラーが出てリカバリすら始まらなくなった。
何度やっても同じメッセージが出る。

破損したのか?
もしかして前にパーティションいじったりしたからリカバリできないのか?
メモリ増設しちゃったからリカバリできないのか?

原因がわからないから、前々から気になってたKNOPPIXを試してみることに。
KNOPPIXはCD1枚で起動できるLINUXらしい。
無事起動できて、USBの外付けHDDに必要そうなデータのみコピー。

そんなこんなしてて気づいたんだが、ノートのHDDにリカバリ領域があった。
なんか起動時だかなんだかにAlt+F10を押すとリカバリ領域からリカバリできるらしいが、
試したらぜんぜん起動してくれなかった。

KNOPPIXのQTPartedでリカバリ領域をアクティブにしてみたらリカバリが起動したんで
それでリカバリを試みたがやっぱりType mismatch.になる。

KNOPPIXからCドライブを開こうとすると、エラーメッセージがだーっとでてマウントできませんとなる。
読めないからエキサイト翻訳に翻訳してもらったら、
windowsでchkdsk /fをやれ
という内容のものだった。

windowsが起動しないから困ってるんですけど。

windowsが起動しなくてもchkdskをする方法を模索した。

・WindowsXPインストールCDがあれば回復コンソールが使える
そんなもん持ってたらとっくにXPインストールしてるよ。
DELLのリカバリCDでも使えるのか?どっちにしろ見つからず。

・回復コンソールCDを作る

なんかややこしそうなので後回し

・WindowsPEというものがあり、これでchkdskできるらしい

これだ!

WindowsPEをサブのDELLノート(XP)にインストール。
USBブートさせる方法もあるらしいが、XPだとUSBブートは作れないらしいのでCD焼くことにした。
今後も使えそうだし。
ヘルプのチュートリアルのままコピペコピペでisoを作成し、CDに焼いた。

そしてWindowsPEを起動してみたら無事に起動できた。
chkdsk c: /r
でCドライブのみチェックディスクをかけた。

すげえ文字がだーっとでる。そんだけ破損してたってことか?
テレビで僕の彼女はサイボーグが始まったのでなんとなく見てた。
僕の彼女はサイボーグが終わってもchkdskが続いてる。どんだけ長いんだよ。

そこで気づいたんだが、コンソールを最小化してみた。
早い。スピードがたぶん10倍は速くなってる。
chkdsk開始から何時間たったのかわからないが、無事終わった。

最初っから最小化しとけばすぐ終わったろうに・・・と思いつつ、

リカバリ領域から再度リカバリを試すとType mismatchが出ずに先に進んだ。
助かった。これで通らなかったら修理に出すところだった。

そして無事リカバリ完了。
パーティションもDドライブのデータもかわらず、Cドライブのみリカバリされるんだね。

まとめ
・KNOPPIXは便利
・WindowsPEは便利
・Acer aspireのリカバリ時「Type mismatch」ってエラーが出たらchkdskで直るかも
・メモリ増設・パーティションいじってもリカバリできた
・リカバリ領域を呼び出すにはAlt+F10だけど、呼び出せなかったらKNOPPIXのQTPartedでリカバリ領域をアクティブにしてみると呼び出せるかも
・コンソールで文字が出まくる処理中は最小化したほうがいい
・リカバリはCドライブのみ作用
・WindowsPEのUSBブートはXPだと作れない(USBがドライブとして認識されない)。


 |  08:51  |  パソコン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
