2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

インフォメーション

FC2ブログで画像等を一括アップロードするソフトを地味に配布してます。
FC2ブログ用ファイルアップロードの最新版はこちら
(ベクター)FC2ブログ用ファイルアップロード

--.--.-- (--)




 |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2010.01.12 (Tue)

Vistaでアラドすると重い

新しいノートパソコン(Acer aspire 5520G)に変えてから、アラドをやるとやたら重くてしばらくアラドから離れてた。
一人でやっててもとにかく重く、定期的に重くなったり軽くなったり。
PTなんか組んだらPCマークつきまくり。
2人PTならまだしも、4人PTなんかまともにできるレベルじゃない。できない。

ノートだから重いのか、無線LANだから重いのか、メモリが足りないから重いのか、Vistaだから重いのか。
いろいろ対処してみた。

・ノートだから重いのか
前使ってたDELLのノートだとここまで重くなかった。
DELLの方が古いしオフィス用なので、スペック的にもacerのほうが上回ってる。。
acerのグラボはGeForce 8600M GS 512MBって書いてあるし。
なのにこのDELLと一緒にPT組んでも、こっちだけやたら重い。

・無線LANだから重いのか
長いLANケーブルを買ってきて有線でつないでみたが、変わらず。
45Mbpsくらいでてるのに、一緒にPT組んでる無線LANのDELLより重い。

・メモリが足りないから重いのか
増設して4Gにしてみたが、一緒にPT(以下略

・Vistaだから重いのか
そんなわけでもうこれしか考えられない。(違うかもしれないけど)
DELLはXPだし。
XP入れたい。だけどXPは高いから買う気が起きない。


OS入れ替えはあきらめて、Vistaでも快適に使える方法はないものか探してみた。
メモリが4Gになったので、RAMディスクというものを試してみることにした。
RAMディスクってのは、メモリの一部をHDDとして使うことによって何かとスピードアップするというもの。

使ったソフトはGavotte Ramdisk←これ。

使い方は
「ram4g.reg」をダブルクリックしてレジストリ書き込み。

「ramdisk.exe」を「管理者として実行」←重要

「Install Ramdisk」をクリック

「Disk Size」を2Gに設定(アラドが1.7Gあるので)

「DriveLetter」は「R:」にした。

「Media Type」を「Fixed Media」にする

「OK」

「Success」
でRamディスクの構築は完了。

詳しいことはぐぐったり
Gavotte Ramdisk まとめWIKI
を見たり。

R:ドライブのRamディスクができてるはず。
次、アラドをRamDiskから起動させるためにシンボリックリンクを張る。

手順
マイコンピュータとかから、R:ドライブをNTFSでフォーマットする。

アラドがインストールされてるフォルダ(デフォルトだと「C:\Hangame\ARAD」)をこのRamディスクにコピー

コピー元の「ARAD」フォルダを「_ARAD」にリネームする。

コマンドプロンプトを管理者権限で起動する。

cd C:\Hangame

で_ARADがあるフォルダに移動

mklink /d ARAD R:\ARAD

でシンボリックリンク作成。
ARAD <<===>> R:\ARAD のシンボリック リンクが作成されました

って出たら成功。

こんな感じ
uw000006.jpg

あとはアラド普通に起動すれば良い。


が、メモリ領域なので、PCを再起動するとR:ドライブ内が消える。
保持方法は、手動で保存するとかシャットダウン時に保存するとか起動時に自動で戻すとかいろいろあると思うけど、

自分の場合は

@echo off
format R: /FS:NTFS /V:RamDisk /Q /X /Y
xcopy /s C:\Hangame\_ARAD R:\ARAD\
@pause

こんなバッチファイル作っといて、アラドやる直前に毎回コピーしてる。
アラドのアップデートがある場合のみ_ARADを戻してアップデートしてからRAMディスクにコピーする。


Ramディスクにしたらアラドが快適です。
一人でもさくさく、2人でもさくさくできる!
4人PTでもぜんぜん平気!やったね!
感動的に快適になったので最近は毎日inしてる。
メモリ増築してないとできない技だね。


 |  10:25  |  アラド戦記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
