2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

インフォメーション

FC2ブログで画像等を一括アップロードするソフトを地味に配布してます。
FC2ブログ用ファイルアップロードの最新版はこちら
(ベクター)FC2ブログ用ファイルアップロード

--.--.-- (--)




 |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2010.02.09 (Tue)

目が疲れる日々

最近ゴッドイーターとかXOOPSとかで目を酷使してる。
特にXOOPS。難しい。これちょっとさすがになんか本がほしい。
ということで図書館行ったがXOOPS入門書が1冊、XOOPS含めたCMS本が1冊の計2冊しかなかった。
もっとXOOPS関係の本たくさん置いてあればいいのに。町田の図書館行ってみようかな。
本をざっと見て基本的な機能っぽいのはなんとなくわかったものの
こういう機能がほしい!ここの文字はどこで設定してるんだ!っていうところがまだぜんぜんわからん。
機能が多すぎて把握しきれてない。むずい。
こう全くわからないものに着手すると、調べ方がわからないのがつらい。
とにかくなにかと大変だけどやるならやらねば。

XOOPSのローカルテスト環境構築に便利なもの
XAMPP(ZendDebuggerを使うならv1.7.0で)
これ1個でapache,php,mysql,phpmyadmin等、XOOPSを動かすのに必要なものが全部入っちゃう。
なんて便利。こんないいものいつからあったんだよ!ぜんぜん気づかなかったよ!
PHP Development Tools
PHP開発に便利な感じになってるeclipse?とにかくeclipse。
ここに日本語化済みのパッケージがあったのでこれを利用。なんと楽な。
Zend Debugger
これとPDTをあわせて使うとPHPの実行をブレークポイントで止められてしまうもの。
PHPをブレークポイントでとめるなんて初体験だ!


php.iniはphpフォルダとapache/binフォルダ両方にある。
修正するときはapache/binのほうを修正しないと反映されないので注意。
あとXAMPP1.7.0入れたら「LIBMYSQL.dll」云々のエラーダイアログが出まくった。
2006/10/22 04:24 1,519,616 libmysql.dllに置き換えればいいということで、
「1,519,616 libmysql.dll」でぐぐってdll置き換えたらおさまった。


 |  05:05  |  日記・雑記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
