2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

インフォメーション

FC2ブログで画像等を一括アップロードするソフトを地味に配布してます。
FC2ブログ用ファイルアップロードの最新版はこちら
(ベクター)FC2ブログ用ファイルアップロード

--.--.-- (--)




 |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2010.03.06 (Sat)

そろそろHPを作ろうかと思ったり

前から思ってるけどめんどくさくてなかなかできなかったが、
XOOPSの使い方を覚えたのでそろそろちゃんとやろうかと思い始めた。

とりあえずざっくりとコンテンツを考えた。
ほしいコンテンツ
・このブログのプログラムカテゴリの記事をまとめた逆引きデータベース的なもの
・自分の開発環境と開発環境の構築方法記事
・このブログの外食記事を地図つきで個人的なレポートを公開できるもの
・掲示板とか
・自己満足的なページ(飼い猫のアルバムとか?)
それくらいかな。ブログはこのブログを継続して使えばいいかなって感じ。
大体テキストデータになると思うから容量はそんなに食わないと思われる。

次にXOOPSをインストールできるレンタルサーバーを探す。
さくらサーバーのスタンダードも考えたけど、今ニートだしやっぱ月額はつらいので
無料のland.toを使うことにした。
結構前に既にアカウントとってあったし。

インストールするXOOPSなんだが、
ホダ塾ディストリビューションにするか、ノーマルのXOOPS Cube Legacyにするかちょっと考えた。
ホダ塾は必要そうなのが大体入ってるから楽だし便利だから最初ホダ塾にしようかと思ったけど、
ホダ塾はファイルが60Mあった。
land.toの無料だと容量が100Mしかないので少々厳しい感じ。
コンテンツ的にも不要なものが結構ありそうで、「不要ファイル削除作業の手間>便利さ」になりそうなのでノーマルのほうをインストールして必要なモジュールを好きにインストールすることに決定。
ノーマルだと20Mくらいだし。

早速インストールすることにした。
インストール手順は次の記事にでも。


 |  23:23  |  日記・雑記  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  Top↑

Comment

参考にさせていただいてます!
ありがとうございます。
Taro(XOOPSをレンタルサーバーで利用中) |  2010.07.20(火) 14:13 |  URL |  【コメント編集】

●Re: タイトルなし

お役に立ってよかったです^^
上野メモ |  2010.07.20(火) 19:17 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
