2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

インフォメーション

FC2ブログで画像等を一括アップロードするソフトを地味に配布してます。
FC2ブログ用ファイルアップロードの最新版はこちら
(ベクター)FC2ブログ用ファイルアップロード

--.--.-- (--)




 |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2010.08.16 (Mon)

Sculptrisが楽しい

3DCGってメタセコイアで本とかチュートリアルとか見ながらやってみたことはあるんだけど、
ポリゴンの張り方とか方向とかなんか考えすぎて全然思い通りに出来なくて挫折しまくってたんだが
Sculptrisってのを発見して面白そうなのでいじってみた。


そしたら猫が出来たよー!
uw000017_20100816050918.jpg

ほんと粘土みたいでこねこねしながら形が出来る。
初めて3Dでちゃんと作れたよ!初めてでこんだけ出来るとは。
毎日猫なでてるおかげかしら!

やっぱ最初は使い方がよくわからなくて、どうやったら伸ばせるのか、
どうやったら押せるのか、どうやったら滑らかにするのか、どうやったらここをぎゅっとできるのかがわからなくて試行錯誤はした。

wikiみつついじくってなんとかなった。
sculptrisマニュアル - PukiWiki

無料なのでぜひやってみていじくってください。おすすめすぎる。
Sculptrisの公式サイト

【More・・・】

一番使うのがアイコンの上から2番目右の押し出すやつ(グラブ)。
とにかくこれで大体整形する。
表面を滑らかにするのはShift+左クリックを使いまくり。

その次は上から4番目の左(リデュースブラシ)と中(選択リデュース)のアイコン。
最初メッシュとか考えずにガンガンいじくってたら、どんどん重くなってすぐ落ちる。
なんでだろうとwiki見たら、リデュースでメッシュの密度を減らせと書いてあった。
ふと、[w]キー押してメッシュっぷりを見てみたら真っ白!すんごい細かくなってた。
そりゃ落ちるわ、ってことで選択リデュースで密度をガンガン減らしたら軽くなった。
それからはなるべくメッシュの密度にも注意していじってたらいい感じに出来た。

大体適当にぐねぐねいじって整形して、大体形が出来たらリデュースブラシで減らせるところを減らすって感じ。
あと、細かくいじりすぎてなんかぼこぼこした部分をなだらかにするのもリデュースでメッシュ減らせばいい感じ。
それと、なんかいじってたら変な小さい穴とかあいたりした。それもリデュースブラシで埋まった。

Alt+左クリックで回転、Alt+右クリックで移動
[z]キーで横とか正面とかにぴたっとする。


猫の顔は目が一番苦戦した。鋭角の作り方がよくわからない・・・。
耳も難しかった。薄っぺらい平らなものを作るのが難しい。なんかぎざぎざしちゃったし。どうやったら滑らかになるの!
uw000018_20100816050920.jpg

体。家の猫を見ながら作ってたんだが、ほぼ寝転んでるので立ち姿が見れず結構適当な感じに。
何気に尻尾が難しすぎ。どうやったら綺麗な円柱になるの・・・
uw000019_20100816050923.jpg

一番のこだわりどころ、鼻。とマズル。
猫の中でもかなり好きな部位が鼻なので、好きっぷりをぶつけた。
口は思い通りに行かず妥協。
uw000020_20100816050927.jpg

正面。狐っぽい。猫の輪郭ってどうだっけ。
uw000021_20100816050929.jpg

尻。おまけ程度に穴。
uw000022_20100816050931.jpg

肉球も頑張ってみた。これは難しかった。
uw000023_20100816050933.jpg

質感が変えられる。これだけで楽しい。置物風。
uw000024_20100816053226.jpg


 |  06:08  |  絵・CG  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
