2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

インフォメーション

FC2ブログで画像等を一括アップロードするソフトを地味に配布してます。
FC2ブログ用ファイルアップロードの最新版はこちら
(ベクター)FC2ブログ用ファイルアップロード

--.--.-- (--)




 |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2011.07.01 (Fri)

合宿免許体験

初めて合宿免許行ったんで実際どうだったかとか思い出しながら書く。

【More・・・】

友達に合宿免許いかね?って誘われたんで、免許あるとまあ便利かなというかるい気持ちで行くことにした。

教習所はとにかく値段と近さで決めた。
AT限定の方が日数少なく安いんだけど、何となく「どうせやるなら難しい方がいいんじゃね」
「漢ならマニュアルじゃね」「あとAT限定解除だと高いし」っていう適当な理由でマニュアルにした。
申し込んでお金払って、どんなとこだろうか・・・と体験記を探してみたりしたら
2chの合宿免許スレだと「ブラック」認定されてたw
合宿免許スレのまとめページに体験談があったけど、部屋が汚いとか教官がひどいとか飯が不味いとか。。。
散々書かれていた。
不安になった。

入行日当日に友達と町田で待ち合わせ、さあ行くぞ!って思ったら人身で小田急遅延しまくり・・・・
さっそくトラブルですか。
教習所に連絡すると「何時までにこれないと無理」
特急乗れないので普通の急行とか乗って、なるべく行けるとこまで行ってみた。
けどやっぱり時間的にギリギリ無理だったので教習所に連絡すると「何時までに来れば間に合う(1回目に指定してきた時間より1時間以上遅い。)」
言ってること違うなあ。適当だな。
2回目に指示された時間なら間に合うので、そのまま行くことに。

なんとか着いて、受け付け。
教科書一式と、教科書を入れられるトートバッグをもらった。
教室に通され、なんか入校説明みたいなのやってた。
なぜかいきなり顔写真撮られる。
着いてすぐのぼさぼさぼろぼろなんですけど。
その写真がすぐプリントされ、教習生証が作成され、そこに貼られる。はずい。

すぐ学科1時限目で、運転適性診断をやった。
簡単な質問や簡単な問題をやらされる。結構楽しい。
結果、「状況判断力が劣ってる」「動作の速さが劣ってる」と出たけどまあ運転には支障ないよ。らしい。

その後、模擬運転装置?みたいなのでマニュアル車の操作方法を体験した。
ゲーセンのやつみたいなやつ。ギアの変え方とかいろいろ動かしてみた。画面は走ってる画面にかわることはなかった。
車の運転なんて生まれて初めて運転するんで、これで一通りの操作方法を覚える。

夜6時だか7時くらいに寮へ行くバスに乗って寮へ。
街灯のない真っ暗な山を登っていく。
ご飯つきだったので食堂でご飯食べて部屋へ。
女性用宿舎は微妙に外を通って隣の建物へ行くシステム。
女性用宿舎は玄関があったのだが、土足なんだか靴脱ぐんだかわからん。
皆土足で入ってるっぽいので床が汚い。

二段ベッドなんだがベッドがきしんでうるさい。
でもベッド自体は汚くはないので安心して寝れる。
テレビは14型のブラウン管にアナログだよって出てる。
冷蔵庫無し、鏡無し、洗面所トイレは廊下の共同。っていっても各階にあるし、部屋っぷりの割にはトイレはきれいだった。
風呂は女性用宿舎側に共同のが1個ある。広さはまあまあ足伸ばせるし。
洗い場が5~6個しかないので、5人くらい人がいたら待たなくちゃいけなくなるので人が少ない時間を狙って行った。
目覚まし時計は無いが、普段から携帯のアラーム使ってるんでそこは特に問題ない。
コンセントは2口のが3個くらいあったので特に困らなかった。
下の方にあったので、2段ベッドの上まで届かないから延長コード買ったけど。

朝起きて7時くらいに食堂で飯食って、8時前のバスに乗って教習所へ・・・行かないといけないんだけど、
しょっぱなから遅刻してバス乗り遅れたし。
タクシーで行ったけど。何とかぎりぎり間に合って延泊は免れた・・・
さすがにその初日で痛い目見たのでその後はバス乗り遅れることはなかった。

教習は1時限から12時限くらいあり、1時限50分休み10分て感じで普通の学校みたいなシステム。
昼休みとかは無い。
そんでその1時限から12時限に割とばらばらと学科の番号?が入っていて、技能は教習所側から何時限目ですよと指定される形になる。
第1段階では学科が1~10、技能は15時間(1日2時間まで)をこなすことになる。
学科は必ず1から順番通り・・・というわけではなく、その日やってる学科を受けられるときに受けていく感じ。

なので毎日何時限目に帰れるかとかははっきり決まってなくて、
俺はなぜか1段階では技能が12時限に入れられまくっていたので、よく帰る時間が遅くなってた。

 |  11:47  |  日記・雑記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
