2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

インフォメーション

FC2ブログで画像等を一括アップロードするソフトを地味に配布してます。
FC2ブログ用ファイルアップロードの最新版はこちら
(ベクター)FC2ブログ用ファイルアップロード

--.--.-- (--)




 |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2011.09.02 (Fri)

C#.NETでwebカメラを使いたい(AForge.NET)

C#.NETでwebカメラから画像読み取りたいなあと思って調べてみた。

USBカメラをC#で使おう
↑ここを参考にコードを書いてみたけど難しいしよくわからん。
サンプルのソースをビルドして動かしてみたらエラーで止まられてなんか心が折れた。

結構古い記事なので、今ならもっと便利かつ簡単に使えるやつがでてんじゃない?と思って探したらあった。
AForge.NETというものを使う方法。
使い方は↓
Webcam in C#: AForge.NET « hary.oktav’s Blog
これならコードも少ない!わかりやすい!英語読めなくてもわかる!

参照にAForge.Video.dllとAForge.Video.DirectShow.dllを追加して
下の方の画像のように、フォームにコンボボックスとボタン2個とラベルとピクチャーボックスとタイマーを張り付けて
コード書く。

こんな便利なもん・・・もっと検索で引っかかりやすくして!


 |  22:49  |  C#.NET  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  Top↑

Comment

●同じく

C#+webcamで悩んでいました!

わかりやすくて読みやすいコードの紹介ありがとうございました!

私も上記のUSB・・・のサイトを見ていたのですが、くじけていました。
解像度の設定がうまくいかなかったのですが、紹介ページのコードの数字のそれらしいところをいじったら調整できました!
感謝デス!!!
nya |  2011.09.23(金) 22:14 |  URL |  【コメント編集】

●Re: 同じく

nyaさんコメントありがとうございます。
やっぱり同じところで挫折するんですねw
日本語じゃないやと諦めて英語で探して、運よく見つけられました。
消されたら痛いくらいの有用な記事だったので、コードもコピペしてのこしといたほうがいいかとか思ったり。
上野メモ |  2011.09.27(火) 09:32 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
