2017年01月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

インフォメーション

FC2ブログで画像等を一括アップロードするソフトを地味に配布してます。
FC2ブログ用ファイルアップロードの最新版はこちら
(ベクター)FC2ブログ用ファイルアップロード

--.--.-- (--)




 |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2012.03.05 (Mon)

hotmailにメール送ったら550 OU-001とか言って戻ってくる

サーバーからhotmailにメール送ったら
(reason: 550 OU-001 (BAY0-MC1-F00) Unfortunately, messages from xxx.xxx.xxx.xxx weren't sent. Please contact yo...ock list. You can also refer your provider to http://mail.live.com/mail/troubleshooting.aspx#errors.)

とか言って戻ってきた。

とりあえず書かれてるURLを開いてみると、エラー内容について説明があった。
550 OU-001はどうもhttp://www.spamhaus.orgこのサイトのブラックリストに載ってるよってことらしい。

さっそくそこ行って解除してもらうぞ!
http://www.spamhaus.org

英語無理
わからんからぐぐったところ、このスパムリスト的なサイトはIPベースでリストに入れてるらしい。

真ん中あたりのBlocklist Removalがブラックリストから削除してくれそうな気がするので、その中の
Blocklist Removal Centerをクリック。
IP入れろって出るので、エラーメールのmessages from xxx.xxx.xxx.xxx weren't の部分(サーバーのIP)をいれてチェック。

赤字がでたらそこのブラックリストに入ってますよってこと。
今回は鶏の絵のところ(CBL)で引っかかってたらしく、そこ行って同じくIPで確認すると
エラー原因とか英語で出てきた。
よくわからんけど翻訳して読んだら、SMTPにつないでHELOコマンドしたら「localhost.localdomain」が返ってきました。
localhost.localdomainはスパムに多いんであなたもスパム。
っていう判断をされたらしい。
ページ一番下のリンクをクリックするとブラックリストから削除されるけど、この問題を解決しないで削除したらまたすぐ登録されるだけですよ。って書かれていたので解決しなくては。

試しに自分のそのサーバーに自分のPCからtelnetでSMTPにつないで、HELOコマンド打ってみた。
C:\>telnet xxx.xxx.xxx.xxx 25または587
220 localhost ESMTP Sendmail Ready; Mon, 5 Mar 2012 20:31:01 +0900
HELO mail.example.com(適当でいい)
250 localhost.localdomain Hello ...

そしたらたしかにlocalhost.localdomainて出た。

どこいじったらここに反映されるのかがよくわからず、/etc/hostsとかいろいろいじって見てみたけど最終的に
sendmailなので
/etc/mail/sendmail.mcに
define(`confDOMAIN_NAME', `ドメイン名')dnl

の一行を追加して(記述が無かった)
m4 /etc/mail/sendmail.mc > /etc/mail/sendmail.cf

して
service sendmail restart

sendmail再起動したらHELO後に返されるドメインが指定したドメインになった。

これで問題は解決したはずなので、鶏の絵のぺーじのリンクからブラックリスト削除申請して10分だか20分待って、もいっかい
Blocklist Removal CenterからIP確認。
全部緑字になったのでためしにホットメールに送信してみた。

無事受信できた。けど迷惑メールフォルダに入ってた。あとは受け取り側の問題かな。もう知らん。


 |  20:45  |  サーバー  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
