2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

インフォメーション

FC2ブログで画像等を一括アップロードするソフトを地味に配布してます。
FC2ブログ用ファイルアップロードの最新版はこちら
(ベクター)FC2ブログ用ファイルアップロード

--.--.-- (--)




 |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2011.02.20 (Sun)

焼肉たまらんで食べ放題

食べ放題やってるらしいので行ってみた。
平日夜10時くらいに行ったけど、遅いせいか客が少なかった。

食べ放題男性2500円 女性2000円。牛角より安い。
肉もカルビとかこんな感じ。うまい。レバ刺しは食べ放題には入ってないので別に頼んだ。これがまたうまい。
CA3G0227.jpg
内臓系。うまい。
CA3G0228.jpg

牛角より安く牛角より美味い肉を食べまくれる。ただ家からは牛角より遠いんだけども。
レバ刺しも厚めに切ってあってうまい。
デザートもついてた。

ロースターが不思議な感じで初体験。網状になってる編みの部分が熱くならない。
火が通るまでちょっと時間がかかるので内臓系焼くのが大変だったりする。

【グルメGyaO】 焼肉 たまらん - 相模原


 |  09:36  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  Top↑

2010.12.01 (Wed)

CakePHPのコントローラのプロパティメモ

ついでにコントローラのプロパティのメモ(var $nameとかvar $componentsとかのあれ)

・$name(文字列)必須
コントローラ名。

・$uses(配列)
モデル名を配列で指定。設定しないかfalseを入れると自動で$nameのモデルがロードされる。モデルを使用しない場合はarray()を設定。
設定したらコントローラ内から$this->モデル名で使用できる。

・$component(配列)
コンポーネント名を配列で指定。使用しない場合はfalseでもarray()でも設定なしでも。
設定したらコントローラ内から$this->コンポーネント名で使用できる。

・$helpers(配列)
ヘルパー名を配列で指定。使わない場合は同上

・$layout(文字列)
レイアウト名を指定。/view/layouts/の同じ名前のレイアウトが使われる。
$layout = 'waaa';だったら/view/layouts/waaa.ctpが使われる。
コード内で一時的にレイアウトを指定する場合は$this->render(アクション名,レイアウト名)とか?
設定しないとdefault.ctpが使われる。falseを入れるとレイアウトなしになる・・・かは確認してない。


 |  05:41  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  Top↑

2010.12.01 (Wed)

CakePHPでコントローラ名のモデルが無いよって怒られる

mypage_controller.php
class MypageController extends AppController{
var $name = 'Mypage';
var $components = array('Session');
function index(){}
}

て感じのコントローラを作って、いざ実行してみるとブラウザに

Missing Database Table
Error: Database table mypages for model Mypage was not found.

Notice: If you want to customize this error message, create app\views\errors\missing_table.ctp

っていうエラーが出た。データベースにmypagesっていうテーブルが無いってこと?
当たり前じゃんテーブル作って無いもん。ていうかMypageっていうモデル自体作って無いもん。

意味がわからないのでトレース表示してみてソースを追ってみたら
どうやらここで呼んでるみたい。
cake/libs/controller/controller.php
if ($this->uses === false) {
$this->loadModel($this->modelClass, $id);
} elseif ($this->uses) {
...

$usesは指定していなかったので、$this->uses===falseで$this->modelClassに設定されてる名前のモデルをロードする処理に入ったようだ。
この$this->modelClassはおなじcontroller.phpのコンストラクタで
$this->modelClass = Inflector::classify($this->name);

でコントローラ名が入れられている。

このおせっかいめ・・・・
$this->usesを使わない場合はarray()を入れる。公式ではそうしろって書いてあった。むしろ書くのが普通だった。
うっかり忘れてた自分が悪かったんだ・・・・また引っかかりそうなんでメモ。
class MypageController extends AppController{
var $name = 'Mypage';
var $components = array('Session');
var $uses = array();
function index(){}
}




 |  05:31  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  Top↑

2010.08.03 (Tue)

猫又希望

猫が何十年生きたら猫又になるとか言うけど、なって欲しいわ。
不死身のままずっとそばに居たらいいんだ。
ずっと背後にでも家にでも居ついててかまわん。
餌がほしきゃ買ってやるし、ウンコしたら片付けてやるさ。
猫又が実在したらいいのに。って常々思う。


 |  03:49  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  Top↑

2010.06.25 (Fri)

恐ろしく遅いけど拍手の返事

拍手とか拍手コメントっていう仕組みはこのブログが初めてだったので、
拍手の返事ってどうしたらいいのかわからず伸ばし伸ばしにしてたので、今更返信。
正直拍手コメントくれた人に返事が届く気がしないが・・・初拍手コメント返信体験てことにして。

>triさん
デバイスをDLしたらできたんですね!なんにせよ出来てよかったです!

>東 小由流さん
カウンタ設置で引っかかってる人ほんとに多いんですね。
お役に立ててよかったです。

>KSさん
無事出来てよかったです。
最近その手法でやったらうまくいかなかったりしたので気になってました。

>相模原★大好きさん
ありがとうございます。読者という存在が居ることを初めて認識しましたw
桜祭りは毎年ついつい行っちゃいます。来年はサクラの季節に市役所の展望台に上りたいなあと思ってます。

こんな感じのものかな。なんかせっかく頂いたコメントを利用したみたいで申し訳ないです。といいつつ書く。


 |  07:00  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  Top↑
PREV  | BLOGTOP |  NEXT
