2017年03月 / 01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

インフォメーション

FC2ブログで画像等を一括アップロードするソフトを地味に配布してます。
FC2ブログ用ファイルアップロードの最新版はこちら
(ベクター)FC2ブログ用ファイルアップロード

--.--.-- (--)




 |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2013.03.16 (Sat)

Mercury/32で空メールのテストしたい

PHPで空メール処理する機能作ったけど、ローカルでテストしたい。

って思ってxamppについてるmercury/32を使って、
特定メールアドレスのメールの受信をフラグにメールをPHPにパイプで渡して、
サーバーでaliasesで設定するので、phpファイル自体はそのまま使えるようphp内でphp://stdinで取得できて、
処理後にメールを削除する。

っていう定番な動きがmercury/32だとなかなかするっといかなかった。
てっきりaliasesに入れりゃ動くかなーとか思ってたけど全然ダメ。

コアモジュールのポリシーから引数渡してバッチ動かせるんだけど、これだと全部のユーザーのメールに対して動いちゃう。


調べたりした結果、ユーザー作る→ユーザー作るとメールフォルダ出来る
→フォルダ内のメールを全てphpに渡すバッチ作る→受信をフラグに動かすフィルタ使ってバッチ動かす
っていう方法がシンプルだったようで。

例)
メールアカウント:autorun@localhost
渡したいPHPファイル:D:\php\test.php
バッチファイル:D:\run.bat

1)受信用ユーザー作成(autorun)

2)ユーザーフォルダ内のメールを総なめするバッチファイルを作る

@echo off
SET DIRNAME=D:\xampp\MercuryMail\MAIL\autorun
FOR %%F IN (%DIRNAME%\*.CNM) DO (
TYPE %%F | D:\php\test.php
DEL %%F
)

DIRNAMEはユーザー作った時にできたフォルダ。環境に合わせる。
FORで.CNMファイルのみループ、windows7のコマンドではTYPEでファイル内を表示できるのでそれを利用してパイプで渡す。
最後に処理終わったらDELで渡し終わったファイル削除。
バッチなんでエラーコード返して処理分けとかも必要であれば追加できるとおもう。

3)フィルタリングルールで動かす条件追加
シンプルにToに「autorun@localhost」だったら
Action:Run a program
パラメータ:D:\run.bat
て感じにする。

これでautorun@localhostにメールがきたらバッチが動くんで受信して処理してファイル消えるはず。


こんなのにすごい時間食ってしまった・・・


 |  19:32  |  PHP  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  Top↑

2013.03.13 (Wed)

Yiiでマイグレーションをテスト用dbで使う

Yiiでテスト用のdbを設定してテストしてると、DBを作ったりするマイグレーションもテスト用DBで使いたくなる。

コンソールでマイグレーションを反映させる場合
yiic migrate

だけど、別のDBに反映させたい場合はコマンドラインオプション
--connectionID=[id]
を使うんだがこのidがどこのどれと紐づくもんなのか最初わからなかった。
デフォルト値はdbでテストにはtestdbって入れろと書いてあっただけだったけどいれたらconnectionIDが無いって出るし。

調べたら
/protected/config/console.php
内のcomponentsに入れたdb設定と紐づく。
本番がmydb,テストがmydb_testだとしたらこんな感じで設定する。


<?php
return array(
'name'=>'My Console Application',
...
// application components
'components'=>array(
'db'=>array(
'connectionString' => 'mysql:host=localhost;dbname=mydb',
'emulatePrepare' => true,
'username' => 'mydb',
'password' => 'pass',
'charset' => 'utf8',
),
'testyou_db'=>array(
'class'=>'CDbConnection',
'connectionString' => 'mysql:host=localhost;dbname=mydb_test',
'emulatePrepare' => true,
'username' => 'mydb_test',
'password' => 'pass',
'charset' => 'utf8',
),
...
);


--connectionID=[id]のidにtestyou_dbを入れればテスト用に反映される。
yiic migrate --connectionID=testyou_db


※dbじゃない方、testyou_dbには
'class'=>'CDbConnection',
を入れないとこんな感じのエラー出る
exception 'CException' with message 'Object configuration must be an array conta
ining a "class" element.' in xxx\framework\YiiBase.php:193


 |  18:42  |  PHP  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  Top↑

2013.03.09 (Sat)

Yiiでテスト環境構築

windows7+xampp+yiiでPHPUnit+Seleniumのテスト環境を作るのに忘れそうなのでメモ。

まずpearでPHPUnit_Seleniumをインストール。
phpunitがバージョン古くて入らなかったのでpear upgrade でPHPUnitのバージョンアップもした。
phpunitのインストールに関してはこの辺のメモ通り

http://docs.seleniumhq.org/download/
↑ここからサーバー(Selenium Server)のやつをダウンロード。

コマンドプロンプトから
java -jar ダウンロードした.jar
を実行すると起動できる。

次、Yiiのyiic webappコマンドでウェブアプリ作った場合、protected/testsにテスト用のファイルが入っている。
その中の
「WebTestCase.php」の「define('TEST_BASE_URL'」をyiic webappで作った環境のindex-test.phpへのURLに合わせる。

tests/functional/SiteTest.php
自動で作られる↑をテストしてみたらうごいた。
languageをjaにしてたのでエラーメッセージが違って最初テスト通らなかったけど、動けばあとは安心かな。
これだとjavascriptも動くらしいのがうれしいな。


 |  19:24  |  PHP  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  Top↑

2013.02.24 (Sun)

おすすめせずにはいられない家計簿アプリ

iPod Touch買ってまあいじってますけど、今までiPadの初期型使ってたのでカメラがあったりマイクがあったりってのはちょっと新鮮。
今じゃiPodの方がメインに使ってる。iPadは動画見たりネット見たり用かな。

iPodTouchに家計簿的な記録残したいなって思ってReceRecoってアプリ入れてみた。
めんどくさがりなので、とりあえずレシート写真残せればいいかなーと思ったんだが、
これはレシートからテキスト読み込んでくれてテキストデータ化してくれるので
まあ楽なこと。

結構読み取りで誤字は出るんだけど、大体の形は近かったりするんでめんどくさがりは誤字のまま登録しちゃっても、後で読もうと思えば全然読み取れる。
いやもうこれ良いよ。
ゲームとかならそれなりにおすすめなアプリはあるんだけど、
ReceRecoは媒体を生かして本当に便利だと思う。
家計簿は今まで何回かつけたけど1か月坊主くらいだったがこれなら全然いける。

これで無料だからうれしい。OCR精度高めろなんて贅沢いえないクオリティ。

レシートが折れてると途端に読めなくなるので、レシート読み取る用にクリアホルダー買っちゃった。
ダイソーで16枚入りの奴だったが正直1枚でいいので15枚余ってるけどw


 |  03:00  |  日記・雑記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  Top↑

2013.02.21 (Thu)

本を売るなら


______
|←Book|
|  Off |
. ̄.|| ̄ ̄       ┗(^o^ )┓         三
  ||           ┏┗ □←コナン全巻  三
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
______
|←Book|
|  Off |                  ⑩
. ̄.|| ̄ ̄    三      ┏( ^o^)┛
  ||       三         ┛┓
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


 |  18:10  |  コピペ保管  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  Top↑
PREV  | BLOGTOP |  NEXT
